まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

まるく堂イチオシのマンガ「ハイスコアガール」第10巻(最終巻)が発売!

スポンサーリンク

目次(文字数:3500字前後)

 

「ハイスコアガール」完結!!

こんばんは!まるく堂です!

 

平成最後の名作コミック(と、私が勝手に思っている)

「ハイスコアガール」の最終巻である第10巻が3月25日に遂に発売となりました!!

ハイスコアガール 10巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガール 10巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

 

いや~、とうとうこの時が来ましたね!

ずっと半年以上待ちかねてましたよ!!

終わるのはちょっと寂しいですが…

 

今回はこの、私が愛して止まないマンガ「ハイスコアガール」を

紹介していきたいと思います!!

 

「ハイスコアガール」のあらすじ

時は1991年、湾岸戦争や雲仙普賢岳の大噴火と、世間が揺れ動いたこの時代。

ゲームセンターでも空前絶後の一大ムーブメントを起こすゲームが誕生していた

それが格闘ゲームの火付け役「ストリートファイターII(ストII)」!!

ストリートファイターII(写真はSFC版)

ストリートファイターII(写真はSFC版)

二人のキャラクターがそれぞれの必殺技を駆使して相手を打ち負かす、

そのシンプルかつ斬新な設定に人々は酔いしれ、我こそはという猛者(もさ)達が

己の強さを証明するため、今日も熱いバトルを繰り広げていた。

ストリートファイターII(ゲーム画面)


小学6年生の主人公「ハルオ」もまた、この「ストII」に情熱を注ぐ一人だった。

ハルオ_ハイスコアガール

ハルオ

「ストII」なら誰にも負けない、そんな自信をみなぎらせていた彼だったが、

ある日、とあるゲーセンで28連勝という、とんでもない記録が打ち立てられるのを目の当たりにする。

しかも…

ザンギエフで!!!!

f:id:marukudo:20190326050303j:plain

(↑ザンギエフは操作も難しく移動も遅いため、一般的に最弱と言われてました…)

 

この信じられない偉業を成し遂げたのはナント!

同じクラスの女の子、大野 晶(おおの あきら)!!

f:id:marukudo:20190327075920j:plain

大野晶

お金持ちのお嬢様で優等生、ゲーセンとは何の縁もなさそうな彼女が、

自分も含め、次々と対戦相手を打ち負かしていく…

しかも…

ザンギエフで!!!! 

f:id:marukudo:20190326050303j:plain

(↑しつこい…)

 

ゲーセンは自分の聖域(サンクチュアリ)、それを脅かす者は許さん!と、

ハルオは禁断の秘策を胸に、大野 晶に挑むのであった…

 

こんな感じです…

 

登場人物紹介 

基本的には以下の3人を巡るストーリーとなっています。

矢口 春雄(やぐち はるお / ハルオ)

f:id:marukudo:20190327055813j:plain
「ストII」他、ゲームに関しては絶対の自信を誇る小学6年生。

学力、絵心、運動能力、全てが中途半端な彼が、唯一輝けるモノがゲームだった。

将来はゲーマーとして食べていきたいと思っていたが、

クラスメイトの大野晶の登場により、その鼻をへし折られてしまう。

憎々しいと思いつつも、大野のテクニックは認めざるを得ず、

彼女の素性を知るうちに、いつしか友情が芽生える事に…

 

大野 晶(おおの あきら)

f:id:marukudo:20190327055758j:plain
ハルオと同じクラスメイト。

「ストII」で驚異の28連勝を打ち立て、ハルオを震え上がらせる。

家はお金持ち、あらゆる習い事をこなすスーパー小学生で、

ケンカでもハルオが太刀打ちできない位に強い。

しかし時々、毎日のお稽古が心の負担になることも…

彼女の声を誰も聞いたことがないと言う程に極端に無口な女の子だが、

ハルオにはその仕草や動作だけで、言いたい事が伝わるらしい…

 

日高 小春(ひだか こはる)

f:id:marukudo:20190327060011j:plain
本作のもう1人のヒロイン。「中学生編」から登場する。

(コミックスでは第2巻~、アニメでは第4話~)。

日直であった事から、ハルオの放課後の居残りに付き合わされてしまい、帰宅途中に猛吹雪に見舞われる。

そんな中、ある駄菓子屋からハルオがひょっこりと顔を出し、不本意ながらも雪宿りをすることに。

そして、そこに置かれていたゲーム筐体「ストリートファイターII'(ダッシュ)」を勧められるままプレイすると、素人では簡単に出せないような必殺技が偶然にも次々と繰り出され、ハルオを戸惑わせる。

時にはハルオのせいで迷惑をかけられる事も多々あるが、次第に毎日を自由奔放に生きるハルオに惹かれていく…

 

「ハイスコアガール」のみどころ

1980~1990年代の懐かしいゲームが登場!!

「PCエンジン」「源平討魔伝」「ファイナルファイト」、

f:id:marukudo:20190327073217j:plain

こんなワードにピクっとしたら、ぜひぜひ読んで見て欲しいですね。

「ハイスコアガール」に出てくるゲーム群は当時、私自身も実際に遊んでたモノも多く、とても懐かしい気分にさせられます。

「ああ、あったあった!!」って感じの…

特に「ファイナルファイト」!!スーパーファミコン版はかなり遊び尽くしました!!


コミックスではイラストになっていますが、

アニメだと実際のゲーム画面が使われているので、臨場感もまたひとしおなんですよ!!

 

結局は…

「オッサンホイホイ」の面もあるかと思います…

私自身、ファミコンゲームクイズとかの電子書籍を執筆するくらい

ゲーム好きだったので、懐かしさも半端ないんですよ。

 

↓しれっと宣伝… (Kindle Unlimited対象商品です。)

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

 
アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

 

 

PCエンジンだって

本体はコアグラフィックス2持ってましたからね!!!

(↑それって自慢になるんか?)

 

ラブコメとの兼ね合いが絶妙!!

「ハイスコアガール」は青春ラブコメの要素もあります。

そこに当時のゲームを懐かしみつつも、ハルオの恋愛事情も絡めてあり、

ストーリーとしても絶妙に面白いんです!!

 

主人公のハルオって、勉強もダメ、スポーツもダメ、唯一ゲームだけが得意という

いわゆるゲーオタではあるのですが、意外とモテるんですよ。

実は男前で優しいですからね!ハルオは!!

 

本人は気づいてないですが、ホント羨ましいくらいのリア充です。

私自身もゲーム好きでしたが、

そんな事は全く無かったけどな!!!!

(↑悔しいのう…)

 

それはさておき…

ハルオ、大野、日高の微妙な三角関係も

「ハイスコアガール」の物語の大きな見どころの一つです!

 

アニメもシーズン1がNetflixで配信されてます!!

2018年にはアニメも製作されました!!

現在、Round1~Round15の15話まで製作されています。

www.netflix.com

アニメではストII等の実際のゲーム画面も登場します!

当時、そのゲームを遊んでいた人ほど懐かしさも倍増です!!

 

そして「sora tob sakana」が歌う主題歌、「New Stranger」もイイんです!

始めは、イントロとか曲構成とかに戸惑いそうになるくらい

ちょっと変わったリズムなのですが、聴いてる内にヤミツキになっちゃいます…

ファミコンのピコピコ効果音を意識したようなサウンドも懐かしさを誘いますし、

個人的には「高く弾くコイン表と裏~」の部分がめっちゃ好きです!!

ぜひ聴いて見て下さい!

 

アニメは第2シーズンの製作が決定しており、2019年の秋頃に放送予定だそうです。

今から楽しみですね!

 

実は連載も危ぶまれていた「ハイスコアガール」

「ハイスコアガール」では、実際にゲームに登場したキャラクターが、

ハルオや大野晶を支えたりアドバイスをする人物として登場します。

(ストIIのガイルとかザンギエフetc...)

しかし一部のキャラクターにおいて使用許可を得ずに登場させていた事から、

著作権侵害を理由に刑事告訴事件にまで発展していた事がありました。

matome.naver.jp

その間、およそ二年間、連載も発売も中止になっていましたが、

どうにか和解が成立し、無事に連載再開の運びとなったのです。

 

まとめ:とにかくアニメは第三話、コミックスは第一巻の最後まで読んで欲しい

と言うわけで「ハイスコアガール」を紹介させていただきました!!

当時ゲーマーだった人、その時は生まれてなかったけど

当時のゲーム状況を知りたい人、

とにかくゲーム好きな方には間違い無くハマる作品だと思います!

 

特にアニメでは第3話、コミックスでは第1巻の最後までは

ぜひぜひ見て頂きたいですね。

最初の盛り上がりが展開されて、続きがどんどん気になっていきますから…

 

以上です…