まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

人生の生活レベルを上げる新アイデア製品!!

スポンサーリンク

目次(文字数:3700字前後)

 

世の中はアイデアに満ちあふれている!!

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました…

生活を次のレベルに上げる天才的な発明

www.lifebuzz.com

時代が進化していると感じる瞬間とは、

やはり新しいアイデアに満ちあふれた商品や製品に

触れることではないでしょうか?

 

上記の記事では、そんな生活が便利になること間違いなしの発明品が

30個紹介されています。

 

今回はその中から私、まるく堂が気になったモノを

いくつか紹介していきたいと思います!!

 

それではまいります!!

 

「残りわずか」を知らせてくれるホッチキスの針

f:id:marukudo:20190321071231j:plain

ホッチキスを使ったら、カスッと肩すかしを食らった様な音がして、

中を開けたら針が無かった…と言う経験はないでしょうか?

 

このホッチキスの針は最後のあたりに緑色が付いているので

残りわずかであることが分かるのです!

地味だけど、めちゃめちゃ良いアイデアですね!!

 

石けんの残留物も洗い流せる受け皿

f:id:marukudo:20190321071242j:plain

石けん皿って長く使ってるとふやけた石けんのカスなんかが

こびりついて見映えが良くなかったりしますよね?

石けん自体、なかなかすぐに減らないですし

よほど気を付けない限りは必然の現象とも言えます。

 

しかし!この受け皿ならば、その問題ともおさらばできそうです。

これは片側が水を流しやすい設計になっているので、

石けんを使った後に、シャワーで洗い流せばいいのです。

これもなかなかのアイデアですよ!

 

液ダレ防止のアイス用コーン

f:id:marukudo:20190321071252j:plain

これ!めっちゃ賢い!!

夏場だとアイスがすぐに溶けて手元までダラーと来ますもんね。

それを受け皿が完全に防止してくれるんですよ!

しかもチョコでコーティングされているので、

なかなかふやける心配もないですし!!

(↑夏だとチョコ自体溶けそうだけど…)

 

最後まで美味しく食べられるのはグッドです!!

 

携帯用石けん?

f:id:marukudo:20190321071301j:plain

外出先で手を洗おうとしたけど石けんが無かった…

という経験はありませんか?

そんな時はこの携帯用の石けんを使ってみましょう。

タブレット菓子の様なケースから1錠取り出してから手を洗うと、

瞬く間に泡が手を包みますよ!!

 

まあ日本だと、どこに行っても石けんくらいはあると思うので、

あまり必要性を感じませんが、外国に行った時には必需品になるかも?

あと、タブレット菓子と間違えて

食べないで下さいね!!

 

ピザの自動販売機

f:id:marukudo:20190321071312j:plain

ピザって時々食べたくなりますよね!

しかし、ピザ屋さんに注文しても最低でも20~30分はかかりそうですし、

そんな時にはコレ!ピザの自動販売機です!!

 

お金を入れてからおよそ3分で出来たてアツアツのピザが出てくるそうです。

 

急なパーティーを開く時なんかに重宝しそうです。

 

もしもこの自販機が家の近くに設置されたら

私、めちゃめちゃ太りそうだなあ…

 

超ハイテクベンチ

f:id:marukudo:20190321071322j:plain

このベンチはスゴいですよ!!

Wi-Fi、コンセント、太陽光パネルを備えた超ハイテクなベンチなのです!!

充電する電力は太陽光電池でまかなっているんですかね?

公園とか、バスの停留所なんかにあると便利かも知れません。

 

2段洗面台

f:id:marukudo:20190321071331j:plain

ちょっと変わった形の洗面所ですが、

下の洗面台は小さなお子さんが手を洗うのにちょうど良い高さですし、

大人でもイスを用意しておけば、足を洗うこともできます。

夏場だと気持ち良さそうです!!

 

拡大ルーペ付きショッピングカート

f:id:marukudo:20190321071345j:plain

これはお年寄りの方に嬉しいサービスですね!!

ほとんどの商品の値段とか、説明は文字が細かいですもんね。

視力の弱い方々にとっては困った問題です。

 

しかし、このルーペがあれば確認もしやすいので

安心してお買い物ができますね!!

 

階段脇のスベリ台

f:id:marukudo:20190321071356j:plain

これも良いアイデアだなあ…

階段の脇にスベリ台を置いておけば、子供なんかは喜んでスベりますよね!

大人でも急いでる時は重宝するかも知れません。

 

惜しむらくは…

階段がエスカレーターだったらなあ…

そうなったら、私でも永久にスベリ台を楽しむと思います。

 

カメラの物理的シャッター付きPC

f:id:marukudo:20190321071406j:plain

今の時代だと、ほとんどのノートPCにカメラが内蔵されていると思いますが、

ウイルスとかハッキングの関係で、このカメラから

知らない内に自分の様子が配信されてたりするトラブルもある様です。

 

そんな時に、開閉ができるシャッターがあれば便利ですね!!

自分が使わない時はOFFにさえしておけば、

物理的に撮影が不可能になるので、万が一ウイルスに犯されても

配信されてしまう事はありません。

 

とは言え、シャッターを開けちゃうと撮影されるかも知れないので、

ウイルスチェックは定期的に行ないましょう!!

