まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Kindle無料キャンペーン本を紹介!令和元年版(1)

スポンサーリンク

令和初の記事投稿は…Kindle無料キャンペーン本紹介!!

f:id:marukudo:20181218202147j:plain

こんばんは!まるく堂です!

 

今回は、個人的に気になったKindle本で

無料、または無料キャンペーン中の電子書籍を紹介したいと思います!

 

それではまいります!!

 

「なぜ」の本質: 真理を追究するとはどういうことか(石山敦之 著) 

内容紹介
 「なぜ」という疑問は、隠れた真実や真理を見つけ出すきっかけになります。最近では科学だけでなく、ビジネスの世界でも重要視されるようになりました。それに伴い、「なぜ」を掘り下げるための方法論を提唱する本やセミナーも増えてきました。

 しかし、私はそういった方法論で「なぜ」の本質をとらえているものを見たことがありません。世の中に溢れる方法論は核心を突いておらず、要因分析などの小手先のテクニックに走っているだけです。真実や真理というのは、人間にとって思いもよらない所に潜んでいるものです。そのような隠れた存在は、小手先の分析テクニックだけで見つけ出せるものではありません。

 世の中の方法論は、「なぜ」の本質を理解しないまま「なぜ」を掘り下げる手法だけを導き出そうとしています。これは恋愛に例えるなら、相手の女性の性格を知らないまま、口説く方法だけを導き出そうとするようなものです。そのような姿勢で核心を突く方法論を生み出せるわけがありません。

 そこで本書ではまず、そもそも「なぜ」とは何か、という基礎的な話からスタートします。様々な例を通して、

・「なぜ」とはどのような疑問なのか
・そもそも人はなぜ「なぜ」と問うのか

といった点を掘り下げて、「なぜ」の本質への理解を深めます。そして、そういった基礎的な理解を基に、隠れた真実や真理を追究するとはどういうことなのかを明らかにします。

 本書は、イマヌエル・カントなどの哲学者や、ジャン・ピアジェなどの心理学者の考え方を参考にしながら、筆者自身の考えをまとめたものです(彼らの物事の見方を参考にしたのであって、彼らと全く同じ考えというわけではありません)。とは言え、難解な専門用語などは無く、誰でも理解できるように噛み砕いて書きましたので、安心して読み進めて頂ければと思います。

 慶應義塾大学大学院卒と言う華々しい経歴を持つ物理学者、石山敦之さんの新著、

『「なぜ」の本質: 真理を追究するとはどういうことか』が

現在無料キャンペーン中です!!

石山さんの文章はとにかく理路整然としてわかりやすいので、

難しいテーマでも順を追って理解していくことができます。

 

今作のテーマは「なぜ」と言うことで、

「隠れた真実や真理を追究するとはどういうことなのか」を明らかにしていく様です。

キャンペーン期間は2019年5月20日の4時までなので、

ご興味のある方は早めにダウンロードしておきましょう!!

 

↓石山敦之さんの以前の作品について、感想等を語らせて頂いてます。

marukudo.hatenablog.com

 

「実験思考 世の中、すべては実験」(光本勇介 著)

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

 

内容紹介
即現金化アプリ「CASH」を70億で売却!
次から次へと狂ったビジネスを立ち上げる天才起業家の頭の中

すべてのビジネスは「実験」だ。
自分の考えたアイデアや仮説を「世の中」というビーカーにぶち込む。そこでどんな「火花」が散るのか?どんな「化学反応」が起きるのか?

実験なら失敗しても、それはひとつの「検証結果」なので、むしろ「価値」になる。

この考え方「実験思考」を身につければ、いまの「先が見えない時代」も失敗を恐れずわくわくして生きていける。


さあ、実験を始めよう。


「事業も含め、世の中のすべてのことはやってみないとわからないことだらけです。それならば、とりあえず打席に立ち続け、バットを振りまくったほうがその経験から得られるものも多いですし、あわよくばヒットかホームランも生まれるかもしれない。大切なのは「とにかくやってみよう」の精神です。本書によって、一人でも多くの人が「実験」をして、人生を遊び尽くすことができれば、ぼくにとっても最高です。」 (本文「はじめに」より)


堀江貴文推薦!

「光本くんからは新しいアイデアがポンポンと出てくる。
いとも簡単にぶっ飛んだ発想ができるビジネスの天才だ。」

作者の光本さんは、天才起業家と呼ばれるくらいに成功している方の様ですね。

彼がこれまでどのような考え方、そしてどのような行動をしてきたのか、

非常に興味が沸きますね!!

ビジネスに携わっている方には、参考になる部分が多々あるかも知れません…

 

 学年別ドラえもん名作選一年生~六年生 ためし読み特別版(藤子・F・不二雄 著)

学年別ドラえもん名作選一年生?六年生 ためし読み特別版

学年別ドラえもん名作選一年生?六年生 ためし読み特別版

 

内容紹介
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

小学生向けに描かれた『ドラえもん』を学年別に厳選!各学年2話分を特別に収録した、お試し増量版です。

まんが『ドラえもん』を“本来の姿”に戻した、初めての「学年別ベストセレクション」。
作者の藤子・F・不二雄先生が、読者の成長の段階に合わせ、人生にとって大切な知識や知恵を込めて表現してきた名作を、子どもたちはもちろん、『ドラえもん』を読んで大人になった親の世代や、学校の先生方にも再発見していただけるシリーズです。
『ドラえもん』は、小学生にとって、まんがの形を取った“総合的な学習”であり、本書はいわば、『ドラえもん』という“もう一つの教科”の教科書とも言えます。
もちろん、漫画としての純粋な「面白さ」においても選りすぐり、子どもたちの一生の友となれる、ベスト・オブ・ベストの6冊ともなっています。初めてのまんが入門としても最適です!

誰もが知ってる国民的マンガ「ドラえもん」。

この試し読み版では、各学年2話分と言う事で、計12話掲載されている様です。

無料でこの話数はかなりお得な感じがします。

 

子供向けマンガではありますが、大人が読んでも充分に楽しいですよね!!

この機会にぜひもう一度!!

 

フルカミの里(水谷 悠歩 著)

フルカミの里

フルカミの里

 

ある水死体から狂犬病の類似ウイルスが検出され、感染源を特定すべく、衛生(えいせい)省の萱野は被害者の友人・春日に接触する。二人はPCに残された情報を元に、被害者が所持していた古文書を発見するが、それは散逸してしまったはずの『風土記』だった――。

新感覚の医療サスペンス&古代史ミステリー。
(※作品内の設定・地名はすべてフィクションです。)

おそらくは個人作家さんではないかな?と

勝手に思い、紹介させていただきました。

「医療サスペンス&古代史ミステリー」ってなかなか斬新じゃないですか?

どんな話の展開になっていくのか予想がつきません…

 

まとめ:無料は正義!!

今回は、Kindleで現在無料で読める電子書籍を紹介させていただきました!!

キャンペーン期間は、当方ではわかりかねる部分もありますので、

気になる電子書籍を見つけたら、すぐにダウンロードする事をオススメします!!

 

以上です…