まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ウーバーイーツ系のサービスは雪国ではどうしてるのか?

スポンサーリンク

ウーバーイーツ系は雪国には不利なのか?

こんばんは!まるく堂です!

 

「ウーバーイーツ(Uber Eats)」と言う名前を聞くようになってからしばらく経ちますね。

スマホで食べ物の注文ができ、どんな場所でも宅配してくれるサービスなので、

よく使っている方も多いと思います。

 

私の故郷、青森では残念ながらウーバーイーツはそこまで浸透していません…

と言うのも、ウーバーイーツを利用できる場所が

今のところ、青森市しかないからです!!

なので、そこ以外の町では使いたくても使えないのです。

 

ただ、代わりと言っては何ですが…

例えば弘前市なんかでは、

Wolt(ウォルト)の進出が目立っています。

wolt.com

ウーバーイーツはアメリカの企業ですが、ウォルトはフィンランドの企業なのだそうです。

2021年8月より弘前市でも利用できるようになりました。

サービス内容としてはウーバーイーツとそこまで変わらないので、少なくとも弘前市ではウォルトのユニフォームを見る事が多いです。

と言うか、ウォルトの人しかいません…

f:id:marukudo:20211011182551j:plain

↑こんな感じで水色の格好した人をよく見かけるようになりましたが、

ウーバーイーツの人は見たことないです…

でも、おそらく1~2年以内には利用できるようになるとは思いますが…

 

ただ一つ、疑問がありまして…

東京なんかだと、一年中自転車が利用できますが、

雪国ではどうなるんだろう?

f:id:marukudo:20211011182920j:plain

って思っちゃうんですよね…

 

そりゃ雪国にはいますよ…

めちゃくちゃ雪降ってても

自転車を使ってるおじいちゃんとか!!

でもアレ、かなり危ないし、車を運転してて横を通り過ぎる時ヒヤヒヤするんですよ…

さらにウォルトの人も自転車使ってたら運転も気が気じゃありません。

絶対に2,3人は轢いちゃう自信があります!!

(↑オイ…)

 

なのでさすがに自転車はちょっとヤバい気もします。

となると…

徒歩ですかね?

f:id:marukudo:20211011191418j:plain

でも歩きだと、例えばラーメンを頼んだら30分かかってしまって

麺は伸びるしめっちゃ冷めてた…

みたいな事も考えられますよね?

 

実はウォルトでは冬季の配達についても既に説明がされています。

wolt.com

Woltでは冬の期間、車での配達を行っています⛄️
実は車用の配達バッグにはヒーティングプレートが敷かれているので、出来立てのグルメを温かいままお届け🙌

雪の日も安心して注文してね💙

だそうです…

まあ、そりゃ車しかないか!

 

もともと雪国のフィンランドで培ってきたサービスなので、

冬の対策も万全なのですね…

車用のバッグにヒーティングプレートが敷かれているのは良いですね!

なので冷める事はなさそうです。

 

おそらくはウーバーイーツでも雪国では同じ様な対策になっていると思います。

一応は安心して使えるみたいですね。

 

私自身はまだ試した事ないんですよね。

コロナ禍が少し落ち着いてきたとは言え、まだ完全に安心はできませんので、

ちょっと美味しいお店のメニューをお家で食べられるのはかなり魅力的ではあります。

 

なので、機会があれば1度は試してみたいと思ってます。

 

以上です…