まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ローグライクゲーム「Vampire Survivors」が面白い!

スポンサーリンク

目次(文字数:6100字前後)

2022年3月4日更新

めっちゃ安いのにめっちゃ面白いローグライクゲーム登場!!

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

automaton-media.com

 

ゲーム販売サイト大手の「Steam」で、

現在「Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)」と言うゲームが

人気急上昇中との事です。

このゲームは2021年12月17日にリリースされたインディーズゲームで、

発売当初は10人ほどしか購入されてなかったみたいです。

しかし、今年の初めに「Wanderbots」さんのyoutubeゲーム実況で紹介されて人気に火が付き、Steamにおいて2022年1月の時点で10000人、2月には77000人もの同時接続が確認されるくらい爆発的に盛り上がって来ているのです!!

 

ゲームの価格はナント!300円!!!

まだアーリーアクセス(正式リリース前の先行プレイ状態)なのですが、

非常に安価だったので、私も購入してプレイしてみました!

結論から言うと、めちゃめちゃ面白かったです!!!!

 

このゲームを実況されている日本のyoutuberの方も、もの凄く増えて来ています。

すでに大ヒットの兆しを見せているゲームですので、紹介していきたいと思います!

 

「Vampire Survivors」を起動させる最小スペックは?

このゲームはPC用です。

起動させる最小のスペックはこの様になっています。

メモリ: 1 GB
グラフィックカード: NVIDIA GeForce 510
CPU: Intel Pentium 4 2.00GHz
ファイルサイズ: 250 MB
OS: Windows 7

Vampire Survivors System Requirements - Can I Run It? - PCGameBenchmarkより参照

 

ここ2,3年のPCでも余裕で動作する感じですね。

数年前くらいのノートPCでもおそらくはストレスなく楽しめると思います。

 

ゲーム内容は?

まずはこちらの動画をご覧ください!

「Vampire Survivors」は「ローグライク」と言うゲームジャンルにあたります。

(「ローグライク」とはプレイするたびにマップやダンジョン等が新たに作られていくゲームを意味します。最近では「ローグライト」とも呼ばれたりしています。このゲームに関してはプレイする度に手に入れるアイテムが毎回違ってくる部分がローグライク的要素を含んでいると思われます。)

 

内容は簡単に言えば、

主人公のヴァンパイアハンターを動かし、武器を強くして

迫り来るヴァンパイア達をぶっ倒していくゲームです!!

単純明快でわかりやすいですね。

 

タイトル画面

f:id:marukudo:20220217181729j:plain

↑まずは「開始」を押してプレイ開始しましょう!

 

ゲーム画面

f:id:marukudo:20220118210806j:plain

見た感じ、かなりレトロな雰囲気ですよね。

「画面古くさくて無理!」と思った方、

もう少し我慢して、まずは一回プレイしてみて下さい!!

 

プレイヤーは中央にいるヴァンパイアハンターを操作します。

最初はコウモリが四方八方からプレイヤーに襲いかかってきます。

攻撃は自動的に発動されますが、初期状態では横向きにしか攻撃してくれないので

うまく敵を避けながら攻撃を当てていきましょう。

 

画面上部にある時間表示はゲームスタートしてからのプレイ時間を表します。

f:id:marukudo:20220202211846j:plain

ゲームの目標としてはこのヴァンパイア地獄を

30分間生き抜いて下さい!!

と言う事ですね!

初期状態からだと半分の15分間くらい生き残れたら

大したものだと思います…

 

レベルアップ特典

敵を倒していくと青い玉(Gem)を残していくことがあるので、

f:id:marukudo:20220119222938j:plain

これをたくさん取っていくと経験値がたまってレベルアップできます。

(緑の玉や赤い玉もありますが、それらは通常よりも多く経験値がもらえます。)

 

そしてレベルが1つ上がると…

f:id:marukudo:20220217181758j:plain

↑こんな感じで、3つの武器の選択肢が与えられます。

残念ながら日本語で書かれてはいないのですが、そこまで言語は重要ではないです。
アイコンの絵柄だけでも十分に効力や効果が予想できるので、判断しやすいと思います。
(バージョンv0.2.12からは日本語も選択できる様になり、

f:id:marukudo:20220217183856j:plain

アイテムの効力等も、かなり理解しやすくなりました!!)

