まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

青森で大雨…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

私の地元、青森県弘前市が

Yahooのトップニュースを飾りました。

と言っても決して嬉しい話ではなくて、

現在、北日本では記録的な大雨が続いてるんですよね…

news.yahoo.co.jp

津軽地方では「岩木川」と言う河川があるのですが、

そこが氾濫する恐れが非常に高まっているんです。

弘前市では警戒レベルのうち最も高い「レベル5」にあたる避難情報、

「緊急安全確保」が出されています。

 

これはもう最高レベルの警報であり、もはや尋常では無い事態が起きていることを意味します。

 

私も弘前市民なのですが、岩木川からは離れた場所に住んでいるので、

ニュースで報道されている様な被害は今のところありません。

それでも朝から夕方にかけてずっと雨が降っているこの状況はやはり不安にもなります。

このブログを書いている8月9日午後8時40分の時点では、私の地域では少し雨は止んでいますが、明日以降も継続して大雨が続くみたいですし、今まで行けていた場所が通行止めになったりと何らかの影響はあるかも知れません。

 

地域によってはすでに川の氾濫が起きているところもある様です。

newsdig.tbs.co.jp

 

今回の大雨で、リンゴへの被害がかなりヒドい状況にある様です。

news.yahoo.co.jp

実は先週にも大雨が降り、その時にも農家によっては大打撃を受けたところもある様です。そこに来て今回の記録的な大雨…

しかも、おそらく被害はリンゴだけではなく、他の農作物にも深刻な影響が出ているものと思われます。

農家の方々の心情を思うとやりきれません。

 

それでも今はやはり命を優先する事が第一だと思います。

避難警報が出された地域にお住まいの方は、

速やかに安全確保を図るなど、どうか適切な防災行動をとって頂ければと思います。

なんとか命を落とされる方がいない様に願うばかりです…

 

以上です…