まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

バイオ8、買おうと思ったけど体験版でめっちゃ酔ってしまった…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

2021年5月8日に、ホラーゲーム「バイオハザード」の最新作、

「バイオハザード ヴィレッジ」(以下バイオ8)が発売されましたね! 

www.capcom.co.jp

f:id:marukudo:20210509213631j:plain

実質「バイオハザード8」に当たる本作は、

ストーリー的に前作「バイオハザード7」の続きとなっています。

 

実は私、バイオ7の方はやった事ないんです…

バイオ6まではプレイしていたのですが、どうしてもバイオ7ができませんでした…

その理由は…

体質的に一人称の視点がめっちゃ酔う…

と言うことでした…

 

バイオ6までは、第三者視点で主人公キャラクターがいて、それを動かすような感じでしたが

(↓画像はバイオハザード4のものです。)

f:id:marukudo:20210509211559j:plain

 

バイオ7からは一人称視点となり、手や武器だけが表現される形式になりました。

f:id:marukudo:20210509211911j:plain

 

バイオ6や他のスピンオフ作品を楽しんできた私としては

もちろん7も楽しむつもりではありました。

しかし!発売前に配信された体験版をプレイした時に感じたのです…

「あれ…?なんかめっちゃ酔う…」

もともと私は小さい頃から車に酔いやすい体質ではありました。

その時の胸がムカムカして吐きそうになるあの症状が、

ほんの10分ほどプレイしただけで表れてしまったのです…

 

それでも頑張ってプレイを続けたのですが、

どんどん増してくる吐き気の強さには勝てずプレイ停止…

 

というわけでバイオ7はパスしていまいましたが、

なぜかバイオ8には超期待していました!

システムが私がかなり好きだった「バイオ4」に近いものである事と、

クリア後もボリュームが盛りだくさんとの前情報を知ったからでした。

 

今回のバイオ8も発売前に60分プレイできる体験版が配信されました。

私はSteam版でPCにダウンロードしてプレイしてみました。

その結果…

やっぱ酔っちゃった…

システム的には同じなので当たり前と言えば当たり前…

ひょっとしたらと淡い期待を寄せたのですが…

 

ゲーム自体はすごく面白そうな感じはしてました。

グラフィックもすごかったし…

でもほんの10分ほどプレイしたら

心配していた酔いが出始めました…

しかも結構きつめのヤツ…

なんならバイオ7の時よりも辛いかも…? 

 

チッキショーーー!

めっちゃ楽しみにしてたのに…

 

「バイオ8 酔う」で検索したら、私と同じ症状の人も多いみたいですね…

twitter.com

今回は数々のバイオハザードシリーズで主役を務めた

「クリス・レッドフィールド」が謎の悪役っぽい感じで登場してるので

彼に何が起こったのかを知りたかったのに…

 

ここまで酔う人が多い原因には、今回のバイオ8では視野角が変更できないらしいというのもありそうです。

forzaxbox.net

というわけで、体験版でここまで酔っちゃったので

まだバイオ8は購入してません…

久々のバイオのナンバリングタイトルなので期待してたのですが…

今回に関しては酔わない人がめっちゃうらやましいです!

 

その「視野角」が変更できれば酔いにくくなるんですかね?

いつかアップデートが来るのを気長に待つか、

それとも酔い覚悟で思い切って購入するか…

 

現在悩み中です…

 

以上です…