まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

念願のiPad購入!中古だけど…

スポンサーリンク

iPadは型落ちモデルでも充分速い!

こんばんは!まるく堂です!

最近iPadを購入しました。

f:id:marukudo:20180406122949j:plain

と言っても新品では無く、ヤフオクで購入した中古品です…

2018年製の俗に言う「第6世代」というヤツで、

画面は9.7インチ、容量は32GB、色はゴールド、

Wi-Fi+CellularのSIMフリーモデルです。

 

ちなみに10インチ以内のサイズなのでMicrosoftのOfficeシリーズ、

WordとかExcel等が無料で利用できるのも良いポイントです。

(なぜ10インチ以内なのかがよくわかりませんが…)

 

落札価格は3万2、3千円くらいでしたが、ヤフオクのクーポンやら

もともと持ってたPayPayのポイントなんかを駆使して、

実質的な負担は1万6千円くらいだったので、良い買い物だったと思ってます。

保証とかはもちろん期限切れなのでぶっ壊れたらそれまでです…

そこらへんは覚悟してます、いや…本音はすぐにぶっ壊れて欲しくないですが…

 

主な用途は電子書籍を読んだり、ネット見たり、時々youtubeやAmazonプライムを鑑賞したりとライトな目的だったので、充分に満足しています。

 

それまで私はAmazonのFire HD 10の2017年モデルを使ってました。

Amazonで用意されているアプリは数が少なく、かなり不満を感じたんですよね。

動きももっさりしてましたし…

非推奨の裏技を使用してAndroidアプリを使える様にもしてました。

「dマガジン」と言うアプリを使いたくて仕方なくやったのですが、

ある時、写真フォルダに全然撮った覚えもない誰か外国の女の人の写真が入ってた事があって

背筋がゾワっとして、これはセキュリティ的にもちょっとヤバいなと感じたので

今回思い切ってiPadの購入を決めた次第です…

 

自分が求めた中古iPad購入への条件…

それでも、このiPadに決めるまでに時間がかなりかかりました…

中古で買うことは決めてましたが、個人的に条件があって、

・できれば最新版に近いもの

・傷やへこみが極力ないもの

・容量は32GB以上

・できればSIMフリーのセルラーモデル

・予算20000~35000円以内

 

iPadは今現在は2020年製の「第8世代」が最新です。

なので、これにできれば近いモデルの方が当然良いのですが

そうなると予算が問題になってきます。

「第8世代」はWi-Fiモデルは定価が34,800円(税抜)なのですが、

品薄のせいかヤフオクとかでは中古でも定価以上の値段がついていることが大半です。

Appleでも入荷待ち状態らしいのですぐにゲットできない様です。

 

そうなると「第8世代」はパス…

狙い目は「第7世代」や「iPad Air」シリーズと言う事になりました。

 

どれを買おうか目移りして迷う…

でも検索していくと商品も様々で目移りしちゃいます…

最新モデルに近くて予算的にはぴったりでも

画面にヒビが割れていたり、

セルラーモデルでやたら安くてもアクティベーションロックが解除されてない

ほぼジャンク品の様な仕様だったり…

 

さらに自分を悩ませるのは

出品されている価格にあと4、5000円くらい無理して

上乗せすれば、さらに一個上のモデルが買えるじゃないか!

と言う思考です…

 

少し前に、2019年製のiPad Air 3(ほぼ新品)が

3万6千円くらいで出品されてた時もあって、

予算オーバーだけど破格の安さだし、

ああ、どうしようどうしようと迷ってる間に売り切れた事もありました…

あれは自分の思いきりの無さにちょっと後悔してます…

 

一度、これは欲しいかも!と思えるちょうど条件の合う

良さげなモデルを見つけたのですが、

Appleで無料で行える「刻印サービス」を利用していて、

「With Love ○ to □」

とか書いてたんですよね…

(○と□は、それぞれアルファベットでイニシャルが刻まれてました。」

愛の誓い刻んだモノ売るなよ…

たぶん、元々の所持者は自分を好きな人からこのiPadをもらったんでしょう…

 

でも、出品されている…って事は…

その愛は終わっちゃったんでしょうか…?

なんか色々想像しちゃいますし

自分じゃない誰かのイニシャル刻まれたモノは重い…

条件は良かったのですが、さすがに「そっ閉じ」しました…

 

そんなこんなで検索に検索を重ねて

ようやく折り合いの付くiPadと出会えたのは嬉しかったです。

3年前の商品とは言え、さすがApple!

電子書籍を読む分には充分サクサク動きます!

今まで使ってたFire HD 10とは比べものにならない早さです!!

 

そして肝心の「dマガジン」アプリなのですが、

起動の速さからページめくりのスピードまで雲泥の差で

ストレスフリーです!!

 

ついでに楽天モバイルも契約してみた!

今、米倉亮子さんがやたら宣伝している「楽天モバイル」。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

今回、iPadのSIMフリーのセルラーモデルを購入したのを機に、

こちらも契約してみました。

少なくとも契約日から1年間はどれだけ使っても無料だし、

契約事務手数料すらもポイント還元で実質無料です。

さらには1年を過ぎてもデータ量1GBを越えなければ0円と、

破格のサービスを提供しているので、これをiPadで使えるとめっちゃいいなと思った次第です…

 

ただ、iPadにも適応できるかどうかはわからなかったので、そこは賭けでした。

実際に使用してみるとすんなり動きました。

これから一年間はどれだけデータ使っても無料と言う、

とんでもないデバイスが生まれた瞬間です…

 

まとめ:3年前のモデルでも用途によってはまだまだ現役だ!!

これまでFire HD 10(2017年モデル)で電子書籍を読んできましたが、

今回、iPad第6世代を購入して、ここまで性能が違うのか…と

驚きを禁じ得ませんでした。

しかもこれが3年前のモデルなのですから、今現在発売されているiPad 第8世代とかiPad Air 4なんかはどれだけ恐ろしいポテンシャルを秘めているのか…

 

まあ、でも第6世代でもホント満足してます。

前の所有者の方が大事に使っていたのか、キズらしいキズもなく、

バッテリーの劣化も全然感じません…

 

今度はApple Pencilなんかも購入できればな…と思いますが

高いので、Amazonとかで売ってる類似品でもいいかなと考えてます。

購入した際には追記させていただきます。

 

以上です… 

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - ゴールド (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - ゴールド (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers