まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

懐かしアニメ『らんま1/2』のオープニングを再現した集団がいた!!!

スポンサーリンク

あの懐かしいアニメのOPを忠実に再現!?

こんばんは!まるく堂です!

 

みなさんは『らんま1/2(らんま にぶんのいち)』と言う漫画をご存じでしょうか?

これは『うる星やつら』や『犬夜叉』、『境界のRINNE』等、

世代世代で数々のヒットを飛ばす稀代の漫画家、高橋留美子先生の作品です。

あらすじ

天道道場の主、早雲は娘の許婚になる約束の早乙女乱馬親子が帰るのを知り大喜び。しかし、天道家に現れたのは可愛い中国娘とドでかいパンダ。実は「呪泉郷」という池の呪いにかかり、乱馬は水を被ると女に、父の玄馬はパンダに変身してしまうのだった…。そして早雲の娘であるあかねと同じ風林館高校へ通うことになった乱馬。だが、女のらんまに恋をした久能帯刀や永遠のライバル宣言をした響良牙など、学園中はすったもんだの大パニック…。

「週刊少年サンデー」にて『らんま1/2』の連載が始まったのは1987年。

今から35年も前の作品ではありますが、今なお新しいファンは生まれ続けており、

中には親子二代に渡って読んでいる方もいる様ですね。

私自身も若い頃はこの作品が本当に好きで全巻持っていた記憶があります。

 

そんな『らんま1/2』は1989年にアニメ化もされたのですが、

ナント!!!

そのオープニングシーンを

ステージ上で実際に再現した人達がいたのです!!!

 

その方々は「パブリックエネミー」と言う

アニソンを中心に踊るダンスチームなのですが、

そのクオリティが高い事で有名なパフォーマー集団なのです。

 

動画は2019年に『A:CREATORS-エクリエイターズ- vol.1』というイベントで披露されたものの様です。

それでは早速、彼らが踊る『らんま1/2』をご覧頂きたいと思います!!

いかがでしょうか?

『らんま1/2』を知らない方でも、かなりの大人数なのにダンスや演出がもの凄く高いレベルでまとまっているのがわかると思います。

 

最初に流れているのは西尾えつ子さんが歌う「じゃじゃ馬にさせないで」と言う曲です。

この曲はアニメの『らんま1/2』を代表する曲と言っても良く、

その不思議な世界観の歌詞やちょっと間の抜けたテンポが逆に印象強く、一度聞くと忘れられないような魅力がある歌です。

 

「パブリックエネミー」の皆さんはこの曲に合わせて、

その場を走っている様なパフォーマンスをしています。

youtube動画【らんま½】アニメOP再現して踊ってみた【パブリックエネミー】より画像参照

 

これは実際にアニメのオープニングを見るとわかるのですが…

各キャラクターが様々な角度で走っている、その感じをステージ上で表現しているんですね。

特に、乱馬の父である「早乙女玄馬」と、あかねの父である「天道早雲」役の方達は、

アニメキャラからそのまま飛び出た様に、めちゃめちゃ似てると思います。

 

また『らんま1/2』の「水を掛けると女性に変身してしまう」と言う設定を、

黒子を使って上手く表現しているのもスゴく上手な演出だと思います。

↑こちらは女性と男性の「早乙女乱馬」が入れ替わる様子です。

男性から女性へ、女性から男性へ入れ替わるのがすごくスムーズで、

黒子さん達を含め、相当な練習をされてこのステージに挑んだのだと思います。

 

また、パフォーマーの皆さんそれぞれが数あるキャラクターの性格や特徴を掴んでいて

それが忠実にダンスに反映されているので、ファンの方ならばなおさら見応えがある動画なのではないでしょうか?

個人的には特に「天道あかね」役の方のダンスがキレッキレで思わず見入ってしまいますね。

 

動画で3分10秒あたりからちょっとした寸劇が始まります。

初見だと何が起きたのかわかりづらいと思いますが、

これはこの作品のヒロインである「天道あかね」が主人公「早乙女乱馬(さおとめ らんま)」とそのライバル関係にある「響良牙(ひびき りょうが)」との争いに巻き込まれ、伸ばしていた髪が切られてしまうと言うエピソードを再現したものです。

 

そして5分30秒あたりからは「乱馬ダ☆RANMA」と言う、

アニメ「らんま1/2 熱闘編」のエンディングテーマに合わせてパフォーマーの皆さんが踊ります。

 

おそらくですが、このダンスは「パブリックエネミー」の皆さんが独自に振り付けをされたものだと思います。

アニメのエンディングではそれぞれのキャラクターの顔しか出てませんもんね。

 

こんな感じで「パブリックエネミー」の皆さんは作品の風味を損なう事無く、

上手くアレンジを加えているので、そのアニメに対してモノスゴイリスペクトをされているのだと思います。

 

まとめ:最近、一日一回は見るくらい良い動画です!

今回は『らんま1/2』のアニメオープニングを再現した「パブリックエネミー」の皆さんの動画を紹介させていただきました。

 

私自身この漫画が好きだった事もあり、動画を見つけたときは懐かしさでいっぱいになりましたね。

出演者のみなさんは、おそらく連載されていた当時は生まれてない方もいるのではないでしょうか?若い方や子供の方もいましたもんね。

それでもあれだけ『らんま1/2』の世界観をステージで表現できてる事はスゴイの一言ですね。

最近はこの動画を一日一回は見るのが日課になってると言っても良い状態が続いています。何回見ても飽きないんです。

 

「パブリックエネミー」の皆さんは他にも『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』等、

数々のアニメ作品の音楽を使ってダンスをされている様です。

気になった方はチャンネル登録をどうぞ!!

www.youtube.com

 

以上です…

 

『らんま1/2』は2011年にテレビドラマ化されており、

新垣結衣さん、賀来賢人さん、夏菜さんが出演しています。

パチンコ台もある様ですね…

www.p-world.co.jp

 

アニメ・漫画関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com