まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「美しい」って何なんだろね…?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こんなスレを見つけました…

www.oumaga-times.com

人って何かを「美しい」と感じる事がありますけど、

なんでそれを「美しい」と思えるのか?という疑問が

上のスレでは書き込まれています。

 

今回はあくまでも「見た目」に限った話なんですけど、

あらためて考えて見ると…どうしてなんでしょうね?

 

例えば、花で言えば、

「バラ」って美しい花の代表格みたいなとこ、ありますよね?

f:id:marukudo:20181206173454j:plain

花好きな方ならば、「ああ、カワイイ!!」とか「キレイ~」と言う感想を

持つ方がほとんどだと思います。

それほど知識がなくたって、バラを見れば「まあ、キレイだね」くらいは言うと思います。

そう、このバラの事を「美しい」と思う感覚がほとんどの方にあるって事です。

 

しかし、世界最大の花と言われる「ラフレシア」。

f:id:marukudo:20181206173630j:plain

果たして、この花を「美しい」と心から思える人って

この世に何人くらいいるのでしょうか?

個人的には見た目がちょっと無理です。

 

でも、なぜ私はこの花を「美しい」って思えないんでしょうね?

 

人間の「美しさ」とは?

人間でも、「カワイイ人」、「普通の人」、

「カッコイイ人」、「そうでない人」様々いるワケですが、

そう感じる感覚も大半の方が共通なのも不思議ですよね。

 

「絵を描くのが上手い人」とか「スポーツが得意な人」、

「知識が豊富な人」、「やさしい人」、

こんなにも、人には様々な個性があるのに「美しい」と思う感覚だけは

差こそあれどほぼ共通というのも、考えれば考える程「なんで?」って思っちゃいますね。

 

海外だと「首長族」と呼ばれる部族がいて、

女性は首にリングを長年つけて首を伸ばしてるんですよね。

f:id:marukudo:20181206193727j:plain

画像はwikipediaより参照

 

何年もリングを追加していくと、首が通常よりも伸びる様です。

首が長ければ長いほど「美しい」とされてるみたいですね。

 

日本人だと、例え一般の人より首が長い方を見かけても、

「おお、美しい」と感じる事はなかなか無いと思いますが、

その部族の男性の方々は女性の首の長さを見て

胸がキュンとなったりするってことですよね?

 

ただ、最近では首長族の若い人達は、首輪をしない人も増えているようです。

www.fnn.jp

今だと、インターネットで世界中の情報がやりとりできてしまうので、

「首が長いと美しい」という価値観は、若い子達にとっては

違和感を感じるモノになりつつある様です。

つまりは「美しいとは思ってない」からこそ拒否するのだと思われます。

 

そう考えると 

人の「美しさ」を感じる心は「後天的」 に発生するものではないか?

とも思ったりします。

 

最近は映像作品でも「美形」ばかり出演するのは好まれないらしい…

2019年の1月にホラーゲーム「バイオハザード RE:2」がPS4で発売されます。

これは1998年に発売された「バイオハザード2」のリメイク版で、

グラフィックも恐怖感も、段違いで強化されたパワーアップ版です。

 

このゲームの主人公は新人警官「レオン」と、行方不明の兄を探している「クレア」と言う女性なのですが、

彼らは以降の「バイオハザード」シリーズでも度々登場していきます。

彼らの特徴は何と言っても「ハンサム」「美人」であることでした…

f:id:marukudo:20181206195401j:plain

レオン

これは「バイオハザード4」のレオンです。

めっちゃカッコイイですよね!!まさにゲームの主人公って感じです。

 

f:id:marukudo:20181206195458j:plain

クレア

これは映画「バイオハザード ディジェネレーション」で出ていたクレアです。

こちらもとても美しく描かれています。

 

f:id:marukudo:20181206195552j:plain

そしてこちらが最新作「バイオハザード RE:2」での二人です。

レオンは、カッコイイと言えばカッコイイですけど、

それまでのシリーズで保っていたズバ抜けたハンサム感が薄れてる感じもしますし、

クレアも、あくまで個人的な感覚ですが、以前よりは美人感が減ってる感じもします。

 

本当に実在しそうなリアル感はコチラの方が断然上ですけどね。

ただ、以前のシリーズでのルックスの方が個人的に好きだったので

ちょっと残念なんです…

まあ、買いますけど!!

 

この劇的なキャラデザイン変更の背景には、

「ポリコレ」と呼ばれる「偏見、差別を含まない言葉や用語や表現を用いようという考え方」も一因と考えられる様です。

ポリティカル・コレクトネス - Wikipedia

 

この「ポリコレ」は、

「容姿・身分・職業・性別・文化・人種・民族・信仰・思想・性癖・健康(障害)・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現」

とされていて「バイオハザード RE:2」で言えば「容姿」に関して、

美形キャラクターを出し過ぎないように配慮されたのかも知れませんね。

全く確証はありませんけど…

 

昔は芸能界でもショービズ界でも「美しい」「カッコイイ」人が

スーパースターになったりしてましたけど、

現在は逆に「美しさ」が好まれない傾向にあるのでしょうか?

ちょっと妙な感覚ですが…

 

と、ここまで書いて結局「美しさ」って何なのかもわかりませんでしたが…

ただ一つ言える事は…

いつの時代でも「美しさは罪」なのかも知れない…って事です。

 

以上です…