まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ローソンで販売中の「味のしない?飴」を買ってみた!!

スポンサーリンク

ローソンの「味のしない?飴」レビュー

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました!

www.watch.impress.co.jp

ローソンのテスト品総選挙

ローソンでは2022年10月に「ありそうであまりなかった商品」として、

とある7品をテスト品として発売していました。

そしてローソン公式Twitter(現:「X」に名称変更)アカウントでユーザー投票を行ない、上位3位までの商品を正式販売する「テスト品総選挙」と言う企画を行った結果、

見事1位を獲得したのが、今回紹介する「味のしない?飴」だったのです。

こうして2023年7月に満を持しての発売となったのです。

気になる度100%!!

普通は、飴なんてお砂糖の塊みたいなものですから、

甘くて当たり前なのですが、どうやらこの商品は全く味がしない事を売りにしている様です。

味のしない物を売るなんて食品としてどうなの?と思ってしまいますが、

ただ個人的にはめちゃめちゃ気になってしまいました!

と言うワケで…

味のしない飴のパッケージ

買っちゃいました!!

商品の特徴

青森のローソンで購入したのですが、

すでにラス1だったので、運良く買えた感じです。

銀色に輝くパッケージが神々しいですね!!!

ちなみに裏はこんな感じです。

味のしない飴のパッケージ裏面

成分について

成分は以下の通りです。

味のしない飴の成分表

Wikipediaによりますと、原材料の「ポリデキストロース」とは、人工的に合成された水溶性食物繊維だそうです。

低カロリー、低粘性で整腸作用があり、健康食品等によく添加されているとの事です。このポリデキストロースを摂取することにより、便が柔らかくなることもわかっているそうです。

また、エリスリトールは、砂糖と違いカロリーはほとんど無く、血糖値にも影響を与えず、虫歯の原因になることも無いと言う、かなり万能な糖アルコールの一種なのだそうです。

商品の見た目

袋を開けると、個包装になっています。

味のしない飴の個包装

こちらも光沢のある銀ギラの包装ですね。

自分の部屋が若干写るくらいピカピカなので、撮影にはちょっと困りました…

そしてこれが裏面です。

味のしない飴の個包装裏面

アレルギー物質28品目中、該当無しとの事です。

なので、かなり多くの方が気兼ねなく食べれそうですね!!

商品の中身

それではいよいよ中身を見てみます。

味のしない飴の中身

中からは真っ白なキャンディが出て来ました。

直径で言うと1.5cmくらいでしょうか。

ニオイを嗅いでみましたが、特になんの香りもなさそうですね…

商品の側面

こちらが側面です。

味のしない飴の側面

厚さ1cmくらいですね。

それではさっそく味わってみたいと思います!!

食べてみた感想

やはり商品名が「味のしない?飴」と言う通り、

普通のキャンディに比べるほとんど甘味が無いですね!!

ただ、全く何の味もしないかと言うとそうでもなく、ほのかに甘味はあります。

おそらくですが「エリスリトール」の甘さなのだと思います。

それでも、その甘さはほんのわずかなので人によっては「無味」とか「味がしない」と言う感想を持つ方も多いと思います。

通常のキャンディとの比較

通常はキャンディに求められるのは「甘さ」ですよね?

「塩あめ」とか言う、甘い味以外のイレギュラーな物もあるにはありますが、

大半は砂糖を使用したものですよね?

しかし、この「味のしない?飴」は、キャンディが持つ一番のセールスポイントが取り払われた状態なワケです。

おすすめの対象者

そんな「味のしない?飴」は一体どんな人にオススメなのでしょうか?

例えばなのですが…

「カロリーを気にする人」には良いかも知れません。

通常のキャンディは1個で約16キロカロリーあったりするそうですが、

この「味のしない?飴」は1粒で3.1キロカロリーです。

普通のキャンディの約五分の一のカロリーです。

また、「糖分を取りたくない人」にもおすすめです。

この商品は、エリトリトールとポリデキストロースを使用しているため、砂糖を一切含んでいません。

そのため、糖分を摂取したくない方や、糖尿病の方でも安心して食べることができます。

さらに、「虫歯になりたくない人」にも良いでしょう。

エリトリトールは、虫歯の原因になることが無いとされています。

なので、この「味のしない?飴」を食べても虫歯のリスクはほとんどありません。

まとめ

今回は、青森のローソンで購入した「味のしない?飴」について紹介しました。

この商品は、普通のキャンディとは異なり、ほとんど甘味が無いのが特徴です。

そのため、カロリーを気にする人、糖分を取りたくない人、虫歯になりたくない人におすすめです。

ただ、味がほとんどしないため、美味しいと感じるかは人それぞれだと思います。

興味がある方は、ぜひ一度試してみてください!!

 

以上です…