まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

AI生成画像、本日の1枚…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

私はChatGPTの有料版である「ChatGPT Plus」を契約しています。

月20ドル(約2,990円)と決して安くはないお値段ですが、

この革新的な技術を使いこなしてみたいのと、将来的には仕事の面でも何か役立てたいなと思い、先行投資的な意味合いで課金しています。

 

それで最近ChatGPTの有料版では「DALL-E3(ダリスリー)」と言う

AI画像生成の機能と統合され、例えば絵を描いて欲しい時も、

ChatGPTに直接リクエストをすると、すぐに描いてくれる様になったんです。

 

今回は、絵心が全くない私ですが、

ChatGPTを使って何かの絵を描いてみたいと思います。

 

お題「SF」

まずは、何となくですがSFチックな感じのイメージ画像を描いてもらいたいと思ったので、こんなプロンプト(AIへのリクエストメッセージ)を送ってみました。

「SFチックなキャラクターで、近未来の黒いテカリのあるスーツで銃を複数装着している黒髪の女性キャラクターがビルの上でラスボス的な敵に立ち向かっているところを描写してください。」

ChatGPTはしばらく考え込むと、こんな画像を生成してくれました。

メチャメチャカッコ良くないですか?????
なんとなく「GANTZ」っぽい雰囲気がありますが、

スーツのテカリ具合がとても良い感じです。

ただ、なんとなくこのキャラクターに「日本刀」も持たせたくなったので、

こんなプロンプトを送ってみました。

「細身の日本刀を背中に背負わせてくれませんか?」

 

↓そしてできあがったのがコレです。

日本刀めちゃカッコイイ!!

こんなの普通に手描きしてたら何時間かかるかわかりません。

と言うか、私には100年経っても描けるシロモノではございません。

それをものの数秒で描けてしまうAI、スゴすぎです。

ただ、個人的には1枚目の方が好きかも?

 

お題「超ニッチな素材サイト"スキマナース"の画像を真似てみる」

5年ほど前に、こんな記事を書かせて頂きました。

marukudo.hatenablog.com

「スキマナース」…

それは、看護師さんをテーマにした数々の奇妙な行動をフリー素材化し、

おそらくは1%くらいの方々にしか需要がなさそうな画像がてんこもりのサイトです。

 

例えばこんな感じですね。

どこかの川に看護師さんが日本刀を持って構えています。

普通は、こんな画像が必要な人って皆無だと思います。

 

今ならAIで似たような画像がもしかしたらできるのではないか?と

思いましたので、できる限り似せたいと思います。

プロンプトはChatGPTにオリジナル画像を解析してもらい、こんな感じにしました。

「静かな水辺に佇む若い女性の白衣を着て、ナースキャップを被った日本人看護師。彼女は淡いコンクリート色の水路に足を浸して、少し足を開いて立っている。女性の髪はショートカットで、右手には伝統的な日本刀を持ち下向きに垂らしている。背景は穏やかで、水は静かに流れ、環境は都会的な雰囲気よりも自然に近い印象を与えている。彼女の視線は真正面でこちらをじっと見つめている。周囲は静寂に包まれ、女性の表情は落ち着いていて、何か内省的な物語を想像させる。」

はたして、この文章で似たような画像ができるのでしょうか?

 

↓その結果がコチラです!!

うん!かなりイメージに近い!!

ちょっと表情が怖いけど…

刀の構え方なんかはオリジナルの方が良い気はしますけど、

写真っぽい画像もぜんぜん余裕でAIで描けますね。

 

次はこれです。

花の蜜を吸っている看護師さん。これもなかなか使い道がよくわからない画像です…

これだって、実際に撮影しないと生まれない素材なワケです。

 

しかし、こんなプロンプトを書いてAIにお願いしてみました。

「自然光の下で、庭園にいる若い女性の日本人看護師。彼女は白いユニフォームとナースキャップを着用し、赤い花が咲く低木の近くでかがみ込んでいる。看護師は花に向かってストローを使って息を吹き込んでおり、その様子は遊び心があり、好奇心をそそられる。背景には緑豊かな植物と落ち着いた庭園が広がっている。」

 

↓そして生まれた画像がコチラです!

ほぼ完璧!!

これはスゴイですね…

アングルもかなり近いですし、AIだって言われないと誰かが撮影したと思っちゃうくらいにリアル。

AIの進化はここまで来ているんですね。

 

そう言えば、最近のニュースでこんな事がありました。

news.yahoo.co.jp

自分の子供の写真が無断転載されてフリー素材サイトの画像として公開されていたと言う記事です。

写真系のフリー素材って、とても実用的ですが実際にはその人物には無許可で、第三者の手で公開されてしまっているパターンもあるみたいです。

 

そうなってくると、今後のフリー素材というのは

AI生成画像が主流になってくるのでは?と個人的には思ってます。

自分がイメージした通りの画像をかなりの高確率で生成してくれますし、

気に入らなかったら何度でも調整できますしね。

 

今回はChatGPTによるAI画像生成について紹介させていただきました!

 

以上です…

ChatGPT最強の仕事術

ChatGPT最強の仕事術

Amazon