まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Kindle内蔵のブラウザがめちゃめちゃパワーアップしてた!

スポンサーリンク

Kindleブラウザの名誉挽回!!

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました!

Kindle端末のブラウザがパワーアップ!

goodereader.com

読書好きの皆さんにとって、Kindleというのはもはや手放せない存在ですよね!!

いつでも気軽に本が読めちゃいますし、紙書籍と違い何冊買ってもかさばることなく、

どこでも持ち運びが出来ちゃいます。

そんな便利なKindleではありますが…

搭載されているインターネットブラウザを利用している人って

全世界で何人いるのでしょうか?

 

私の予想ではそうですね…

0(ゼロ)です!!!

誰もいるはず無いですよ!!

(↑それは言い過ぎ…)

 

と言うのも…

これまでKindleのブラウザ機能といえば、

「あるにはあるけど…」というのが正直なところでした。

起動すれば、めちゃくちゃ動きももっさりしてますし、

 

ぶっちゃけ…

日本全国ほとんどの人がスマホ持ってるこの時代に

Kindleブラウザ使わせるなんて

どんな修行僧でも耐えられねーよ!!!

なんて思っちゃいます…

(↑これも言い過ぎ…)

 

そんな、私を始め、多くの人からの評判が悪いKindleブラウザなのですが…

実は!!Amazonから何の予告もなく、

Kindleのブラウザが静かに進化を遂げていた事を

皆さんはご存じでしたか?

さりげないアップデート、でもその効果は絶大

2023年10月25日、Amazonは10代目・11代目のKindle向けに新しいファームウェア5.16.4をリリースしました。

海外では「Goodreads」と言う本の書評サイトがKindleブラウザでも使いやすくなったと言うのが話題でしたが、洋書が中心なので、

私達日本人にとってはブラウザの機能拡張の方が

重要なアップデートだと思います!!

アップデートの対象が10代目・11代目のKindleのみと言う事なので、

全てのKindleユーザーが対象とはならないのですが、

私も11世代のKindle Paperwhiteを持っているので、早速試してみました。

 

体感速度に驚き、これはE-inkの限界を超えてる!

ファームウェア5.16.4にアップデートした後に、

Kindleブラウザを起動すると、こんな表示が現れました。

ブラウザがパワーアップしたと言っても、Kindleではありますので、

あまり重い動作には向いてないのでご注意を!と言う警告ですね。

 

今回は、試しに私のブログ「まるく堂の〇〇やろうぜ!」を見てみることにします。

おお!画像はもちろん白黒ではありますが、普通に見れる!!

Wi-Fiを使用していますが、表示するまでの時間も4,5秒くらいと

そこまでストレスを感じずに表示されます。

(ただし、時間によってまちまちで10秒くらい待たされる事もしばしば…)

それでも、これは今までのKindleブラウザには感じたことがない感覚です。

 

スクロールもしてみました。

けっこう画像を多用していますが、画像の表示もそこまで重くないです。

 

前回書いた記事を見てみました。

白黒のE-inkディスプレイではありますが、テキストやレイアウトがしっかりと表示されていて、従来よりも読みやすく感じます。

 

さらに、Kindleブラウザには「記事モード」と言う機能があります。

これは、

アニメーションや広告などを取り除き、テキスト中心のシンプルな表示に切り替えることができる機能です。

これにより、読み込み速度がさらに向上し、Kindleでのウェブ閲覧が一層快適になります。

 

「記事モード」は画面上の三点リーダー(…を縦にした様なマーク)をタップすると選べます。

このモードで記事をみたところ…

文字と、必要最低限の画像だけのシンプルな表示になります。

その分、処理速度も少し早くなります。

ただし動画は無理…

今回、実験としてYouTubeも見てみたのですが…

見れるかどうか以前の問題で、性能的にE-inkで動画は無理だったようです…

 

まあ、そうした重い動作は無理がありますけど、

メールチェックや軽い検索など、日常的なウェブ利用にも耐えられるくらいには

パワーアップを遂げていました!!

 

まとめ

今回はアップデートしたKindleブラウザについて紹介させていただきました。

以前のKindleブラウザは、正直言って速さの点で評価するのは難しいものがありました。しかし、アップデート後のブラウザは、

まるで負の遺産を払拭するかのように、その処理速度につきましては目に見えて変化がありました。

もちろん、PCやスマホと比べるのは酷ですが、

Kindleとしてはかなりのスピードアップを実感できた様に思います。

正直な話、

スマホがあれば使わないとは思いますけど…

それでも今回のブラウザのノウハウが、次世代のKindleに踏襲され

進化していく可能性もあります。

今回のアップデートにより培った技術が、未来で花開いて

E-inkで見られる、より快適なブラウザが誕生するかも知れませんね!!

 

10代目・11代目以降のKindleをお持ちの方は

ぜひぜひアップデートにチャレンジしてみて下さい!

Kindle単体で最新のファームウェア5.16.4にアップデートできない場合は、

PCを使って手動でやることをオススメします!

Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデート

 

以上です…