 

スマホに最適な手袋

f:id:marukudo:20190321071421j:plain

手袋をしているとなかなかスマホの文字って打ちにくいですよね。

最近では手袋をしたままでも文字が打てるような手袋も発売されていますが、

やはりやりにくいですよね。

 

この手袋は人差し指と親指の部分が取り外し出来る様になっていますので、

スマホを使用する時にだけ指を出せます。

使い終わったらすぐに被せれば、またぬくぬく暖かです!!

 

充電器付きショッピングカート

f:id:marukudo:20190321071430j:plain

イスラエルのショッピングカートでは、

ナント!充電器が付いているモノもある様です。

お買い物の最中にスマホに繋げておけば充電できるんですね。

 

もしもこれで決済もできたら完璧なんですけどね。

近い未来はそうなるかも…?

 

マッチ置き場付きロウソク

f:id:marukudo:20190321071442j:plain

ロウソクを付けようとしたらマッチが無い!!

こんな経験ありませんか?

 

そんな時にはこのロウソク!!

このロウソクにはナント!マッチ置き場が付いていて、

そこに挟んでおけば、マッチを見失う事なんてありません!!

なんて便利なんでしょう!!!

……

……

……

ん?ちょっと待って…

ずっとロウソク使ってたら

蝋(ろう)が垂れて来ませんか…?

マッチそこに置いておくの…危なくね?

下手すりゃ火事になりますよ!!

 

これは…マネしない方がいいです…

 

最初から糸が通してある裁縫針

f:id:marukudo:20190321071451j:plain

裁縫をする際に大変なのが、針を糸に通すことですよね?

この裁縫針セットは、最初から糸が針に通されているんです。

これも良いアイデアですね!!

 

全部使ったら、結局は糸を通す作業はしなきゃいけないでしょうけど…

 

泡、手洗い、乾燥がスムーズな洗面台

f:id:marukudo:20190321071506j:plain

こちらは泡、手洗い、乾燥がスムーズにできる洗面台となっています。

 

使う人は左から順に手を出していけば、作業が簡単に完了するワケです。

ただ一つ気になるのは…

乾燥の部分、やたら狭くないですか?

なんでこんなやりにくい形にしてるのでしょうか?

アイデアは良いんですけど…

 

パーカーのヒモが?

f:id:marukudo:20190321071517j:plain

一見、何の変哲も無いパーカーですけど、

実は…

ヒモの部分がイヤホンなんです!!!

f:id:marukudo:20190321072350j:plain

確かにヒモの部分がイヤホンになってます…

差し込みピンも付いてますね…

 

パーカーのヒモ部分って、ただダラっと下げてるだけであまり使い道なさそうですし、

あれをちゃんと使ってる人って見たことないので、

こうして使い道があるのは良い事なのかも…?

 

重量メーターがあるエレベーター

f:id:marukudo:20190321071541j:plain

エレベーターには重量制限があり、

それを越えると使用することが出来ずに、誰かが降りないと行けません。

 

その重量制限が可視化されたのがこのエレベーターです。

人がどんどん乗っていくと、この人型のランプが赤く光り、

頭のてっぺんまで光ると乗れなくなる様です。

 

これ、確かに便利ですけど、

それまで余裕があったのに、自分が乗った途端に

急に「ブー!ブー!」とか警報が鳴ったらいたたまれなくなりますね…

 

電車の混み具合がわかるパネル

f:id:marukudo:20190321071554j:plain

これは電車の混み具合が一目でわかるパネルです。

自分が乗っている車両が混んでる場合は、

空いている場所に移ることも可能になります。

 

日本だと「全車両が満員」とか普通にありそうなので、

あまり役に立たないかも知れませんが、

少しでも人混みが嫌な人には打ってつけのアイデアです!!

 

日本ではありふれたコレも世界では画期的らしい…

f:id:marukudo:20190321071603j:plain

最後はコレです!コチラも上記記事で紹介されていました!!

 

日本ではこのタイプのトイレはごく一般的で、

珍しくもなんともないですよね!

なんならフタが自動で開閉したり、ウォッシュレットが出たり…と、

もっと進化したトイレがあるご家庭も多いハズです。

 

このトイレが紹介されていた理由は、

「上部の手洗い部分で使用した水を貯めておき、

レバーを引くとトイレに流れる様に再利用されている」

そのメカニズムが非常に評価された様です。

日本ではありふれたモノでも、世界的には標準では無い様です。

 

個人的には実感はありませんが…

トイレに関しては、日本はかなり未来に生きている様です!!

 

まとめ:アイデアって面白い!!

いかがでしたでしょうか?

世の中には様々なアイデアに満ちあふれていますね!!

 

この瞬間にも、今まで見たこともない製品を作るために

アイデアをひねり出してる製作者の方々が頑張っているのでしょう!!

ぜひぜひこれからも新しい何かを作り出して欲しいですね!!

 

以上です… 

まんがでわかる「発明」と「発見」1000

まんがでわかる「発明」と「発見」1000