まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

1枚の画像からAI動画生成できるサイト「Pika」を紹介!!

スポンサーリンク

静止画像から動画が作れる「Pika」って何??

こんばんは!まるく堂です!

 

1枚の静止画像をアップロードして、プロンプトと呼ばれる命令文を書くだけで

3秒程度の動画が作れるサイトを見つけました!!

 

そのサイトは「Pika」と言います。

pika.art

やり方も本当に簡単だったので紹介したいと思います。

 

まずは「Pika」のサイトにジャンプします。

GoogleかDiscordのアカウントを持っていれば、右側のボタンからすぐに登録できます。

うまくログインできたらこんな画面が出て来ます。

サンプル画像にマウスカーソルを当てると、実際に絵が動き出しますので、いろんな画像をチェックし見てみましょう。

 

ある程度、どんな感じかがわかったら、自分でも画像を使って動画を作りたいと思います。

画面の下にこんな感じの入力欄があります。

「Image or video」の隣の「クリップマーク」をクリックすると画像をアップロードすることができます。

今回使用する画像ですが、当ブログでは何回か紹介しました「スキマナース」から選びたいと思います。

nurse-web.jp

選んだ画像はコレです!!

川で看護師さんが日本刀を持っていると言うちょっと風変わりな画像です。

動画は3秒しかできない様ですが、できれば刀を振り回してるような動画にしてみたいですね。

 

そして「Describe your story」の蘭はプロンプトを入力します。

プロンプトは英語しか受け付けないみたいなので、「DeepL」のサイトで日本語を英語に翻訳しちゃいましょう!!

www.deepl.com

そして出来た英文がコレです!

意味は「看護師さんが刀を素早く振っている」って感じです。

 

画像とプロンプトを送信し、星マークのボタンを押したら「Pika」内で作業が始まります。

 

完了すると「My library」に生成された動画が表示されます。

これがどんな感じで動くのでしょうか?

 

↓それでは実際に出来たモノをご覧下さい。

pika.art

いかがでしょうか?

正直…

不気味ですよね!?

何で看護師さんの顔変わるの?コワスギです…

とは言え、実際に刀は動いてますし、

クオリティこそ低いものの、たった一枚の画像からここまでの動画が製作できるのは

単純にスゴイと思います。

 

もうちょっと英文を詳しく入れてみる。

先ほどの動画はちょっと個人的に物足りないところがあったので、

画像はそのまま使うのですが、プロンプトを少しだけ変更してみることにします。

今度は看護師さんの足元を流れる川にも動きを入れたいと思ったので、

「看護婦が刀を真上に掲げる。川の流れはとても激しい。」と言う意味の英文を入れてみました。

↓これで作成した動画がコチラになります。

pika.art

お!今度は水面に流れが出て来ましたね!!

でも…

やっぱ看護師さん、めっちゃ怖い!!

なんかしゃべってるっぽいけど、その動きはまさにホラー映画のそれです…

あと、刀も真上には上がりませんでしたね。

ここらへんはAIの限界なのか、私のプロンプトのせいなのはちょっとわかりません…

 

まとめ:本格的にやりたい場合は有料版をどうぞ!!

今回は静止画像から動画を作ることができるサイト「Pika」を紹介いたしました。

私は無料版を使ったので3秒ほどの動画しか作れませんでしたが、

有料版にするともっと長い動画も作れる様です。

 

AIで出来る事って、日に日に増えていってる感じがしますね!!

今はショート動画くらいのものかも知れませんが、

このまま進化していくと、数年後には

個人で映画とかドラマとかアニメとか

作れる時代になるのではないか?と…

画力が無くてもキレイな絵やアニメ動画を描けて、

演技力が必要な俳優さんもいらなくて

音楽に無知でも作曲もたった一人で出来ちゃうような…

 

いやはや、スゴイ時代が来ちゃいそうな気がします。

 

以上です…