こんばんは!まるく堂です!
こんな記事を見つけました…
記事によりますと、
「NintendoLife」というウェブサイトが調査したところ、
1000人の内200人の人がニンテンドースイッチ本体の
ファン周辺部分の破損を訴えたそうです。
あるユーザーはその修理を依頼したところ、
150ポンド(約2万2千円)の金額を要求されたと言う事です。
~記事内容ここまで~
1000人中200人って、20%の方が不調を訴えているって、
かなり大きな割合ですよね…
実は、私も…
SwitchのJoy-Con(ジョイコン)を修理に出したことがあります!!
諸処の事情で、私はSwitchを2台持っているのですが…
どっちも左側のJoy-Conが故障しちゃいましたからね!!
一つは、Switch発売から二か月後くらいに買ったモノ(赤青タイプ)
もう一つはスーパーマリオオデッセイの同梱版タイプ(赤色タイプ)でした。
赤青タイプのJoy-Conはだいぶ前に壊れていたのですが、
スーパーマリオ同梱版の方があったのでしばらくほっておいてたんです。
しかしとうとう、同梱版のJoy-Conも先月の11月に壊れたんですよね。
スプラトゥーン2をやってても、アナログスティック動かしてないのに、
勝手に左に動いたり、逆に、動かしても急に止まったりするし、
まるでゲームにならなかったんですよ…
そのちょっとした不具合が出てる間に相手にヤラれちゃったりして…
どんなに調整や設定更新してもダメで、
それで仕方無く修理に出そうと思ったんです。
ただ私、レシートとか保証書もどこかに無くしてしまっていたので、
お金が掛かることは覚悟していたんですよね。
(保証書無しの場合、Joy-Conは送料&2000円ちょっと掛かります。)
ところが、任天堂さんの方で「発売1年以内」という事にしてくれたみたいで
無料にしてくれたんですよね。
ちなみにスーパーマリオ同梱版の発売日は2017年10月27日でした。
本来なら、1年と少し経っていたのですが、どうやらおまけしてくれたみたいです。
そして、赤青版の方ですが、年末は親戚の子供とか来るし、
Switchでも遊んだりするので、これも直してもらおうと思い、
こちらも最近、任天堂のサービスセンターに送ったんですよね。
つい先日戻った時は、やはり修理代金が2000円ちょっとかかりましたね。
でもなあ…
2台買って2台ともJoy-Conが同じ部分が短期間で壊れるって、
腑に落ちない部分もありますよね…
そりゃあ、形あるものはいつかは壊れるモノですが、
ちょっと頻繁過ぎない?とも思ったんですよ。
やはり構造上の欠陥を疑っちゃいますよ…
任天堂の立場からしてみれば、Joy-Conをリコールにするだなんて
全く考えて無いのかも知れませんが、
こうも頻繁に壊れるのはなあ…
昔の任天堂製品はめっちゃ頑丈であることでも有名だったんですけどね。
例えば、ネットでウワサされてる通り、欠陥のある製品を作っていたとして、
それを修理するために代金が発生するのは
やはり納得できないですよね。
まあ、一つの修理代金は無料にしてくれたから
複雑な思いはありますけど…
でも、スプラトゥーン2はマジで面白いしなあ…
ウデマエが上がれば上がるほど、強い人ばかりと戦うので
ストレスがたまりますけど、でも短時間で終わるのでちょくちょくやっちゃいますね。
スマブラ新作が発売されましたけど、
そっちは買わずにずっとスプラやってます。
Switchでしか体験できない面白さというは任天堂の強みですよね。
これがあるので、イマイチ本気で怒れない自分がいます…
命拾いしたな!任天堂!
(↑何様なの…?)
もうそろそろ冬休みですね。
Switchの調子がおかしいと感じましたら、
↓こちらを参考にして下さい!!
保証期間内であれば無料で修理できる場合もありますので、
悪いところはきっちり直して、快適なゲームライフを送りましょう!!
以上です…
Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2018/11/16
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る