まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

個人的に気になる企業の社歌・テーマソングを紹介してみる

スポンサーリンク

目次(文字数:1990字前後)

企業のテーマソングにも良曲が多いよね!?

こんばんは!まるく堂です!

↓最近、コチラのCMが気になっています… 

「いすゞのトラック」:いすゞ

www.youtube.com

「いすゞのトラック」のCMです。

曲自体はかなり前から存在する様です。

しかし今もテレビで流れているので、みなさんも一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

それで最近、この曲が頭から離れなくて、心の中で

「♪いすゞの~トラック~」

のフレーズがずっと脳内でリフレインしてる状態です…

CDとかあるならマジで買おうとまで思っちゃったんですけど、

ただ、CMソングってなかなかCD化なんてされてないんですよね!!

 

しかし、こんな記事を発見しました!

irorio.jp

ナント!いすゞのホームページで、この曲を無料でダウンロードできる様なのです!!

www.isuzu.co.jp

 

おお!確かにダウンロードできちゃいますね!!

しかも…

f:id:marukudo:20160827191804j:plain

カラオケバージョン、オーケストラバージョンもある徹底ぶり!!

いつもCMで聞いてるのはサビの部分だったんですね!

 

この様に、企業の社歌やテーマソングにしても、

耳に残るフレーズがたくさんあるんですよね!!

 

そんなワケで今回は、個人的に気になる企業ソングを

少しですが紹介したいと思います!!

 

「三井生命 きほんのうた」:三井生命

f:id:marukudo:20160827112021j:plain

三井生命:三井生命 企業イメージCM紹介

こちらはミューシャンの加藤千晶さんが歌ってます。

マスコットキャラクターの「こつりん。」もかわいらしいですね。

 

この曲は「三井生命 きほんのうたを試聴する」の部分を右クリックして「対象をファイルに保存」することで、ダウンロードできちゃいます。

これでいつでもどこでも聴けちゃいますね!!

 

「キミの翼」:KECゼミナール

www.kec.gr.jp

こちらは奈良県の学習塾の様です。

オリジナルソングは、Chappe(チャッペ)さんというシンガーソングライターが歌っています。

透明感がありつつも力強い歌声です。

 

この曲もダウンロード可能になってますね!

 

「GO!東京バス GO!大阪バス」:東京バス株式会社

www.tokyobus.jp

作詞・作曲はナント!つんくさんなんですね!!

大手企業ともなると有名な方に作曲を頼む事も多い様です。

歌ってる方はモーニング娘。だったりするのでしょうか?

まさか…ね…

 

コチラもボーカルバージョンとカラオケバージョンの二つが用意されてます。

JOYSOUNDでも登録されてる様なので、練習の甲斐がありますよ!

 

「Just For Your Life」:ベルク

www.belc.jp

「ベルク」というスーパーマーケットのチェーン店です。

関東を中心に経営している様なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

コチラの曲はナント!ボサノババージョンとインストゥルメンタルバージョンが用意されております。

 

ボ、ボサノバって…どこらへんの層に需要があるのか分かりませんが、

バージョンがたくさんあるのは良いことですね!!

 

「出会いの歓び」:ホーマック

f:id:marukudo:20160827114418j:plain

イメージソング | ホームセンター DCMホーマック[DCM Homac]

私もちょくちょく備品を購入するときにお世話になってるホームセンターです。

店内に入ると、ずっとこのテーマソングが流れています。

 

曲を聴く際はWindows Media Player Ver.6.4以上が必要な様です。

 

「積水ハウスの歌」:積水ハウス

www.sekisuihouse.co.jp

メジャー過ぎるくらいメジャーなCMソングですよね!!

こちらはダウンロードはできない設定になってますが、驚くべきはそのバリエーションです!

合唱やバラードバージョンもさることながら、

英語、フランス語バージョンまで用意されてますし!!

 

もはや世界規模のCMソングと言ってもいいのかも?

 

「おいしい記憶」:キッコーマン

www.kikkoman.co.jp

こちらは秋元康さんの作詞なんですね!!

すごく幅広くお仕事をされてる様です…

茂森あゆみさんも、かなり前ですが「だんご3兄弟」という歌で大ヒットした方です。

社歌としてはこの上ない、最強の布陣ですね!

 

「日立の樹」:日立

f:id:marukudo:20160827185627j:plain

歴代のテレビCM:日立の樹オンライン

「この木なんの木」から始まる有名なCMソングですね!

上記リンクでは、1973年から始まった歴代のCMを見ることができます!

もう40年以上の歴史があることに驚きです!

 

「まあるいいのち」:住友生命

まあるいいのちCM|住友生命

まあるいいのち

まあるいいのち

  • アーティスト: イルカ,杉並児童合唱団,江原啓之,小田和正,武部聡志
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

こちらはイルカさんの製作した曲ですが、こちらも35年以上親しまれています。

 

まとめ:どんなジャンルでも名曲はある!

いかがでしたでしょうか?

探せばもっともっとたくさんお馴染みの曲はありますね。

普段は意識もしてませんが今回調べていく内に、自分の脳内にはこんなにもCMソングが刻み込まれているんだなあと、あらためて実感いたしました。

 

これからも企業のCMソングはますます作られていくと思います。

どうにか長く親しまれる曲が誕生してくれるといいですね!

 

以上です…

 

こちらの2つのCD…曲目が懐かし過ぎます…欲しい… 

心と耳にのこるCMのうた

心と耳にのこるCMのうた

  • アーティスト: CMソング,BUZZ,ヒデ夕樹,さとう宗幸,森田公一,竹田えり,ひまわりキッズ,少年少女合唱団みずうみ,ひばり児童合唱団,坂田おさむ,クリステル・チアリ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD
  • 購入: 7人 クリック: 270回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 
心と耳にのこるCMのうた Vol.2

心と耳にのこるCMのうた Vol.2

  • アーティスト: CMソング,川村ゆみ,楠トシエ,GODIEGO,鈴木より子,T.C.R.横浜銀蝿R.S.,ひまわりキッズ,東京レディース・シンガーズ,東ドイツ放送児童合唱団,音のかけはしこども合唱団,タンポポ児童合唱団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る