まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ボカロ界の革命児「AIきりたん(NEUTORINO)」がマジでスゴい!音楽知識のない自分が曲を作ってみた!!!

スポンサーリンク

これで誰でもAIシンガーになれる!「AIきりたん」

こんばんは!まるく堂です!

 

もう十数年くらい前になりますが、

このブログを始める前は私、趣味で音楽サイトを作っていました。

 

私は昔から頭にメロディが浮ぶ事が多くて、

どうにかしてこの音楽を書き留めて起きたかったのですが、

残念な事に…

ピアノもギターもまるで弾けなかったんです!!

 

昔は、安いキーボードとかギターを買って練習してた時期もありましたが、

ついぞモノにすることはできず、相変わらず頭の中でメロディを鳴らすだけでした。

 

そこにある一筋の光明が…!?

そんな時に出会ったのが「サクラ」と言う音楽ソフトです。

sakuramml.com

これは音符も読めないし、音楽知識も無い私にとっては衝撃的でした。

 

↓コチラをご覧下さい。

f:id:marukudo:20200424154050j:plain

全然知識が無くても、

最低限「音階」と「音符の長さ」さえしていけばOK!

しかも日本語で!!

だからあまり小節とか関係無く、好きなタイミングを打ち込んでいけば曲が出来上がったんですよね。

 

当時、このソフトに熱中して何曲か作りました。

が、やはり知識がないため、音符は一つ一つ入力するたびに確認の再生をしたりと

やたら時間がかかってました。

曲を一つ作るのってすごく大変なんだと言う事を知り、また本来の飽き性も手伝い少しずつ「サクラ」から離れていきました…

 

そしてボーカロイド全盛の時代へ!しかし!

その後、「初音ミク」に代表されるように「VOCALOIDボーカロイド)」ブームが到来します。

あの超人気ミュージシャンの米津玄師さんは、当時「初音ミク」を使用して楽曲を発表してたんですよね。

 

が…私はその波には乗れませんでした…

なぜなら…

ソフトや機材とか、用意するモノにお金がかかるから!!

 

ソフトだけでも2万円くらいしてましたし、

さらに周辺機器も揃えようとするとキリがありません…

また、音楽知識もなく飽きっぽい自分が続けられるのかも自身がありませんでした。

心は惹かれたのですが…

 

そして2020年、満を持して登場!その名は「NEUTORINO」!!

それから月日は流れ…

再び、私の音楽心をくすぐる様な出来事が現われました!!

それが…

歌声合成ソフト「NEUTRINO」の登場です!!

n3utrino.work

このソフトはSHACHIさんと言う方が開発したソフトで、

明治大学の森勢将雅准教授のグループが作成した「研究者向け東北きりたん歌唱データベース」と言うデータを活用しているそうです。

これを使用すると、「東北きりたん(AIきりたん)」と「謡子(ようこ)」と言うボーカロイドに歌わせることができます。

f:id:marukudo:20200424164438j:plain

左:東北きりたん 右:謡子

製作した歌詞付きの音楽データ(xmlファイル)があれば、

AIがその歌に合わせた歌い方や音程を調節し、人間の歌声に近い状態で歌ってくれるのです!!

 

驚くべきは…

ナント!これが無料のフリーウェアなんです!!

 

これは衝撃的過ぎますよ!

この「NEUTRINO」は2月22日に登場してすぐに反響を呼び、

ニコニコ動画youtubeには数多くの作品が投稿されているとの事です。

 

私もかなり興味を持ったので、早速ダウンロードしてみました!

 

とは言え…

すでに音楽データを持ってる方がいたならば、データを変換するだけで良いと思いますが、一から音楽を作りたい人はこの「NEUTRINO」だけでは無理です。

 

↓基本的にはコチラのソフト「MuseScore」も必要です。

このソフトは音符を打ち込んで音楽を作れる他、歌詞入力にも必要で、さらには「NEUTRINO」用の使えるデータ(xml)に変換してくれる際に使います。

musescore.org

 

上記の他に音楽のファイル形式である「MIDIファイル」を作れるのであれば、

他のソフトでもOKです!!私は上記の「サクラ」を使って歌詞用のMIDIファイルを作り「Musescore」でxml変換する方式を取りました。

ぶっちゃけ…「MuseScore」細かい使い方まではわかりません…

 

あくまで私の場合ですが…

さらにはAppleで提供している「GarageBandガレージバンド)」と言うソフトもあればイイですね!! 

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

これは歌詞以外のサウンドを使うのに使います。

特にドラムの音をまるでプロの人が打ってるみたいに自動で演奏してくれます。

これはマジでスゴい!!

他の音がヘボくても、なんとなくそれっぽい感じがしてきます。

また音楽をブロックとして操作できるのでタイミングの位置をずらしたり、音と音の間を切り貼りしたり移動したりするのがとても簡単です。

私はiPhone用のを使いましたが、MACとかiPadの方が機能や性能は良いと思います。

 

と、言うワケで…

これらのソフトを全部揃えたとしても…

トータル!ナント!0円!!

フリーで作曲出来ちゃうんですよ!!

 

いやあ…恐ろしい時代になったモノです…

 

↓そして今回、私の作った曲がコチラになります!!

ついでにyoutubeデビューもしちゃいました…

 

曲についてですが、

ちょっと聞き取りづらい部分はあるかと思いますが…

ほとんどの部分はまるで人間が歌ってるみたいに聞こえませんか?

AIきりたんの声は、声優でありアイドルグループ・i☆Risのメンバーでもある茜屋日海夏(あかねや ひみか)さんのモノをベースにしているそうです。

 

歌詞の中で「それでもまだ明日は見えてこない」というパートがあるのですが、

「こない」の部分の声のかすれ具合とか、すごく人間っぽいなあ…と感じます。

もっと調整とか知識があればもっと滑らかになるとは思うのですが、

今のところはこれが限界でした…

 

でも「AIきりたん」はホントスゴいです!!

自分の頭の中にしかなくてアウトプットできなかった曲を

ここまで軽やかに歌ってくれるなんて…

 

これからも徐々に曲数を増やしていければなあ、と思ってます。

 

以上です… 

VOICEROID+ 東北きりたん EX

VOICEROID+ 東北きりたん EX

  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: エレクトロニクス