まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Amazon「Kindle Paperwhite」の新モデルはいつ発売するのか…?

スポンサーリンク

 こんばんは!まるく堂です!

 

「電子書籍」で一番売れてる端末は?と質問すると、

おそらく多くの方はAmazonの「Kindle」と答えると思います。

f:id:marukudo:20210808200322j:plain

特にKindle Paperwhiteは機能的にも価格的にも丁度良い感じで、

Kindleシリーズの代表格です。 

ところが!

実はKindle Paperwhiteは、最近…

新モデルが発表されていません!!

 

一番の最新モデルでも2018年で、防水機能が付きましたが、

それ以降は3年間も同モデルが販売されている事になります。

 

スマートフォンの場合だと、1年に1度。

早ければ半年に1度くらいの割合で新モデルがどんどん発表されていきます。

そのペースに慣れていると、

電子書籍端末って、更新頻度めっちゃ遅いですよね…

これはAmazonだけに限らず、他のメーカーでもそうした傾向に有る様です。

 

ここで、日本で発売されたKindle Paperwhiteの歴史を簡単にまとめてみました。

Kindle Paperwhite(第1世代)2012年11月19日発売。
Kindle Paperwhite(第2世代)2013年10月22日発売。
Kindle Paperwhite(第3世代)2015年6月30日発売。
Kindle Paperwhite 漫画モデル2015年10月21日発売。
Kindle Paperwhite(第4世代)2018年11月7日発売。

 

日本で初めてKindle Paerwhiteが発売されたのは2012年、およそ9年前なんですね。

私はその初代バージョンを購入いたしました。

それはまさに電子書籍時代の幕開けと言っても良いくらい衝撃的でしたよ。

「電子書籍なら個人でも出版できる」と言うのも、私が深く電子書籍と関わる要因ともなりました。

 

こうしてみると、Kindle Paperwhiteに関して言えば、

最長でも3年間でモデルチェンジされていますね!

なので、このルールに従えば、2018年の3年後と言えば、そう!今年2021年です。

 

今年は何か動きがあるの思うのですが…

と言うか、あって欲しい!!

 

あくまでも個人的な予想ですが、

今年の10~11月あたりに発表があるのでは?と期待しています。

と言うのも、Kindleの新モデル発表する時はだいたい10月くらいが多く、

その後、11月に発売されるパターンになりやすいんですよね。

もちろん、コロナ禍の状況なので予定が遅れる可能性も充分に考えられますが、

それでもそろそろ新モデルを発表して欲しい!と言う期待を持つユーザーも多いのではないでしょうか?

 

ぼくのかんがえる最強のきんどる

個人的に、もしもKindle Paperwhiteの新モデルが発表されたら

どんな機能が付くのかを予想してみました。

 

予想その1 / カラー液晶の採用

まずはこれですね!カラー液晶!

現在のモノクロからカラーへの移行は、ごく自然な流れだと思います。

まあ、カラーを見たければFireタブレットなんかもあるのですが、

私が期待するのはE-inkを利用したカラー表現なんですよね。

これが発表されたら、Kindle界隈はかなり盛り上がりますよ! 

 

予想その2 / 折りたたみ可能な液晶の採用

最近、海外スマホでは画面を柔軟に折り曲げる事ができる

「フレキシブル液晶ディスプレイ」を採用したものもありますよね?

この液晶の利点は、コンパクトに折りたためて、広げると倍の大きさになる事です。

Kindleで使用しているE-inkでも同じような事、できませんかね?

今のサイズの倍くらいになれば、漫画も迫力が増しますし、小説もより読みやすくなりますよね!

 

予想その3 / 5G回線の採用

これはいずれは必ずそうなると思いますが、

問題はいつ採用されるか?ですよね!

今年あたり発表されますかね?

ただ、日本ではスマホでも5G対応している種類が少ないので、

Kindleだとまだ難しいかもですね。

そもそも電子書籍だと、そこまで速い回線は必要なかったりしますが

一瞬でダウンロードが完了すると感動するかも知れません…

 

予想その4 / レスポンスの強化

電子書籍端末の最大のデメリットはレスポンスがやや悪いと言うことです。

これはE-inkの性質上、仕方ない部分もある様です。

ただ、Kindleが生まれて10年以上進化し続けてきてるのですから、

超高速でストレスのないレスポンスに大いに期待したいところです。

 

予想その5 / SDカードスロットの搭載

これはぜひぜひ採用して欲しいです!

これまでKindleシリーズは決められた容量しか使うことが出来ませんでした。

なので、データが満杯になってしまうと泣く泣く何冊かを消さなくてはなりませんでした。

SDカードで拡張さえできれば、それこそ天文学的な数の電子書籍を入れることができるので、搭載して欲しいなあ、と…

それができなければ、512GBモデルとか1テラバイトモデルとか大容量モデルも出て来て欲しいですね!

 

予想その6 / 追加料金による広告表示の削除

これもぜひ採用していただきたい機能です。

Kindleでは「広告付きモデル」と「広告無しモデル」の2パターンがあります。

広告無しモデルは2000円ほど高いですが、ずっと広告が無いので快適に利用できます。

しかし!広告付きモデルは購入意向、ずっと広告がつく事になり、非常に煩わしいです。

購入してから後悔する人も多いと思うんですよね。私もその一人でした。

なので、差額の2000円を支払うことで「広告削除」される機能があっても良いと思うんですよ。Amazonにとっても2000円の追加収入が入るワケですから、お互いにWIn-WInじゃないでしょうか?

 

まとめ:今年はぜひ新モデル発表して欲しい!

今回はKindle Paperwhiteの新モデル発表はいつなのかを考察してみました。

う~ん、実際のところは今年なのかも全然わかりませんが、

そろそろ発表して欲しいというのはありますね。

 

ただ、電子書籍端末って新モデルの発表があっても、

あまり「おお!」と思う機能って搭載されないんですよね…

なので、できれば次の新モデルはぜひぜひユーザーを

あっと驚かせて欲しいと思ってます。

 

以上です…