まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

はてなブログのお題「はてなブロガーに10の質問」をやってみた!!

スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こんばんは!まるく堂です!

 

はてなブログが10周年を迎えた様です!!

おめでとうございます!!

私は2013年くらいから利用し始めたので、サービス開始から2,3年くらいで使ってる事になりますね!かなり長い付き合いと言えます。

 

この10周年を記念して、はてなブログでは特別なお題がいくつか用意されています。

今回はその中から「はてなブロガーに10の質問」に答えていきたいと思います!!

f:id:marukudo:20211021190123j:plain

それではまいります!!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は現在「まるく堂の〇〇やろうぜ!」となっていますが、

もともとのタイトルは「まるく堂の電子書籍やろうぜ!」でした。

最初はかなり電子書籍の事だけを書いたブログだったんですよ!ハイ…

ただ、性格的に同じ事書き続けるの飽きちゃって…

(↑オイ…)

その事だけを書き続けるのは性に合わなかったため、かなり脱線したブログ記事も投稿してたので、思い切って「まるく堂の〇〇やろうぜ!」とタイトル変更した次第です。

 

ハンドルネームの「まるく堂」は自分の本当の名字をちょっともじった感じです…

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2012年あたりにAmazonでKindleが日本でも発売され、誰でも電子書籍で執筆して出版できる様になりました。今でこそ当たり前ですが、当時としては夢のような出来事だったんですよね。自分自身でも何か出版しようと思い立ち、実際1、2冊を出版できました。

その感動を伝えたいと言う、強い思いもあってブログを始めたと思うんですよね…

 

あと何かの記事で、いろいろと宣伝できる様な媒体を持つべきだ、みたいな事が書いてあり、それでブログを始めたような記憶があります。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

↓かなり前に書いた記事ですがコチラの記事ですね…

marukudo.hatenablog.com

ゲームセンターでコアラのマーチのボトルと言うかなり珍しい景品を必死で取ったのに実は…みたいな記事です。

正直、当ブログで読まれてる記事TOP10にも全く入った事はないですが、

でもかなり個人的に好きな記事ですね。

「全然見向きもされないけど、自分の記事の中では一番好き」

これブロガーあるあるだと思います。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か他のサイトや新聞や本など、自分が見たり聞いたりして面白いと感じたりスゴイ!と思った時に、その情報を伝えたいとブログに書きたくなりますね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ちょっと確認したところ下書き記事は20件くらいありました…

↓こちらはその一部です…

f:id:marukudo:20211021182713j:plain

実は下書き記事にしているのは、書きかけのまま1ヶ月以上放置したものがほとんどです。なので、今後記事にするかどうかはわかりません…

最近は「書いては投稿、書いては投稿」というパターンなので、下書き記事をストックと思った事が無いです。

出すタイミングを完全に逃したものもありますし、かと言って消すのもなんかもったいのでそのままにしてます。

そうしたタイトルもちゃんと決めてない記事が20件…

いつかちゃんと投稿できればいいのですが…

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃあります!!

例えば何かが話題になった時に、過去にその事を書いた記事が急に読み出される事があります。テレビ番組とか映画とか、急に読み出された記事を再確認する時はありますね。

 

好きなはてなブロガーは?

すみません…特定の方はいないです…

最近は、映画の感想とか小説の感想とかを書かれてる方を中心にネットサーフィンする感じです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10年サービスを続けるって本当にスゴイ事だと思います!

なかなか難しい事ですよ!!

正直、はてなブログと私まるく堂は

運命共同体みたいなモノなので!!

(↑ちょっと言い過ぎ…)

これからもまだまだ頑張って欲しいと思ってます!

 

10年前は何してた?

今とは違う仕事してました。けど人間関係とかで悩んだり、今後どうしようか不安になったりと、けっこう低迷期でしたね。

今も何とか生きてるようなものですけど…

 

この10年を一言でまとめると?

10年って人が変わるには十分な期間ですよね。

0歳の赤ちゃんも10歳になるし、10歳の子供も20歳の成人になるし、

大人だって10年も経てば考え方が変わったりしますもんね。

それを一言でまとめるのはスゴく難しいですが…

 

過去10年を振り返ると、災害があったり地震があったり

気が滅入る様な事件もたくさんあって、

個人的にも悩みの尽きない問題もかなりあったりしましたが…

それでもあえて「この10年間は楽しかった!」と言いたいと思います!

まあ、考え方一つで気が楽になったりしますからね…

そしてこれからの10年間ももっと楽しく生きていけたらとも思ってます!!

 

以上が「はてなブロガーに10の質問」となります。

 

まとめ

こういう質問系ってあまりやった事なかったですが、

けっこう書きやすいな、コレ…

いつものブログ記事みたいにいろんなサイトとか本を読んで情報を仕入れてから記事を書く、みたいな作業が無いので比較的楽な感じがします。

 

あ、こりゃ見つけちゃったかも知れません!!

 

と言うワケで…

しばらくは「はてなブロガーに10の質問」を続けていきたいと思います!!

(↑ウソです…)

 

以上です…