 

3つのうち、選べるのはもちろん1つです。

例えば上の画面で言えば、

「ニンニク」は自分の周りにニオイによるバリアを作ります。

「聖水」はどこからともなく敵に向けて聖水が投げつけられます。

「炎の杖」は敵に炎を投げ放ちます。

 

他にも自分の周りを攻撃できる「ムチ」や、

放物線上に投げる事ができる「オノ」、

近距離の敵に攻撃できる「魔法の杖」などもあります。

選択肢はランダムに現れ、毎回レベルが上がるごとに効果が違うモノが出たりもします。

 

選んだ武器は今まで使っていた攻撃方法に追加する形となります。

例えば、今までムチを使っていて、新たにオノを選んだ場合は

ムチ+オノの同時攻撃が可能になります。

つまり、これまでよりも多くの敵への攻撃が可能になります。

 

ずっと同じ武器を選んだ場合は、攻撃力や攻撃範囲が高まりますし、

違う武器を選んだ場合は、多彩な攻撃が次々と同時にできる様になります。

何をどのように選ぶかはあなた次第となります。

 

このゲームでは通常武器とサポートアイテムをそれぞれ6つまでゲットする事ができます。

武器とアイテムの組み合わせによっては究極のパワーアップ武器に変化する事もあります。

その組み合わせもぜひぜひ探してみて下さい!

 

出てくる武器ってあのゲームに似てね?

ところで…

その武器の数々なのですが、どこかで見たことありませんか?

f:id:marukudo:20220122233128j:plain

そう、これは知る人ぞ知る「悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)」シリーズでよく使われているものに激似なんですよね!

使い方もほぼ一緒だったりします…

おそらく吸血鬼つながりと言う事でオマージュ的な扱いをしていると思うのですが、

K⚫NAMIさん、何も言って来なきゃいいけど…

 

中ボスを倒すと宝箱が!!

ゲームの途中には中ボス級の敵キャラが現れます。

f:id:marukudo:20220119223955j:plain

↑こういう感じのヤツです…

他にも光ってるコウモリとか、土偶のデッカいヤツとか…

いろいろあります。

 

それは1回~2回の攻撃で倒せるザコキャラと違い、何度も攻撃する必要があります。

苦労の末、なんとか倒すと「宝箱」を残すことがあります。

f:id:marukudo:20220119224132j:plain

黄色の枠線で囲んでいるのがその宝箱です。

 

それをゲットすると、この様な画面が現れ…

f:id:marukudo:20220118215507j:plain

まるでパチンコやパチスロの様な演出の後に、お金やアイテムがもらえます。

時には確定演出が出てアイテムが複数出たりお金が多くもらえる事も!?

 

このゲームはお金を手に入れる事がなかなか難しいのですが、

宝箱はお金を大量にゲットできる良いチャンスとなります。

ただ、あまりに宝箱に執着しすぎるといつの間にかザコ敵に囲まれて、

集団でボコされちゃう事もよくあります。

バランスを見ながら狙っていきましょう!!

 

ライフが0になるとゲームオーバー

中央のプレイヤーにくっついている赤いバーの様な部分がありますよね?

それがライフです。

f:id:marukudo:20220119223143j:plain

敵にぶつかってしまうとこのライフが減っちゃいます。

おそらくヴァンパイアなので血を吸われてしまうのでしょう。

気をつけて行動しましょう!

 

f:id:marukudo:20220118212238j:plain

↑ライフが0になるとこんな感じでゲームオーバーになりますので注意して下さい。

 

運悪く死んでもパワーアップできます!

