まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

スマホゲー「paper.io 2」が面白い!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、妙にハマっているゲームがありましたので、

紹介したいと思います!

 

スマホゲーなんですけど「paper.io 2」というゲームです。

iOS、Androidの両方で遊ぶことができます。

Paper.io 2

Paper.io 2

  • Voodoo
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

どんなゲームか簡単に一言でいいますと「陣取りゲーム」なのですが、

まずはトレイラーをご覧下さい!

いかがでしょうか?

それでは詳しく解説して行きたいと思います!

 

ゲーム内容

1.スタート

f:id:marukudo:20181128054755j:plain

まずはこんな画面になります。

画面中央の薄い緑の四角はプレイヤーでスマホ画面を触って動かします。
(色は変わる事もあります。今回はたまたま緑です。)

濃い緑部分は自分の陣地だと思って下さい。

 

2.移動

f:id:marukudo:20181128054902j:plain

四角を動かすと、まるで尻尾みたいに薄い線が現われます。

 

3.囲む

f:id:marukudo:20181128055036j:plain

その薄い線を使って、白い部分を囲んでいき、

自分の陣地に戻りましょう。

 

4.陣地拡大!

f:id:marukudo:20181128055117j:plain

すると、見事に自分の陣地が拡大されました!

これを繰り返して、自分の領土を拡大していくゲームなのです。

 

5.ただし敵もいる…

f:id:marukudo:20181128055320j:plain

ただし注意があります。

このゲームには、同じく陣地を拡大しようとする敵がいます。

自分が薄い線を出してる時に、敵がその尻尾に触ろうとすると…

 

6.やられた!!

f:id:marukudo:20181128055444j:plain

玉砕してしまいました…

この瞬間、自分の領地も一瞬にして無くなります。

敵に触れられずに陣地に戻ることが重要になってくるのです。

 

7.逆襲だ!

f:id:marukudo:20181128055532j:plain

逆に、相手のスキを突いて尻尾を触ってやりましょう!!

自分の尻尾は触られないようにしながら、上手く背後に回りましょう。

 

8.撃破!

f:id:marukudo:20181128055647j:plain

やりました!敵撃破ですよ!

やっつけた瞬間に、敵と共に陣地もパッと無くなります。

自分の陣地を拡大するチャンスです。

 

これを繰り返して、占有率100%を目指すゲームなのです。

 

感想:意外とムズい!

一見してみると、簡単そうだなと思うかも知れませんが、

案外難しいんですよ!!

プレイヤーは一度動かしたら、その場に留まることが出来なくなります。

つまりずっと動いている状態になりながら、

どうやって敵をかわし、時にはやっつけるか、

どれくらい陣地を広げて戻ってくるかを常に計算しながらプレーしていくので、

意外と忙しい感じになります。

 

できれば一気に陣地を広げて、広めに囲もうとするのですが、

その隙に、敵がサッとやって来て尻尾を触られてアウト、

というのも日常茶飯事です。

かといって、チマチマ陣地を拡大するのは確実だけど、まだるっこしいし

と、なかなか奥の深い駆け引きが楽しめるんです。

 

デメリットとしては…

広告がウザすぎ!!

って事です。

無料版だと、1プレーごとになんらかのCMや広告を見る羽目になります。

それがなかなかに煩わしいです。

後からゲームを気に入った方は有料で広告を外すことができます。

380円ほどかかりますが、それ以降はウザイ思いをしなくてすみます。

 

あと、時折、急にちらついたりといったバグも少し残されてるみたいなので、

そこはあらかじめご了承ください。

 

オンラインプレイには対応してないみたいですが、

これ、ネット対戦とか出来たら激アツでしたね。

いつか続編で出来る様になればいいですけど。

 

このゲームでは陣地の占有率がパーセント表示で出てきます。

最終目標はもちろん100%ですが、私の場合は最高20%チョイくらいです。

いつか完全制覇できたらいいんですけどね。

 

みなさんもご興味が沸きましたら、

ぜひぜひプレイしてみて下さい!!

 

以上です…

陣地(ナワバリ)ゲームと言えばスプラトゥーン2もオススメです!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch