まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Amazonが新モデル「Kindle Scribe」を11月30日に発売!!

スポンサーリンク

とうとうKindleに新シリーズが来た!!

こんばんは!まるく堂です!

 

Amazonは電子書籍端末「Kindle(キンドル)」シリーズの新モデル、

「Kindle Scribe(キンドル スクライブ)」を11月30日に発売する事を発表しました!!

現在は絶賛予約受付中となっています!

 


いや~、驚きました!まさかこんなのを作っていたとは…

辞書で調べましたところ「Scribe」とは「筆記者」とか「作家」等の意味があるそうです。

Kindleシリーズにとって、かなり「初めて」が満載のモデルですね。

 

まずは何がスゴイかって

画面の大きさですよ!!10.2インチ!!

これまでの最上位機種であった「Kindle Oasis」でも7インチでしたから、

現行のiPad等のタブレットPCと一緒の大きさになってるのは嬉しいですね。

漫画とかを見るときはやはり大きければ大きい方がいいんですよ。

しかもe-inkで10.2インチはインパクトがデカい!

 

そしてこの画面の大きさを十二分に活かすことができるのが、

手書き入力機能です!!

他の電子書籍端末では割とある機能なんですけど、

Kindleシリーズでは初めての事になります。

 

罫線付き、方眼紙、チェックリストなど様々な標準テンプレートが存在している様なので、日記やメモ帳等、読書だけでなく様々な場面で使えそうです。

そして手書き入力する際に必要な

ペンも付属しています!!

このペンには「スタンダードペン」と「プレミアムペン」の2つを選ぶことができます。

↓スタンダードペン

↓プレミアムペン

どちらも本体にくっつくマグネットが搭載されていて、書き心地自体は同一の様です。

ただ「プレミアムペン」の方にはさらに「消しゴム機能」と「ショートカットボタン」が搭載されています。

おそらくはプレミアムペンの後ろ部分が消しゴムになるのかも知れません。

また、ペンの側面にある物理ボタンは自分に必要な機能を登録してカスタマイズできるそうです。

これはiPad用の「Apple Pencil」は絶対意識している仕様なのだと思います。

 

動画を見る限りでは、ペンを使う時はラグなどはなさそうで、

スラスラ書いてるみたいので書き心地は良さそうですね。

 

そして気になるお値段なのですが、

これまでのKindleシリーズの中でも

最上級に高いです!!

 

まずはスタンダードペン付モデルですが、

16GBモデルのみで47,980円

そして、プレミアムペン付きモデルは

16GBモデルが51,980円

32GBモデルが54,980円

64GBモデルが59,980円

となっています。

(全てWi-Fiモデルとなっています。)

 

「Kindle Scribe」は11月30日に発売されます。

現在は予約受付中となっています。

個人的にはインターフェイス画面のレスポンスの速さがどれくらいになっているのかが気になります。

普段からiPad等のタブレットPCを使ってる方なら、

Kindleシリーズの処理速度のモッサリ感はなかなか受け入れがたい部分ではあると思います。

ただ、Kindle Oasisに代わるKindleシリーズの最上位機種となっているので、

やはりレスポンスの速さも改善してて欲しいですね。

 

とは言え、

値段が高くてちょっと手が出せないです…

これも円安の影響なんですかね?

また、この価格ならiPadの無印版を選ぶ人も多そう。

10.2インチで手書きができるのはかなり魅力的なんですけどね。

 

以上です…