まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Kindle Paperwhite NEWモデルを購入!

スポンサーリンク

Kindle第11世代…買っちゃった…

こんばんは!まるく堂です!

今回のAmazonブラックフライデーセールで

Kindle PaperwhiteのNEWモデルを購入しました!

↑購入したのはコチラの6.8インチ、容量8GBバイト、広告無し、Wi-Fiモデルです。

今回のセールでは定価16,980円から3,000円OFFの13,980円で販売されてました。

さらに!電子書籍読み放題サービスである「Kindle Unlimited」が3ヶ月分無料になる特典も付いていました。月額980円 X 3ヶ月=2,940円分お得です!!

ただ、この特典は一括払いの時のみの様です。分割払いだとこの特典は選べなくなりました…

 

本当はシグニチャーエディションが欲しかったのですが、

ブラックフライデーセールの対象外でしたし、32GBは魅力的ですが個人的に8GBでも十分だったので、通常モデルにしました。

 

実は今年の8月、「広告あり」バージョンがアップデートでかなり表示頻度が減ったので、それを検証するために中古の第10世代の広告付きモデルを購入してましたが…

marukudo.hatenablog.com

今回のKindle Paperwhtieでは処理速度が変わった事と、ディスプレイが大きくなった事がとても魅力的だったので、購入を決意しました…

 

それでは、新しくなったKindle Paperwhiteを紹介していきたいと思います!

 

パッケージ表側

f:id:marukudo:20211129183510j:plain

Kindleシリーズのパッケージは青色が基調の様ですね。

最近は中古のKindleを購入する事が多かったので、

久々の新品にワクワクしちゃいます…

 

パッケージ裏側

f:id:marukudo:20211129183523j:plain

上をビリビリと破くのも新品ならではです!

たった1度しか味わえないのが寂しい…

 

開封

f:id:marukudo:20211129183549j:plain

おお!本体が出て来ました!!

パッと見ただけでも、今までのKindle Paperwhiteよりも大きくなっているのが感覚でわかります!!

下の箱にはAmazonのスマイルにも見えるロゴマークが印刷されています。

 

本体&ケーブル

f:id:marukudo:20211129183623j:plain

箱にはケーブルが入っていました。

それでは本体のビニールを取っていきます。

 

本体(表面)

f:id:marukudo:20211129183651j:plain

セッティングは五分ほどで完了しました。

これからどんどん本を読んでいきたいです!!

よろしく頼むぜ!相棒!!

 

第10世代との比較

f:id:marukudo:20211129191621j:plain

せっかくなのでNEWモデル(左)と第10世代(右)の大きさの比較をしてみます。

パッと見でここまで大きさが違うとは…

本体の大きさが縦横それぞれ1cmくらい違いますね。

そしてNEWモデルの方はベゼルが狭くなっていて、その分ディスプレイが広くなっています。6インチと6.8インチってそんなに大差がない様な気がしてましたが、

こうしてみると圧倒的にNEWモデルの画面の方が大きいですね。

 

本体裏面

f:id:marukudo:20211129191723j:plain

裏面はどちらもつや消しマットの様な質感です。

さわり心地はいいのですが、指紋とかが付きやすい素材なので、

右の第10世代はしばらく使ってたので、かなり使用感が出てます…

(一応、拭いたのですが…)

NEWモデルもよく見ると、既に指紋汚れがついちゃってます。

 

Kindleシリーズは裏側の方が汚れが付きやすいので、

↓この状態がイヤな方はカバーやケースを購入した方がいいでしょう。

 

端子はUSB-C

f:id:marukudo:20211129191658j:plain

これまでKindleやFireタブレットの端子と言えば、micro USBが基本でしたが

今回のモデルからはUSB-Cが使われる様になりました。

私が持っているデバイスでもmicro USBのモノはまだ多いのですが、

micro USBって表裏があるのがすごく面倒くさいんですよね。

端子も小さいから、どっちが表でどっちが裏かわかりづらい事もあったんです。

なので表裏の付け間違いはかなり多かったので微妙にストレスでした。

表裏が関係ないUSB-Cになった事で、かなり便利になりました!!

 

気づいた点

やっぱ画面が広い!!

f:id:marukudo:20211129192547j:plain

NEWモデルを購入して良かったのは、やはり画面の広さですね!

今回のセールでは「Kindle Unlimited」3ヶ月分も付いてきたので、読み放題対象作品である「ハリー・ポッター」シリーズを再度読み直そうと決意しました。画面にあるのは「ハリー・ポッターと賢者の石」の一部分で、似たような箇所を開いています。

それぞれで字の太さとかレイアウトとか同じ設定にしたのですが、NEWモデルは画面が広いので、1行1行の文字数も多くなっていますね。

やはり画面が広い方がなんとなくですが読みやすい気がします。

 

小説も読みやすいですが、マンガもかなり読みやすくなりましたね。

「Kindle Unlimited」では1980年代くらいの古いマンガも読み放題対象となるのですが、昔のマンガって元々の文字が細くてサイズも小さかったりするので従来のKindleだとすごく読みにくい事が多々ありました。

それがNEWモデルだとディスプレイが大きいので必然的に文字も大きくなっています。

なので、ほとんどの文字が読みやすくなっています。

このNEWモデルでも読みにくい文字はもともとの紙書籍でも読みにくかったのではないかと思うくらいです。

 

処理速度が速くなった!!

NEWモデルは従来よりも処理速度が速くなりましたね!

 

とは言え、Amazonのレビューを見てみると「遅くて失望した」と言う方も割と見られます。

そのほとんどの方はこのKindleシリーズを初めて購入された方に多い様です。

おそらくその方々はスマホやiPad等のタブレットの処理速度が基準となっているので、

それらとKindle Paperwhiteを比べてしまい、モッサリ感を感じてしまうのだと思います。

 

私や、Kindleを1度でも購入されている方々であれば、それらと比較して「速くなった」と感じる事ができるのですが…

それでもかなりストレスは軽減された様に思います。

20%程の向上と言う事なので、そこまで劇的では無いですが、体感で少しでも速くなったのは嬉しいです。

 

まとめ:Kindle Paperwhite NEWモデルはかなり快適になってます!

今回はブラックフライデーセールで購入したKindle Paperwhite NEWモデルを紹介させていただきました!!

やはり従来のモデルよりも処理速度が速くなったのが嬉しいです!!

もちろんまだまだ「モッサリ感」を感じる事はありますけど、今までよりは全然許せる範囲にまでなりました。

Kindleシリーズとしてはかなり完成度が高いように感じました。

 

ブラックフライデーセールは12月2日までとなっております。

このセールではKindle Paperwhite 8GBモデルは3000円OFF&「Kindle Unlimited」3ヶ月分が付いてます。かなりお得に購入できちゃいますので、

気になっていた方はお早めのご購入をオススメいたします!!

 

以上です…

Amazon関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com