まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「名字」で戦うゲーム「改名師 -Kaimeishi-(デモ版)」を紹介!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ゲーム配信サイト「Steam」で、ちょっと気になるゲームを見つけたので紹介したいと思います!!

そのゲームは「改名師 -Kaimeishi-」と言うタイトルで、まだ正式版ではありませんが、2024年10月3日にデモ版がリリースされていて無料で遊ぶ事が出来ます。

store.steampowered.com

このゲームが他のものとちょっと違う点は

「名字」を使って遊ぶゲームだと言う事です!!

え?それってどういうこと?と思う人もいると思うので、

まずは遊び方から紹介していきます。

ゲーム内容

遊び方はゲーム画面から見る事ができます。

簡単にまとめますと…

・敵は「日本の名字」を持つ妖怪であると言う事。

・彼らを倒すには、より珍しい名字が書かれたお札を使って「改名」させる事が必要。

・名字の珍しさ(強さ)は「日本の名字ランキング」で決まると言う事

・もしも敵の名字よりもランキングが低い名字をぶつけるとお札を奪われる。

・手持ちのお札が無くなるとゲームオーバー

・敵を倒しつつ朝まで持ちこたえるのが最終目標

こんな感じになります。

 

今回、実際に私がプレイした動画をyoutubeで上げてみました。

ある程度のプレイ感覚がわかると思います。

いかがでしょうか?

かなりのヘタッピで申し訳ないのですが…

ステージボスの「伊藤」強えーよ!!!

ボスの「伊藤」は攻撃に2回まで耐えることができて、

私は最初「松尾」で攻撃したんですよね。するとボスの名字が「松尾」に変わったんですよ。

今度、私は「松尾」よりも珍しい名字で攻撃しないといけないのですが。

私には「石橋」か「橋本」の2枚しか無かったので、どちらかに賭けるしかありませんでした。

その結果…

「橋本」弱っ!!!!!

(↑全国の橋本さん、スミマセン…)

 

まあ、名字の強さがランキング次第なので仕方無い部分ではありますが、

ゲームを進めていくと、かなり珍しい名字の強い札も手に入れる事ができたりします。

ぜひ朝を目指して頑張って下さい!!!

 

今回はデモ版を紹介しましたが「改名師 -Kaimeishi-」は、

2024年10月中に正式リリースがされる予定です。

価格はまだ不明ですが、デモ版をプレイして気に入った方はぜひご購入を検討してみてください!!

 

最近のゲームは海外の方も遊べる様にグローバルな展開が普通だったりしますが、

「改名師 -Kaimeishi-」に関しては、ほぼ日本人しかプレイできない感じです。

だがそこが良い!!!

個人的には「もじぴったん」とか日本語に関連したゲームも好きだったりするので、

正式版がリリースしたら、私も購入を考えています。

 

↓おそらく、コレが攻略本になりますね…

以上です…