まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

バトルロイヤル系ゲームに新しい波が来た!「Fall Guys」が面白い!

スポンサーリンク

バトロワ系に新しい形のゲームが来た!

こんばんは!まるく堂です!

 

ネット上で対戦をするオンラインゲームは割と歴史が古くて、早20年を越えています。
私が記憶している限りでは一番最初に流行しだしたのは1990年代後半に海外で発売された「ウルティマオンライン」や「エバークエスト」「Diablo」だった様に思います。
そして2002年に発売され大ヒットとなった「ファイナルファンタジー11」等、当時はロールプレイング系(MMORPG)が主流でした。

2010年以降はスマートフォン(スマホ)の台頭もあり「パズドラ」「モンスト」など、基本無料で手軽にできるゲームが流行したのも記憶に新しいところです。

 

そして2010年代後半ですよ!

2017年頃から「PUBG」や「フォートナイト」を初めとする「バトルロワイヤル系」が世界的な大流行を迎え、現在でもその人気は衰えることはなく、ますます盛り上がりを見せています。

 

しかし、この「バトルロワイヤル系」ですが…

基本的には銃の撃ち合いが大半なんですよね…

魔法の打ち合いとか刀の小競り合いとか、多少、趣向は変えてるモノもありますが、基本的な「撃ち合い」の部分は変わりません。

もちろん、それはそれで面白いんですよ。私も「フォートナイト」はやってますし…

 

しかし!!2020年!

これまでの概念を覆す、斬新なアイデアが練り込まれた新しい「バトロワ」が誕生しました!!

それが「Fall Guys」(フォール ガイズ)なのです!!

f:id:marukudo:20200829205522j:plain

fallguys.com

 

Fall GuysはMediatonicが開発したオンラインゲームです。

オンラインを謳う以上は、他のプレイヤー達と競うのではありますが、

その競い方が今までに無いようなアイデアに満ちあふれているのです。

 

それではトレーラーをご覧いただきましょう!!

いかがでしょうか?

このゲームでは60人の丸っこいキャラクターの内の1人となって、

様々なアスレチックコースを走り、

障害物や他プレイヤーの邪魔をかいくぐりながら、

最後の優勝を目指すゲームなのです!!

 

簡単に言えば、TBS系のバラエティ番組「SASUKE」のアトラクションで一斉に競い合う感じですね。

 

Fall Guysでは先着順でステージクリアとなります。

例えば第一ステージでは60人の内、41人まで先にゴールした人がクリアとなります。

それより遅れた人は残念ながら失格となります。

 

ステージが進むごとにクリアできる人数は狭まっていきます。

最終ステージではたった1人になるまで生き残らなければなりません…

キャラクターがかわいいので騙されがちですが、これがかなり難しいんです。

 

キャラクターはトコトコ走るのですが、少しでもバランスを崩すと転びますしジャンプしても何かにつまずいたりと、転ぶ確率はかなり高いです。

障害物をいかにスムーズに通り過ぎるかというのも大事なポイントです。

 

ここで最近私が見てるゲーム実況者のSAWAYANさんの動画を紹介します。

ゲームで失敗すると台パンしたりと気性が激しい方に見えますが、

トークが上手いし、ところどころに礼儀正しさも見えたりするので注目しています。 

動画だけ見ると簡単に優勝できそうですが、いざやるとめちゃくちゃ難しいです。

ちなみに…

私は1回も優勝した事がありません…

 

まとめ:「Fall Guys」新しいバトロワの夜明けとなるか…?

Fall Guysは現在Steam版とPS4版で遊ぶことができます。

PS版、Steam版共に2000円と少ししますが、PS4版はPS Plusに加入してる方は8月のFREE PLAY対象となっていますので、ダウンロードしておくと追加料金無しで楽しむ事ができます!

 

10月には新しいミニゲームが追加されたSeason2が開始されてますます盛り上がること間違い無しです!

今後も注目です!!

 

以上です… 

Fall Guys (Original Soundtrack)

Fall Guys (Original Soundtrack)

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード