まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズにはこんなに魅力がある!!

クイズで日本激震! こんばんは、まるく堂です。 クイズ本を作成してる以上、 この話は避けて通れません。 blogs.yahoo.co.jp 民主党の小西議員が安部首相に対し憲法クイズを出したと話題になってるやつです。 安部首相に出した問題は、法学を学んだ人にとっ…

やはり…

こんばんは、まるく堂です。 こんな記事を見つけました… tech.nikkeibp.co.jp だそうです。 やはりというか、何というか学校にも電子書籍の波が押し寄せてきそうですね。 日本ではKoboが先手を打った形でしょうか?本格的に普及させる前にKoboを浸透させる意…

矛盾…

こんばんは、まるく堂です。 特に今日は何も書くことがないんですよね… 執筆に専念しようと思ったのですが なんかちょっと資料作りが難航して止まっちゃって… 私以外のKindle作家さんでもそういう時ってないですかね? 特に締め切りに追われてるわけでもない…

教科書と電子書籍って合うかもね…

こんばんは、まるく堂です。 英語の勉強も兼ねて、海外の電子書籍のサイトもみているのですがこんな記事をみつけました。 教師による低コストデジタル教科書の作成 goodereader.com ちゃんと翻訳はできないですけどTeacher's Discoveryというところがスペイ…

ピクサーのストーリーテラーが大切にしている22のルール

こんばんは、まるく堂です。 私は現在クイズの出版しかしてませんが いつかはストーリー物にも挑戦したいなあとも思ってます。 しかし、構成する事に難ありで最後まで完成させた事がほぼないです。 最近こんな記事が話題になってるそうです。 blog.esuteru.c…

レイアウトも大事だよね…

こんばんは、まるく堂です~ 今日はなんとなく気になった本を紹介したいと思います。 まずはコチラ! ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち- 作者: 浜村弘一 出版社/メーカー: Gzブレイン 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle…

無料キャンペーン反省会

こんばんは、まるく堂です。 今日24日の日曜の夕方まで アレ?あの俳優ダレだっけ?ハリウッドスタークイズ50女性編 まるく堂ハリウッドスタークイズ 作者: まるく堂 出版社/メーカー: まるく堂 発売日: 2013/01/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

う〜風邪気味だ〜

こんばんは、満身創痍のまるく堂です。 なんか昨日あたりから 寒気してたんですよね… 今日は咳っぽい…うぅ〜 今夜は執筆を進めようと 思ってましたが寝る事にしました… あ、ウィジェットというのを横に つけてみました… いかがでしょうか? ただの宣伝なので…

きんどるどうでしょうはどうでしょう?

こんばんは、まるく堂です! おかげさまで、無料キャンペーン第一回目は好評のうちに終わりました。 一時はAmazonの映画の無料部門で 2位にまで上り詰めてました! 本当にありがとうございます! 確かに、通常でもあんな売れ行きだったらいいなあと 妄想して…

やはり夕方か〜!

こんばんは、まるく堂です。 昨日、無料キャンペーンの記事を書きまして、時間帯がアメリカ時間ではないかと予想しましたが、 やっぱりそうみたいです。 きちんと測ってはいませんが、だいたい夕方五時頃に始まったみたいです。 あ、えーと初めてご覧いただ…

無料キャンペーンやろうかなあ…

こんばんは、まるく堂です。 宣伝ってあまり好きじゃないんですよ… 自分が自己アピール超ド下手というのもあるんですが、 なんか恥ずかしい感じがするんです… でも、自分の商品を買ってもらいたいという気持ちも本当でございまして。 なので、私はいつもAmaz…

売り上げの時間帯

こんばんは、まるく堂です。 今日はKindleで作品を買って下さる時間帯を、売上を常にチェックしている自分の経験から話したいと思います。 ご購入の一番多い日時はやはり土曜日の夜あたりです。次の日が休日とあって、本を読む余裕が出てくるんだと思います…

Kindleで漫画

こんにちは、まるく堂です。 私はKindleの「Kindle PaperWhite 3G」を持ってます。 白黒のやつです。ちょうどいいサイズ、ちょうどいい重さです。 これを持ってて一番いいと思うのは 寝っ転がって本を読めることです。 本だとどうしても両手を使いますが、 K…

日本の電子書籍のこれからは?

こんばんは、まるく堂です。 Kindleに限らず、日本では イマイチ電子書籍自体が盛り上がってない…気がします。 なぜなのかなあ、と今日はちょっと理由を調べてみました。 その一、独自の国民性 日本の独自の嗜好や、考え方、国民性は、賞賛される反面、時々…

Kindleでアメリカン・ドリームを掴んだ個人作家を紹介!

こんばんは、まるく堂です。 今日はKindleの本場アメリカで、電子書籍でブレイクした キンドル芸人を紹介したいと思います!! (↑作家だ!作家!) この方はですね。 アマンダ・ホッキングさんと言います。 1984年生まれの28歳。 昔から作家志望だったそう…

アクセス解析してみました

こんばんは、まるく堂です。 最近になってこのブログに アクセス解析があることがわかりました。 気付くのが遅すぎでした。いや、あるのはわかってたのですが、意味がわからなかったんで放置してたんです…ハハ…(⬅ニタニタするな!) でもすごく便利なんです…

Epubの達人がもしいたら、教えて欲しい

こんばんは、まるく堂です。 今日は、自分が個人出版を経験した中で、初心者ながらこういうこともできればいいのになという願望を書いていきます。 ibooksなんかでは、音楽とか動きのある電子書籍が作れるんですよね。 同じ様なモノを作るとしたら、これって…

メディアチューンズのサービス

個人出版をする方にとって メディアチューンズさんのサービスが、 結構良さげですね。 メディアチューンズ - 電子書籍・声優CD・アーティストプロデュース epub作成から出版まで引き受けてくれるそうです。 また、個人出版に対応してない店舗でも出せるのも…

KDP 著者セントラル(著者紹介のページ)

KDPってわからないことが多くて、結構質問メールしたりするんです。 特にパブーさんに出してたサンプル本を出してたあたりは メールのやりとり多かったです。 そのときKDPからこんなサービスもあるよ、と 教えられたのが「著者セントラル」でした。 簡単にい…

iBookstore

今日は携帯から書いてます。 iBookstoreの日本対応は、海外でもニュースになってるみたいですね。 例えばコチラ⬇ Smashwords: Apple iBookstore Enters Japan, Now Operates in 51 Countries 他にもいろいろなサイトで載ってました。 上記のリンク先の日本の…

Kindleのライバル(海外編)

電子書籍はアメリカではKindleが独占しているみたいですね。 でも、ふと思いました… 普通、どんな職種でもライバルっているよなあ…って。 日本だってKoboとか、BookLiveとか出てきてるし。 海外ではどうなんだろ? と思って調べたら、どうやらNook(ヌック)…

iBookstore日本語書籍販売キターーー!!

Apple社のiBookstoreで日本語書籍の販売されてますね。 アプリiBooksのアップデート後、「ワンピース」とか「暗殺教室」等のコミックの他、「悪の教典」等の小説の販売も、私のiPhoneにて確認しております。 今まで洋書ばかりがズラリ並んでたので、 日本書…

Kindle作成本の紹介(安い本を)

こんにちは、まるく堂です。 今日は自分が実際に購入して、Kindle出版の際に大いに役立ったKindle本を紹介していきたいと思います。アフィリエイトを貼ってるので、重くなってしまったらスミマセン。 まずは一冊目 日本語縦書きKindle本の作成手順 作者: 戸…

「パブー」 with 「一太郎 玄」

私の作品はKindleのKDPセレクトというサービスに入っているため、 基本的には他の電子書籍サイトさんに本を出版することができません。 ただ、現在サンプル版として1冊、パブーさんの方に出版してます。 一応許されたみたいので、現在も出してます。 な…

KDP、表紙による印象の違い

Kindleへの個人出版にあたり、悩むのが表紙デザインですよね。 ↓「ハリウッドスタークイズ」シリーズは アレ?あの俳優ダレだっけ?ハリウッドスタークイズ50男性編 まるく堂ハリウッドスタークイズ 作者: まるく堂 出版社/メーカー: まるく堂 発売日: 2013/…

執筆中

今日は携帯から書いてます。 基本的に私は小説のアイデアなんかは出てきません。どちらかというと雑学の方が好きです。なので自分が作れるものって言ったら何だろうと考えているうちにクイズを作りたいと思い、初めて本を作ることを前提に執筆しました。 値…

KDPのあるある(個人編)

KDPで本を出版してからというもの、毎日のようにしていることがあります。 それが売上チェックですね。 KDPではレポートと言うマイページがあり、それで売り上げが分かるようになってます。 全くの素人が出した本が毎日売れてるわけもないのですが、どうにも…