ゲームオーバーになってしまうと、

せっかく強くしたキャラクターも全て無になり、一からやり直しになります。

が!

全てはゲームオーバーになってからが本番と言っても

過言ではありません!!!

と言うのも、ゲームオーバーになった後に、

「プレイヤーのパワーアップ(アップグレード)」が行えるからです!

f:id:marukudo:20220217181625j:plain

タイトル画面に「パワーアップ(POWER UP)」と言う項目があります。

 

このゲームではお金だけは消えずにそのまま残るので、

何度かプレイをして貯まってきたら「パワーアップ」をクリックしてみて下さい。

すると、ゲーム内で得たお金を使って「能力のパワーアップ」を行うことができるのです。

f:id:marukudo:20220217183357j:plain

効果は色々あります。

「ライフ上限UP」で体力を上げたり、「移動速度UP」でスピードアップを図ったり、

何を選ぶのかはあなた次第です。

ちなみに、ここで選んだパワーアップの効果は永続的ですので、

ゲームオーバーになってもこの能力設定は持ち越せるのです。

ただ、基本はどの能力も価格が高いですね!

中には10000コイン以上するモノもあります。

 

パワーアップに失敗したなと思ったら、

「パワーアップ返却」をクリックすると、お金が戻りますので、

自分の好みにぴったり会うまでじっくり能力を選択できます。

 

このゲームは「ローグライク」なだけあって、

何度もゲームオーバーを繰り返していく事が前提となっています。

その度にコツコツとお金を貯めて、地道にパワーアップする事で

段々と死ににくくなっていきますし、

究極のパワーアップをすると、攻撃方法もかなりド派手になります。

そこまで達するにはとても長い道のりとなりますが、なんとか頑張っていきましょう!!

 

キャラクターも選べる様になるよ!!

実は「Vampire Survivors」ではキャラクターも選べる様になります!!

f:id:marukudo:20220217183612j:plain

初期状態ではムチ使いの「アントニオ(Antonio)」しか使う事ができません。

しかし、ゲームで稼いだお金を使う事で新しいキャラクターをアンロックする事ができる様になります。

魔法を使うことに長けていたり、武器のレベルアップの仕方が優れていたりと、それぞれのキャラクターには異なる特徴が備わっています。

個人的に一番好きなのは武器使いの「ジェンナーロ(Gennaro)」ですね!

 

バージョンアップを重ね、2月24日時点では12人のキャラクターが使用可能となっています。

ウワサではあと1人、ある特殊コマンドを入力すると使える様になるそうです。

さらにあと1人!「絶対無敵の最強のアイツ」を倒すことで…?

今後バージョンアップでさらにキャラクターは増えると予想されます。

 

実はPCブラウザ版は無料で体験できる!!

この「Vampire Survivors」が気になりつつも、

ちょっと買おうかどうか判断がつかない…と言う方もいると思います。

 

実はこのゲーム!

PCのブラウザ版が無料でできる様に

なっているんです!!

poncle.itch.io

 

ブラウザ版と言っても、本編のゲームとほぼ変わらずにプレイできます。

ただし、2022年3月4日時点ではSteam版のバージョンが「v0.3.0c」なのに対し、ブラウザ版は「v0.2.4」となっています。

なので、ゲームシステムや内容がSteam版とで若干異なっている可能性もありますのでご了承ください。

 

上記のリンクをクリックすると

下の様な画像になります。「Run Game」を押すとデータが読み込まれタイトル画面になります。

 

f:id:marukudo:20220118210536j:plain

あとはゲームを思う存分楽しんで下さい!!

 

「こんな面白いゲームが本当に無料でいいんですか!?

お金払わなくていいんですかあああああ!!!!?」

と深く感動したそこのアナタ!!!

 

↓サイトにある「Support This Game」と言うボタンをクリックすると…

f:id:marukudo:20220119225211j:plain

開発者さんに寄付をする事ができるんです!!

