まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

懐かしのレトロゲーム情報が満載!Kindle Unlimitedで読めるファミコン本を紹介!

スポンサーリンク

目次(文字数:5450字前後)

 

Kindle Unlimitedで読めるレトロゲーム本を紹介!

こんばんは!まるく堂です!

 

昨年、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されて、話題になりましたね!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

私も当時はサルの様にハマりまくって、昼夜問わず熱中してたのを思い出します。

特に、「ドラクエIII」と「スーパーマリオブラザーズ3」をかなりやりこみましたね。

 

そんな私の様な人達にとって、このクラシックミニは、

当時を思い出させる、懐かしさでいっぱいの機器でしたね。

現在は一旦、生産終了となってしまったので、なかなか入手できないのが

寂しいですが…

 

しかし、今年は「スーパーファミコンクラシックミニ」が10月5日に発売されます。

topics.nintendo.co.jp

これもきっと大ヒットするんだろうなあ…

当時発売されてなかった、幻の「スターフォックス2」まで

収録されてるなんて、これはマニアじゃなくても買っちゃいますね。

争奪戦がスゴそうです…

 

Kindle Unlimitedでファミコン本を読んじゃおう!!

昨年の8月から始まった電子書籍読み放題サービス、

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」。

雑誌や小説等の様々なジャンルの電子書籍が

月額980円で好きなだけ読めるのが特徴ですが、

最近ではファミコン等のレトロゲーム関係のモノも増えて来ました!!

 

と言うわけで、今回はKindle Unlimitedで読めちゃう

ファミコン関係の電子書籍をいくつか紹介したいと思います!

 

懐かしファミコン パーフェクトガイド

懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム

懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム

 

内容紹介
少年たちを魅了した任天堂の凄さを徹底解説 ●懐かしのファミコンソフト完全図鑑●「ドラクエ」の真の凄さがわかる制作秘話●集めたゲームソフトの数は、およそ17,000本。世界一ファミコンに詳しい男、芸人フジタが語る!

所有するゲームソフトの数、およそ17000本という、

ガチ中のガチのゲーオタ芸人のフジタさんが語るコーナーがある様です。

最近は雑誌やテレビでも見かける機会が増えてますよね。

 

ファミコンクエスト

ファミコンクエスト

ファミコンクエスト

 

内容紹介
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

いま再びファミコン探求の旅へ‥
発売から30年以上経ついまなお根強い人気を誇るファミコン。なぜファミコンはこれほどまで長く愛され続けているのか。「月刊ゲームラボ」の人気連載を再編集し、現代に続くあの熱狂の歴史を紐解く!

●第1章 ファミコンクロニクル
1983年のファミコン発売から、最後のソフトとなる「高橋名人の冒険島IV」がリリースされた1994年までの12年間を、各年代の代表的なタイトルとともに辿る。
●第2章 ファミコンジャンル
「アクション」「RPG」「シミュレーション」といった今や一般的となったゲームジャンルがファミコンというプラットフォームでどのように花開いたかを総まとめ。
●第3章 ファミコントピックス
「裏技」「ドット絵」「連打」「パスワードコンティニュー」などファミコンによって定着した数々の文化を、当時の現象やムーブメントにスポットを当てつつプレイバック。
●特別企画 ファミコン ジ・アフター
新作タイトルが発売されなくなった1995年以降の「その後のファミコン」をピックアップ。ファミコンブーム終息後のゲームメーカーやゲーム業界の動向を振り返る。
内容(「BOOK」データベースより)
歴史的名機をいま再び探求!あの熱狂には理由があった!

「月刊ゲームラボ」の人気連載を再編集し、章仕立てで構成されている書籍です。

” 1995年以降の「その後のファミコン」”って、当時、どうやってファミコンが

終焉を迎えたのか、めっちゃ気になります。

 

 大好き! ファミコン倶楽部mini

大好き! ファミコン倶楽部mini

大好き! ファミコン倶楽部mini

 

内容紹介
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

[ご利用前に必ずお読みください]
※誌面内の目次やページ表記などは印刷版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
※一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
※電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。
以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください。


ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータに収録されている30本を一挙レビュー!

★「ミニファミコン」のタイトルを全部レビューしちゃいます!
★あのゲームのエンディングが見たい!
★つるセコ漫画家のむらしんぼ先生のゲーム日記
★バカゲー レッツ&ゴー!
★ファミコンソフト総タイトルリスト!

こちらはクラシックミニに収録されたゲームを中心に紹介してるみたいです。

あの大ヒット漫画「つるピカハゲ丸」を描いた

のむらしんぼ先生のゲーム日記が読めちゃいます!!

(↑若い人には「誰ソレ?」状態だと思うけど…)

  

ファミコン名作30+α 大攻略

ファミコン名作30+α 大攻略: アプリ完全攻略 Vol.20

ファミコン名作30+α 大攻略: アプリ完全攻略 Vol.20

  • 作者: アプリ攻略・評論グループ,ファミ勝スーパーマガジン四天王
  • 出版社/メーカー: スタンダーズ
  • 発売日: 2016/11/07
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

内容紹介
※この商品は固定レイアウトで作成、配信されております。文字のサイズ変更、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能は使用できません。


人気アプリの数々を調査・研究し発表するシリーズ・最新刊!

今回の総力特集は、11/10に発売される、超人気のミニチュア版ファミコン

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』に収録されている

名作ゲーム30タイトル+αを大攻略! 効率的なプレイ方法や対戦モードでの戦い方、

エンディングまでの最短ルートなどを解説します!!

