まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ブログのタイトルを変えました…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

f:id:marukudo:20190706081416j:plain

突然ですが、当ブログのタイトルを

「まるく堂の電子書籍やろうぜ!」から

「まるく堂の〇〇(まるまる)やろうぜ!」に

変更させていただきました!!

 

2012年に初めてKindleが日本にも登場し「電子書籍」という言葉が賑わい始めました。

文章さえ書ければ誰でも作家になれるという環境が生まれたことは、自分にとってもかなり衝撃的で、この素晴らしさをまだ知らない誰かにも届けたいという気持ちから当ブログを立ち上げました。

それから7年の時が経ち、今ではKindleばかりではなく、「小説家になろう」「アルファポリス」「エブリスタ」等々…数多くの小説投稿サイトが生まれ、その中からも商品化されたタイトルがいくつも生まれています。

 

そう考えると「電子書籍」という言葉を意識せずとも誰でも個人作家になれる時代なワケです。

そして、これはあくまでも個人的な意見ではありますが、

「電子書籍」と言う言葉が妙に使い古された感覚に襲われてしまった…

という事もあります。

いや、普通に今でも「電子書籍」って使ってはいるんですけどね。

 

例えば誰かに連絡して欲しい時「メールして!」とか言いますけど、

20年ほど昔は「電子メール」って呼んでたんですよね。

それからしばらくすると「eメール」とも呼ばれ始め、今現在では「メール」だけで通用する状態となっています。

と言うか「メール」の存在自体すらもう古いのかも知れませんね。

若い人だったら「LINE」とか「Instagram」とかそうしたSNSでのやりとりが主流となってると思います。

 

こんな感じで当時は新鮮な響きだった「電子書籍」と言う言葉も

個人的に古くさく感じてしまった…

と言うのが一つ…

 

そして何より…

ここ数年、自分が電子書籍を出版していない!!

と言うのもあります…

出版してないでこのブログタイトルを名乗るのも、ちょっとおこがましいかな、と…

また、当ブログを何度かご覧になっている方々はご存じかも知れませんが、

ここでは全く電子書籍に関係ない記事が大半を占めています。

 

本来は「電子書籍」を謳うブログは電子書籍関連のニュースのみを扱うべきではありますが、

性格的に私はそれができないのだと悟りました…

(↑気づくの遅すぎ…)

これまで「まるく堂の電子書籍やろうぜ!」のタイトルで、他のジャンルの記事を書いた時に、

常に妙な罪悪感を感じていたんですね…

 

なので…いっその事、

ブログタイトルを変えていろんな事を書ける雑記ブログとして、精神的に解放されてしまおう!!

と思い立ちました。

 

「まるく堂の〇〇やろうぜ!」と言うタイトルは、「まるく堂のまるまるやろうぜ!」と読みます。

私が好きな「ゲームやろうぜ!」でも良いですし、「ニュース読もうぜ!」「マンガ読もうぜ!」「映画見ようぜ!」なんかもアリですね

さらに「闇営業しようぜ!」とか…

(↑含まれません…)

 

こんな感じで、何でも当てはまるワケです。

もちろん「電子書籍やろうぜ!」だってそれに含まれますので、

これからも電子書籍関連のニュースだって書いていくと思います。

 

実際問題、タイトル変えるとアクセス数減るかなあ?とか

色々と心配事はありましたけど、どうせ一ヶ月もまるまる投稿してなかったので、

また一からやり直す感じで、再スタートしたいと思いますので

よろしくお願いいたします!!

 

以上です…