まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ゾンビの大群に立ち向かえ!爽快ヴァンサバ系ローグライク「Yet Another Zombie Survivors」の魅力を紹介!

スポンサーリンク

数あるヴァンサバ系ゲームの中から期待の新作を紹介!!

こんばんは!まるく堂です!

 

ゲーム販売サイトの「Steam」で、

現在体験版が無料配信されている「Yet Another Zombie Survivors」と言うゲームが面白かったので紹介したいと思います!!

store.steampowered.com

ジャンルはゾンビの大群を撃ちまくるローグライクアクション!!

世界中で大ヒットした「Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ/ヴァンサバ)」と言うゲームがあります。これはランダムな選択肢から自分の武器をパワーアップさせてド派手な攻撃で大量の敵を倒す爽快感にあふれたシューティングゲームです。

このゲームのリリース以降、類似したシステムを持つ後追いのゲームが大量に開発されました。

今回紹介する「Yet Another Zombie Survivors」も後発のフォロワーゲームとなります。

まずはオフィシャルトレーラーをご覧下さい!

いかがでしょうか?

「Vampire Survivors」はドット絵のファミコンチックなグラフィックで、ヴァンパイアが敵だったのに対し、

「Yet Another Zombie Survivors」は非常にリアルなグラフィックが特徴で、また敵キャラもゾンビとなります。

敵が大量に押し寄せるシステムは似ているのですが、ゲームが醸し出す雰囲気はまた別ゲーの様にも思えます。

 

それでは実際のゲーム画面と共に内容を紹介いたします。

タイトル画面

↑こちらがタイトル画面です。

私、「バイオハザード」シリーズと言った、ゾンビ系のゲームがけっこう好きなんです。

「ヴァンサバ」系のゲームも好きですし、これにさらにゾンビ要素が加わってるので

本当、どストライクなゲームだと思います。

唯一残念なのは、

この体験版は日本語には対応していない!

って事ですね。

それでもヴァンサバ系のゲームは英語だけしか無くても楽しめる様になってます。

何回かプレイするとルールやシステムもわかってくると思います。

それでは「START」を選びましょう!!

 

プレイヤーセレクト

まずはプレイヤーを選びます。製品版ではもっと選ぶことができるみたいですが、体験版では上段の3人の中からしか選ぶことができません。

ピストルを撃つ「SWAT」、ショットガンの「TANK」、電撃攻撃の「ENGINEER」から一人選びましょう。

 

ステージ選択

体験版ではステージも1つしか選べませんので、それで遊ぶしかないです。

製品版だとアイテム収集とか色んな追加要素があるみたいですけどね。

それは発売してからのお楽しみの様です。

 

ゲームスタート!

ハイ!始まりました!とりあえずピストル使いの「SWAT」を選んでみました。

ヴァンサバ系のゲームは自動で撃ってくれるので、プレイヤーは敵を避ける事だけ考えれば良いのです。

こんな感じで、敵ゾンビを見つけたら自動で発射します。

撃つと血しぶきが飛び散る描写は苦手な方もいるかも知れませんが、

ゾンビなので仕方無いです。ご了承下さい…

↑敵を倒すと、こんな感じで黄色い宝石みたいなのと緑の「$」マークが表れます。

黄色い宝石はプレイヤーのレベルアップに必要です。

「$」マークは後々ゲームオーバーになった後で必要になってきます。

どちらも大事なアイテムなので積極的に取っていきましょう。

 

アイテム選択画面

黄色い宝石を一定数集めると、プレイヤーをパワーアップさせる選択肢が3つ出て来ます。この中から今後のゲーム展開が有利になるモノを選びましょう。

 

選んだキャラクターによっては特殊な武器を選ぶ事ができます。

例えば「SWAT」は軍用ヘリで敵を一気に蹴散らすスキルがありますし、

「TANK」は地雷をセットして、敵を派手に爆発させることもできます。

「ENGINEER」は広範囲の敵を電撃で一網打尽にできたりもします。

 

また、オリジナルの「ヴァンサバ」だとほぼ武器とアイテムしか出ませんが、

「Yet Another Zombie Survivors」では

ナント!仲間も選ぶ事が出来るんです!!