 

《 第1特集 | 研究結果報告書1 》

【 ファミコン名作ゲーム30タイトル+α 大攻略! 】

名作ゲームを2016年の最新トレンドで攻略。最短クリアルートや

エンディングまでの道のりをガイド。なつかしの裏ワザも紹介!

 

~攻略予定タイトル~

パックマン、ギャラガ、魔界村、メトロイド、ゼルダの伝説、

リンクの冒険、ドンキーコング、マリオブラザーズ、エキサイトバイク、

バルーンファイト、アイスクライマー、スーパーマリオブラザーズ、

アトランチスの謎、ファンタジーゾーン、つっぱり大相撲、ドラゴンクエストIII、

スーパーマリオブラザーズ3、ロックマン2、ダウンタウン熱血物語、

ダブルドラゴンII、ファイナルファンタジーIII、ドクターマリオ、

ダウンタウン熱血行進曲、マリオオープンゴルフ、スーパーマリオUSA、

星のカービィ 夢の泉の物語……ほか

 

《 第2特集 | 研究結果報告書2 》

【 20世紀ゲーム事件簿 】

ファミコン時代にあった、ゲームにかかわる知られざる事件の数々を紹介!

かつてのゲーム業界にはいろいろな闇があふれていた! 

 

《 第3特集 | 研究結果報告書3 》

【 最新人気アプリ攻略:ポケモン・GO 】

社会現象にまでなったあの人気・モンスター捕獲ゲームを最新攻略!

今回は、ポケモンが大量出現する「ポケソース」の秘密を大研究!! 

※本書に記載された研究結果報告は、メーカー公式のデータではなく、

すべて編集部による独自調査によるものです。ご購入前にあらかじめご了承ください。

内容(「BOOK」データベースより)
ファミコンの人気ゲームを研究&攻略!!クラシックミニファミコン収録全タイトルにも対応!!

クラシックミニに収録されたゲームの攻略情報が掲載されてるみたいです…

が…

ページ数が114ページしかなく、レビューを見る限りでは、

浅い情報しか書かれてない感じですね。

 

それでもKindle Unlimitedでなら、読んでみるのもアリですね!

 

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド

 

内容紹介
もう一度遊びたい! 名作揃いの16ビットゲーム
テレビゲームの歴史を変えた任天堂
●名作ソフト1447タイトル完全網羅
●総力特集!神ゲーランキング
●プレイしたら呪われる!? スーファミ都市伝説
●激ヤバ!クソゲー&無理ゲーランキング
●エニックス VS スクウェア FFDQ戦争
●プレミア激レアソフト
●少年たちを魅了した格ゲー
●徹底比較!スーファミ vs ライバル機
●海外の反応!スーファミのここがスゴかった
●アーケード移植ゲーム
●懐かしCM
●キミはサテラビューを覚えているか?

スーパーファミコンに焦点を当てた書籍で、コレもかなり懐かしいですね!

ちょっと気になる項目としては

プレイしたら呪われる!? スーファミ都市伝説
●激ヤバ!クソゲー&無理ゲーランキング
●エニックス VS スクウェア FFDQ戦争

ここらへんは読んで見たいですね!

 

懐かしゲームボーイパーフェクトガイド

懐かしゲームボーイパーフェクトガイド

懐かしゲームボーイパーフェクトガイド

 

内容紹介
ファミコン、スーパーファミコンに続いて、
世界を驚かせたのは
任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」だった
今も続く大ブームの「ポケットモンスター赤・緑」など
1271タイトルのソフト、その魅力を徹底解剖!


懐かしの大特集!「ポケットモンスター」
1位はやっぱりあのソフト? ゲームボーイ売り上げランキング!
やっぱりあった!ゲームボーイクソゲー&無理ゲ~&即死ゲ~ランキング
美少女キャラがいっぱい!思わず惚れたゲーム
海外の反応!ゲームボーイのここがスゴかった!
激レア!プレミア高額ソフト
携帯ゲームライバル機特集

ホントに初期のゲームボーイの特集ですね。

私も、当時なけなしのお金を持って購入したなあ…

「スーパーマリオランド」と「テトリス」はかなりハマりましたね。

 

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1&2

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

 
アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

 

ハイ!出ました!

私、まるく堂が執筆しましたファミコンクイズ書籍です。

ゲーム内容や発売日等の情報をヒントに、

何のゲームについて書かれているかを考えるクイズ本です。

 

ゲーム画面は使えないので、

それっぽいイラストを掲載してごまかしてます。

 

これらもkindle Unlimited対象となってますので、

ぜひぜひお読み下さいませ!!

 

まとめ:当時の記憶がよみがえるね!

いかがでしたでしょうか?

私の人生の中でもファミコンってかなり大きな位置を占めていて、

こうした書籍を読むだけでも、「ああ、懐かしい」と

当時の記憶が甦るようです。

 

本体を買ってもらえなくて「ドンキーコング」のカセットだけ買って

ファミコンを持ってる人の家に遊びに行きまくっていた友達とか…

IIコンに付いてるマイクに向かって、やたら「ハドソンハドソン」と叫ぶ

友達とか…

代わりばんこでプレイする順番をずっと待ってるのに、

延々と独り占めしている友達とか…

(↑ロクな友達いねーな…)

 

ゲームであんなにワクワクしてたのは

後にも先にもあの頃がピークだったかなあ…

 

でも、任天堂はSwitchでかなり盛り返してますしね!

「ゼルダの伝説も」モノスゴく面白かったし、

任天堂のさらなる活躍に期待したいです!!

 

以上です…

 

上記の電子書籍はKindleシリーズ対象です。