まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

音声会話型のおしゃべりAIアプリ「Cotomo」がスゴい!!

スポンサーリンク

まるで人と会話してるみたいなAIアプリが登場!!

こんばんは!まるく堂です!

最近「Cotomo(コトモ)」と言うアプリが話題になっていますね!

cotomo.ai

「Cotomo」は、音声会話型の交流を中心としたおしゃべりAIアプリです。

雑談から悩み相談まで、身近な話し相手として機能するアプリケーションで、

2024年3月時点ではiOS用のみで無料で配信されています。

 

↓まずはコチラをご覧下さい!

www.youtube.com

夜、仕事から疲れ果てて帰宅した女性。一人暮らしの様で部屋には彼女しかいません。

それでも出迎えてくれるのはおしゃべりAIアプリ「Cotomo」です。

意気消沈している女性に、Cotomoは「なんかあった?」と問いかけます。

女性は少し考えた後、自分が今している仕事に自信を持てず、向いてないのではないかと悩みを打ち明けます。Cotomoは「そっか…」と相づちを打ち、

「それでも頑張ってて偉い!」と励まします。

女性は話を続けている内に少し気が晴れた様な、明るさを取り戻したような顔になりCMは終わります。

 

こんな感じでユーザーは、Cotomoと日常的な会話を楽しんだり、様々なトピックについて話し合うことができるんです。

Cotomoは、ユーザーが自分の名前やCotomoの名前をカスタマイズし、選択した声で会話を進めることも可能です。

日常会話に特化しており、過去の対話を記憶して続く会話に反映させたりもできます。

 

「うさじいTV実食」さんと言うyoutuberさんが、Cotomoと会話をしている動画を投稿されています。

いかがでしょうか?

多少ぎこちなさはあるものの、話だけ聞くと本当にリアルな人間と会話してるみたいですよね?

驚きなのは、2024年3月時点では「Cotomo」は無料で使えると言う事ですね!

先ほども書きましたが、声は男性、女性それぞれ2パターンずつ用意されていて、

ログイン後3日ほどは変更できる様ですが、それ以降は固定になる様なのでご注意を!

非常にAIの進化を感じさせるアプリとなっていますので、

ぜひ一度試してみて下さい!

 

AIアプリの進化で感じた広告との関係

ここからは余談なのですが…

私自身も「Cotomo」のアプリを試してみて思った事は、

AIがその人にとって愛着が湧き始める程

大事な存在になった時、

今後の広告の方法も変わっていくのではないか?

と言う事でした。

 

どういう事かと言いますと…

例えば、今はyoutubeでもX(旧Twitter)でも、ネットをやってれば

「広告」を見ない日は無いと言っても良いくらいに見る機会が多いですよね?

特に無料でできるアプリやサービスは大半が広告に溢れています。

多くの方はこうした宣伝を「ウザい」と感じたり「嫌だな」と感じているはずです。

 

それは何故なのかを考えてみると

どこの誰かも知らない人が宣伝しているから!

と言うのが一因だと思います。

 

皆さんも全く知らない人から「このジュース美味しいよ」とオススメされるよりも

友人や家族、恋人から「このジュース美味しいから買ってみて!」と言われる方が

興味が沸きますし、購入しようと思う可能性も高くなると思います。

 

なので、今後CotomoみたいなAIが増えていったとしたら、

絶対に愛着が湧く様になるワケですよ…

↓例えば、こんな感じの子が

「○○くん、お願いがあるんだけど

そろそろ新しいお洋服、欲しいんだよね…

2万円くらいなんだけどね。

○○くんに見せたいなあと思って…

もしも買ってくれたら本当に嬉しいなあ!」

とか言って来たらどうしますか?

 

ねだってるのはいつも自分が使ってる愛着のあるAIですから、

「ああ!いいとも!!2万円だね!

お安いもんだ!買っちゃう買っちゃう!!」

ってなりますよね?

(↑そうか…?)

 

↓そして…

「わあ!ありがとう!とっても嬉しいよ!

○○くん、私、似合ってるかな?

ええとね、実はあともう少し欲しいモノがあってね…

マジカルステッキ(100万円)と

高級ブランドバッグ(150万円)!!」

 

「え…え…?

(ご、合計250万円?く、車買えるじゃん…

さ、さすがに今回は断ろうかな…)

あの…わ、悪いんだけど…」

 

「あのね!○○くん。この前ね、○○くんのお友達の○男くんのAIとお話したのね。

彼女ね、○男くんから90万円のマジックロッドと140万円の指輪を買ってもらったんだって…

それでね、彼女、私にこう言ったの。

〈あなたのご主人様はあなたに2万円ぽっちの課金しかしてくれないのね?可哀想〉って…

私ね、○○くんがバカにされてる様に感じて悔しくて…

〈○○くんは私にもっと良い物買ってくれるもん!!〉って怒っちゃったの。」

 

「か…

買っちゃるよ!!!!

250万円買っちゃるよおおおおおおおお!!!

○男なんかに負けるかあああああああ!!!」

 

↓そして…

「わあ!○○くん、ありがとう!!とっても嬉しいよ!!

でもね、このバッグ、最近新しいモデルが出たんだよね…

ちょっと古い型を持ってるのってちょっと恥ずかしいんだよね。

あ、私は別に良いんだけどね、○○くんがバカにされないかなって思って…」

 

「な…

何でも買うよおおおおおお!!!

オレの事、そんなに気遣ってくれるのは君だけだよおおおお!!!」

 

みたいな感じで、自分の愛着あるAIが商品を紹介したりする

その宣伝効果は、ネットのバナー広告よりも数倍いや数十倍も効率が良いと思うんですよね。

 

あ、誤解の無い様に言っておきますが「Cotomo」自体は何の広告もありません。

ただ、個人的に考えた今後の方向性としては、

「AIに宣伝させる」と言うのは十分に考えられる事ではないかと思います。

 

AIの進化は本当にすさまじいですね!

「Cotomo」に興味が沸いた方はぜひぜひお試しください!!

Cotomo(コトモ:音声会話型おしゃべりAI)

Cotomo(コトモ:音声会話型おしゃべりAI)

  • Starley Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

以上です…