コレ、実は結構画期的な事かも知れません。

 

「ヴァンサバ」系は、ほとんどと言って良いほどプレイヤーは一人で孤独な戦いを強いられていました。

しかし「Yet Another Zombie Survivors」では仲間と共闘できるんです!

↓こんな感じで!

二人いるのがわかりますよね!!

と言っても操作は自分一人でやってますけどね…

まあ、例えゲームキャラクターとは言え、

一人より二人の方が良いって事です!!

そして…

二人よりも三人がいいね!!

ちょっとわかりにくいですけど、三人が揃っています。

 

それぞれが違う武器で、一糸乱れぬ行動で敵を倒していきます。

レベルが上がる毎にそれぞれ3人の武器をパワーアップさせる事ができます。

こんな感じで徐々に攻撃の仕方が派手になっていくのがたまらんのです!

「ヴァンサバ」系ってそういうもんです…

 

10分生き残るのも難しい…

↓ゲーム画面の上部にHP(体力)が表示されているのですが、

敵に触れるとそれがどんどん減っていきます。

 

最後、0になると上の様に画面が赤く反転して、ゲームオーバーとなります。

「ヴァンサバ」系は大体30分生き残るのが目標ですけど、

この「Yet Another Zombie Survivors」では

10分間生き残るのも難しいんです!!

特に最初は5分くらい生き残っても、

中ボスが出て来て瞬殺されてしまうんです…

まあ、「ヴァンサバ」系は死んでからが本番ですけどね。

パワーアップ画面

タイトル画面で「UPGRADE」を選ぶか、ゲームオーバー画面で「TRAINING」を選ぶかすると、上のスキルアップ画面になります。

ゲーム中、緑の「$」マークをゲットした個数によってポイントが与えられます。

俗に言う「スキルポイント」ってやつです。

それを使って選んだスキルは、ゲーム内で半永久的に効果があります。

 

体力をアップしたり、攻撃力を上げたり、スピードをアップしたり…

同じスキルはそれぞれ5段階までグレードアップできます。

 

体験版ではパワーアップできる範囲に制限があるのが残念です…

画面でわかる通り、2段目以降はスキルアップできません。

逆に言うと、製品版はどんだけ選択肢が増えるんでしょうかね?

 

体験版の目標、とりあえず10分生き残りましょう!!

現在、体験版しか配信されていない「Yet Another Zombie Survivors」ですが、

とりあえず「10分間生き残ること」を目標に掲げましょう!!

 

と言うのも…

体験版でも唯一プレイ状況によって解放できるキャラクターがあるんですよ!

それが「HUNTRESS」と言うキャラクターです。

その解放条件が「ゲームを10分間生き残ること」なんですね!

これがまためちゃめちゃムズいんです…

 

上手くいかない場合は、何回もプレイをして

現状でできるスキルアップを極限までやってみましょう。

それでいつかはなんとか解放できるハズです。

 

私はこのキャラを解放するまでに

3時間半かかりました!!

つまり…

体験版だけで3時間以上も遊べるって事です!!

これはスゴい!!

 

まとめ:もしもおヒマなら、無料なのでぜひぜひプレイしてみて下さい!!

今回は爽快ヴァンサバ系ローグライク、

「Yet Another Zombie Survivors」を紹介させていただきました。

 

「ヴァンサバ」系のゲームって、このオリジナルの「Vampire Survivors」がスゴすぎて、他のフォロワーゲームが有象無象に見えちゃったりします。

ただ、この「Yet Another Zombie Survivors」は私がゾンビゲーが好きだと言うのもありますが、ゲームとしてかなり面白かったんです。

体験版なのに3時間以上プレイしちゃってますし…

 

それで、肝心の製品版がいつ発売なのか?と言うことですが、

Steam情報によると、2023年第2四半期の発売になるそうです。

「第2四半期」と言いますと、だいたい7月から9月までの間の様ですね。

リリースまであと半年くらいはかかりそう…

 

ご興味の沸いた方は、体験版は無料ですので

ぜひぜひプレイしてみて下さい!!

もしも気に入りましたら私と一緒に

製品版の発売を待ちましょう!!

 

以上です…

ゲーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com