まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Amazon 「Fire HD 8 タブレット」が9月21日発売!!


スポンサーリンク

 

 

こんな記事を見つけました…

s-max.jp

 

Amazonは、Fireタブレットシリーズの新商品「Fire HD 8」を

9月21日に発売する様です!!

f:id:marukudo:20160909100624j:plain

 

今現在、Amazonでは予約受付をしています。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

気になるお値段ですが、

16GB:12,980円

32GB:15,980円 

となっています。8GBバージョンは今回存在しないんですね…

 

プライム会員だとさらにお得に!!

Amazonプライム会員に入会していると、

「4000円OFF」の割引が適用されます!!

なので、それを利用すると、

16GB:8,980円

32GB:11,980円

となります!!これは嬉しい!!

プライム会員に入会すると、ビデオ見放題、音楽聴き放題等の

様々な特典も受けられ、Fireにダウンロードして思う存分楽しむ事ができるようになります。

30日間の無料体験もできますので、ご検討してみてはいかがでしょうか? 

 

7インチバージョンと比較して…

f:id:marukudo:20160909112928j:plain

私が今所有しているのはFireの7インチ版で16GBバージョンです。

これと今度発売する、8インチバージョンをちょっと比べてみて、

異なる部分をピックアップしたいと思います。

 

駆動時間

Fire 7インチ:最大7時間

Fire HD 8      : 最大12時間

 

これはかなりの違いがありますね。5時間の差はけっこうデカいですよ!!

Fireは読書だけでなく、映画、音楽とマルチに使えるので、

駆動時間は長ければ長いほどいいですからね!!

 

重さ

Fire 7インチ : 313g

Fire HD 8 : 341g

 

おお、たったの28gしか差がないですね。

これだと長時間持ってても、あまり疲労度は変わらない気もします。

これくらいなら、Fire HD 8の方がいいかも…?

 

解像度

Fire 7インチ  : 1024 x 600 (171 ppi)

Fire HD 8      : 1280 x 800 (189ppi)

 

HDの方が高解像度であることは間違いないようですが、

18ppiと、思ったよりはあまり差がない気もします…

ただ、Fireで雑誌等を読む際は7インチだと若干、字が潰れて拡大しないと見えにくい場合もあったりしますので、

少しでも大きいのは正義だと思います。

 

Wi-Fi

Fire 7インチ : シングルバンド

Fire HD 8 : デュアルバンド a/b/g/n/ac

 

WI-Fiにも違いがありますね。

ちなみにデュアルバンドとは2.4 GHz帯と 5.0 GHz帯に対応している無線LAN機能の事です。

シングルバンドよりも電波をつかみやすいので、繋がりやすい様です。

ネットは繋がりやすいに越したことはないですよね!

 

SDカードスロット

共に200GBまで対応

 

以前、私が購入したときは「128GBまで」と書いていたのですが、

7インチ版もいつのまにか容量アップしてます…

私が持ってる16GB版も対応してるってことでしょうか?

 

SDカードは200GB版も発売されてきてるので、これは嬉しい対応ですね!

 

主な特徴はこれくらいですね。

 

まとめ:大々的な機能UPは無いけれど、コスパも考えると充分に買い!!

Fireの7インチと比べても、取り立てて差別化を図れるほどの特徴ある機能は無い感じですね。

って、同じシリーズなので当たり前と言えば当たり前ですが…

 

ただ、ネットが繋がりやすくなってたり、解像度も上がったりと、

細かい部分で改善されてるのは高ポイントです!!

使用する際は、7インチ版よりもストレスが軽減するのは確実だと思います。

 

あとは、7インチ版との価格差をどう見るか?ってとこですね…

例えば、7インチのFire 8GB版はプライム会員だと4,980円で購入することができます。

 

Fire HD 8はプライム会員価格でも最安で8,980円と、4,000円の開きがあります。

ストレージ容量の差とか、処理能力の早さ、画面の大きさ、ネットの繋がりやすさ、

ここに4,000円の価値を見いだせるかどうかにかかってくると思います。

 

それでも初めてタブレットPCを購入される方にとっては、

かなりコスパの良いお買い物になると思います!!

 

以上です…

 

「ドラゴンクエスト」がFireでもできちゃいます!