 

f:id:marukudo:20220119225310j:plain

寄付はクレジットカードかPaypal経由で送る事ができます。

デフォルト状態で「2.99ドル」が設定されていますが、

もちろん増額して寄付することも出来ます。

寄付は多ければ多いほど開発者さんがソフト開発に使えますし、

生活も潤ってくると思うので、バージョンアップや次回作にも期待できるかも知れません。

 

ただ一つ注意点としては、

今後バージョンアップやコンテンツ追加等は有料であるSteam版を中心に行われていくそうです。

ブラウザ版は「デモ版」として扱われ、大幅な更新は行われない可能性もあります。

なので、今後のコンテンツを楽しみたいのであれば、素直にSteam版を購入した方が良いかも知れません。安いですしね!

「Vampire Survivors」はyoutuberや雑誌にも紹介されてます!!

現在、かなりのyoutuberさんがこのゲームを取り扱ってきている様です。

ゲーム実況としては第一人者の「兄者弟者」さんも早速プレイされてますね!

 

そして!!2022年2月17日発売の「ファミ通」で、

私が好きな漫画「無慈悲な8bit」の中で「Vampire Survivors」が紹介されていました!!

作者の山本さほさんはかなりのゲーマーなのですが、このゲームもプレイしているらしく絶賛されている様です。

「Vampire Survivors」はすでに各方面で評価が高くなっていますね!

 

まとめ:シンプルながら、めっちゃ時間泥棒でハマる!!

今回はローグライクゲーム「Vampire Survivors」を紹介させていただきました。

英語オンリーではありますが、あまり言語は重要でないので

日本語にもほぼ対応されたと言う事でかなり遊びやすくなりましたので

今めっちゃハマってます。

 

何が面白いのかと言うと人それぞれになるとは思いますが、

個人的には「主人公が強くなる過程」だと思ってます。

それまで敵をチビチビとしか倒せなかったのに、

強くなることでたくさんの敵を一掃できる様になります。

この時点で「俺TUEEE!!!」を味わうことが出来ます。

 

さらに、攻撃が強くなるとたくさんの敵を一掃できる様になり、

青い玉が大量に画面に残されます。

それを一挙にゲットしていくのが妙に快感だったりします。

(青い玉を取る時のサウンドもなんだか心地良いんですよね…)

「スーパーマリオブラザーズ」でコインだらけの部屋に入った時に、

一気に駆け抜けていく爽快感に似ています。

 

ジャンルとして「ローグライク」とは書きましたが、

いかに自分のHPを減らさずに大量の敵から生き延びるかと言う点においては

「タワーディフェンス」と呼ばれる要素も入っている気がします。

個人的にはどちらのジャンルも好きですし、

本当に面白かったので好きな方なら絶対にハマると思います!!

 

Steamでも300円で販売されていて、レビューも圧倒的に評価が高いです。

store.steampowered.com

 

ブラウザの無料版でも十分に楽しいので、まずはそれで体験してもらえればこのゲームの持つポテンシャルがわかってくると思います。

poncle.itch.io

「Vampire Survivors」ぜひぜひ遊んでみて下さい!!

 

(↓日本語化にも対応されたため、こちらのMODは必要ないと思いますが、記録のために残しておきます。)

最後に、どうしても日本語でプレイしたいと言うそこのアナタ!!

有志の方が翻訳した日本語MODがあるそうです!!

↓こちらのサイトにそのやり方が書かれています。

note.com

 

データをダウンロードしたり、上書きする必要もある様なので、

ある程度PCに慣れた方向けかと思います。

なので、実行は自己責任でお願いいたします。

開発者さんの方でも将来的に多言語化も進ませるみたいなので、

あまりPCに詳しくない方は公式からのアップデートを待ってみるのも良いかも知れませんね。

 

以上です…

 

ゲーム関係の記事です。こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

宣伝です…Kindle Unlimited対象です!