まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

あの大ヒットゲーム「Vampire Survivors」がiOS/Androidでも遊べる様になった!!

スポンサーリンク

あの世界的大ヒットゲームがついにスマホでできる!!

こんばんは!まるく堂です!

2022年12月9日にゲームのアカデミー賞とでも言うべき
「The Game Awards 2022」が行われました。

www.famitsu.com

これは2022年を彩った数々のゲームやその製作者を様々な部門に分けて表彰する、
ゲーム界の最高の権威と言っても良いイベントです。

特に注目される部門が「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」で、今年は誰もが納得の「エルデンリング」が受賞されていました。世界中で製作された多くの作品の中から日本製のゲームが選ばれたのはやはり誇らしいですね!!

この「The Game Awards」はゲームに関連する多くの方々を称える場であると共に、
これからリリース予定の新作ゲームを大々的に告知できる場ともなっています。

そんな中、あの大ヒットゲーム「Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)」がスマートフォン向けとして開発されていた事が突如発表されました。

その告知後すぐに配信がスタートされると言う超スピーディーな展開を見せ、
多くのゲームファン達を沸かせました。

現在、iOS版・Android版共に無料での配信となっています。

「Vampire Survivors」とは何か?

「Vampire Survivors」はワラワラと襲いかかる敵を避けながら30分間を生き残ると言う見下ろし型のローグライクシューティングゲームです。

自機プレイヤーは一定の間隔で自動で攻撃をするので、基本的には敵を避けることだけに集中するだけで良く、そしてプレイの途中に出てくる選択肢で武器を選びながら自分をパワーアップさせていきます。

このシンプルでわかりやすいゲームルールもさることながら、時間が経つ毎に攻撃方法がド派手になっていく過程も非常に面白く、バッタバッタと敵をなぎ倒すのが爽快でつい何度もプレイしてしまう中毒性の高いゲームとなっています。

ゲームのリリース後はすぐに人気が爆発。世界中で大ヒットを果たします。

その後はフォロワーゲームと呼ばれる類似したシステムを持つ作品が続々と発売され、瞬く間に一つのゲームジャンルとして確立されていきました。

このゲームは2021年12月に発売されたのですが、その一ヶ月後あたりに私もプレイしてみました。それであまりの面白さに感激し、当ブログでも紹介した事がありますのでよろしければぜひぜひお読みください!

marukudo.hatenablog.com

 

そんな「Vampire Survivors」なのですが、以前からスマホでリリースされないかなあ?と私、強く思ってたんですよ!!

いつでもどこでもこのゲームができれば、最高の暇つぶしゲームになりますしね。
それが、スマホ対応発表後にすぐに配信開始されるとは!!
これは嬉しすぎます!!

実際にプレイしてみた!!

今回、配信後すぐにiPhoneとiPadでダウンロードしてみました。

こちらはiPad版でのプレイ画面となります。

 

PC版の画面と比べてみます。

こうしてみるとiPadの画面は縦幅や横幅が少しカットされてる様にも思えます。
ただ、私のiPadは2018年に発売された第6世代と呼ばれるものです。
9.8インチの画面なので、iPadの機種によってはもう少し視野が広がるかも知れません。あくまでも参考程度でお願いします。

また、PC版はアーリーアクセス以降、様々な要素が詰め込まれてきましたが、
スマホ版は今のところそうしたモノが少ない感じがします。
今後のアップデートに期待といったところでしょうか?

それでもこの感じは確かに「Vampire Survivors」です!
プレイヤーを動かす時は画面に触り上下左右スライドさせます。
普通にプレイする分にはほとんど違和感は感じませんね。

 

↓そしてこちらはiPhone SE2でのプレイ画面となります。

おお!めっちゃ縦長!!

それでもかなり視野は広い感じがしますね。

視野が広いと何が良いのかと言うと、敵がワラワラやってきた時に回避ルートをある程度先まで予想しやすい点が挙げられます。

こちらのiPhone版でも画面を触ってスライドさせる形でプレイヤーを動かします。

スマホ版ならではの要素が!!

今回リリースされたスマホ版ならではの要素を見つけました。
それはゲームオーバーになった時に現れました。

ゲームオーバーになった時、この「ビデオを見る」をタップすると
30秒ほどの広告を見ることになりますが、

その後、体力が半分ほどの状態で
一度だけ復活する事ができます!!

この要素はスマホっぽいですね。

 

またリザルト画面においても…

右下の「ビデオボーナスゴールドを見る」をタップすると広告が流れ、
いつもよりも多くゴールドがもらえるみたいですね。

スライド操作がやりにくい場合はNintendo SwitchのJoy-Conがオススメ!(iOS16以降)

「Vampire Survivors」は本当にオススメできるゲームですし、
これがスマホでも無料で遊べると言うのはとても素晴らしい事だと思います。

 

ただ、画面スライドによる操作方法は合わない人はトコトン合わないと思います。
私自身、どちらかと言うとこのゲームはコントローラーの方を推奨したいです。
でもiPhoneやiPadのためだけにゲームコントローラーを買うのも躊躇しちゃいますよね?

そこでオススメしたいのが、

Nintendo SwitchのJoy-Conを使って
プレイする方法です!!

Nintendo Switchは発売から5年が経過していますが、
今でも大人気のゲーム機なので、持ってる方も多いと思います。

そして実はiPhone/iPadではNintendo SwitchのJoy-Conコントローラーをサポートしているんです。

ただし、iOS16/iPad OS16以降にアップデートする必要はありますので
そこはご注意下さいね!

 

↓こちらのサイトを参考にすれば、ペアリングも簡単にできます!

www.ipodwave.com

Joy-Conは他にも「マインクラフト」等、様々なゲームにも対応しているので、
iPhone/iPadがますますゲームしやすい環境になっちゃいますね!!

まとめ:「Vampire Survivors」スマホ版もかなりオススメ!無料なのでぜひプレイを!!

今回は、ついにスマホにも対応した神ゲー「Vampire Survivors」を紹介しました!

これまではSteamやPC Gamepassくらいでしか遊べなかったのですが、
スマホにも対応した事でプレイ層はかなり多くなるような気もします。

ぶっちゃけ、スマホでは「Vampire Survivors」を真似たシステムの亜流ゲームは既に何作も登場してはいるのですが、
やはりシンプルながらも本家は本当に考えられたゲームバランスなんです。

無料なので、気軽にプレイできますのでぜひぜひこのゲームを味わって頂きたいですね!

 

以上です…

ゲーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com