まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

auの通信障害でわかった事…

スポンサーリンク

auの通信障害、困ってます…

こんばんは!まるく堂です!

携帯をauで契約している方には大変な事が起こっていますね…

k-tai.watch.impress.co.jp

2022年7月2日、午前1時30分ころからau回線に通信障害が発生し、

電話やメール、ネット閲覧まで繋がりにくい状態が続いています。

 

私もauで契約しているのですが、朝起きてからしばらくは気づきませんでした。

と言うのも、家ではWi-Fiがあるので普通にネットなんかはできてたんです。

異変に気づいたのは、二段階認証をしているサイトにログインしようとしても

SMSからワンタイムパスワードが全く送られて来ない事があってからです。

 

最初はそのサイトの調子が悪いのかとも思ったのですが、

ツイッターを見て、au回線で大規模な通信障害が発生している事がわかった次第です。

 

↓コチラのサイトを見ますと、auの契約者数は約6,100万人だそうです。

www.rbbtoday.com

 

中には普通に使えている方もごく稀にいる様ですが、ほとんどの方は私同様まだ繋がらない人の方が多く、ツイッターでは阿鼻叫喚の嵐となっています。

 

今回はau回線が使えなくなった事で、現在どのような事態が起きているのかを

調べてみました!!

 

それではまいります!!

 

通信障害で起きている事態とは?

電話が使えない

まずは何と言ってもコレですね!!電話が使えないとは!!

実はauだけでなく、楽天モバイルのパートナー回線にもauのものが使われているので、

そちらにも影響が出ている様です。

 

電話が使えないとなると、例えば仕事先に連絡しようと思ってもこちらからかけることもできないし、相手側からかかっても繋がりません。

大事な仕事の話だったりしたら、その時点で取引キャンセルという可能性だってありますし、重大な問題に発展してしまっている人もいるのではないでしょうか?

 

そして例えば、一人暮らしの方でauのスマホしか持っていない方に連絡を取ろうと思ってもずっと音信不通になってしまってると心配になってきますよね。

 

ネット、メール、SNSができない

これもかなり困った事態ですよね。

そもそも私がau回線の通信障害を知る事ができたのは家でWi-Fiがあったからです。

auのスマホだけをお持ちの方だと通信障害があった事すら知らずに、

スマホが壊れてしまったと思っている方もいるかも知れません。

 

一応NHKでニュースにもなっていたのである程度は知らされたとは思いますが、

それでもたまたまその時見ていないと、今でも不安に思ってる方も多いのではないでしょうか?

 

キャッシュレス決済ができない

これもかなりヤバい状態です!!

現在は何かとキャッシュレス決済の方向になっていますけど、

回線一つ使えなくなった事で、全く支払うことができなくなります。

私もたまにPaypayを使っているのですが、今日に限ってはおそらくは全く使えなくなる

と思います。

 

2段階認証でログインができない

私が現在進行中で悩んでいるのがこの問題です。

そのサイトとは「ヤフオク」なんです。

ログインをするには2段階認証をしているので、SMSからワンタイムパスワードが届く設定にしているんです。

でもいつまでも経ってもパスワードが届かず、現在ログインできない状態が続いています…

普通にパスワードでログインすればいいのですが、面倒くさくて省略する設定にしちゃったんですよね。

設定を変えようと思っても、とにかくワンタイムパスワードが来ない限りは変更もできない状態で現在詰んでます…私は本当にバカです…

2段階認証だから安心と思ってたらこんな落とし穴が…

はやくau回線復旧してくれえええええ!!

 

通信障害が起きる前にできる対策とは?

今回、私自身、通信障害が起きてしまった後で困った事になっておりますが、

もうこうなってからではどうしようもないんですよね。

反省の意味も込めまして

「通信障害が起きてもなるべく困らないためにどうすれば良いのか?」

を考えていきたいと思います。

 

その1:2回線契約をする

スマホで2回線の契約をするのはなかなか大変ではあると思いますが、

仕事をされている方だとこれは必須かも知れません。

特に重要な取引が迫っている時に通信障害のせいで連絡が取れずお流れになってしまうのは、ぜひ避けなければいけない事態ですよね?

 

なので、普段から使うメインの回線の他に、格安SIMでも良いのでもう一つの回線を契約する事で、連絡不能と言う最悪の事態を回避できる可能性が高くなります。

 

ただ、同じ系列の電話会社で2回線契約してもそれは意味がありません。

例えばauとUQ mobileやpovoと契約したとしても同じau系列なので、

今回の様に通信障害があるとどちらも一斉にダウンしてしまいます。

なので、メイン回線がauだったら、もう一つはdocomoのahamoやsoftbankのワイモバイル等の組み合わせが良いと思います。

 

最近は2つのSIMカードが収納できるデュアルSIM対応のスマホも発売されていますので

1台で持ち運びできますし、切り替えも簡単な様です。

 

その2:現金を持ち歩く

どんなにキャッシュレス決済が呼びかけられているとしても、

こうした通信障害一つで何も決済できなくなるのならかなり興醒めしちゃいますよね。

Paypayとか実際使うとかなり便利ではあるんですけどね。ポイントも付きますし…

ただ、キャッシュレス決済と言うのは、強固な通信環境あってのものだったと言う事があらためてわかりました。

何万円分もポイントをチャージしたとしても、

決済できないなら無一文に等しいですからね…

やはり今の時代においても現金を持つ事は大事なのだと思います。

 

その3:2段階認証する際の選択肢を増やしておく

サイトにログインする際に2段階認証をしてる方は多いと思いますが、

パスワードを入力した後の次の認証で、

SMS(ショートメッセージサービス)だけを選択するのは

非常に良くない事がわかりました。

今回の様に通信障害になると、SMSから確認コードが来なくなるからです。

それだけでサイトにログインできない可能性もあるのです。

 

なので、もしもできるならばメールアドレスから確認コードが送られる様に設定を追加した方が良いと思います。

そうする事で、普段はSMSから、非常時にはメールからコードが送られる様になるのでいざと言う時も安心です。

 

私が使用しているサイトのほとんどの2段階認証はSMSにしてたので、

今回、ログインするのがかなり大変でした。今後はメールでの認証も追加していこうと思ってます。

反省の意味も込めて書かせて頂きました。

 

まとめ:どうでもいいけど早くau回線、直ってえええええええ!!

今回は「auの通信障害でわかった事…」をテーマに記事を書かせて頂きました。

au回線はこの記事を執筆している現時点(午後3時30分くらい)でも、復旧はされてません…

 

私自身「2段階認証」をやってセキュリティは万全のつもりでいましたし、

「キャッシュレス決済」で時代の波に乗っている様な気になっていましたけど、

通信回線一つ切れただけで、こうも簡単に崩れ落ちるとは…

結局、何か不測の事態が起きる事を予測する力が不足していたのだと思います。

 

今後はもっと「何か起きるかも?」と言うアンテナをもっと働かせて、

いろいろと備えるようにしなければ…と思った次第です。

 

以上です…

 

防災関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com