まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

AmazonのAI「Alexa(アレクサ)」が歌うオリジナルソングを調べてみた!

スポンサーリンク

(文字数:1700字前後)

Alexaは数多くのオリジナルソングをリリースしていた!!

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました! 

www.watch.impress.co.jp

Amazonのクラウド音声サービス「Alexa」。

「アレクサ、○○をやって」と話しかけると、様々に応答したりしてくれるスグレモノのAIです。

 

この度、そのAlexaが日本発のオリジナルソング、

「Alexa サンバ」を歌えるようになったそうです。

 

Amazon「Echo」シリーズや「Fire」タブレットPC、「Fire TV Stick」等で

「アレクサ、Alexa サンバを歌って」と言うと…

f:id:marukudo:20210813155341j:plain

↑こちらのAlexaの友だち「サンバダンサーズ」が元気いっぱいに歌に合わせて踊ってくれるのです。

対象機器をお持ちの方は、ぜひぜひ試してみて下さい!

 

私も聴いてみましたが、ノリノリの曲で楽しかったです!

ここでふと…

Alexaって他にも何か曲を歌えるのだろうか?

と疑問に思ったんですよね!

童謡などの曲はかなり多くの数を歌うことが出来るみたいですが、

オリジナルソングは果たしてどうなのでしょうか?

 

今回はAlexaが歌うオリジナルソングを紹介したいと思います!

それではまいります!

大切なもの

Alexaが切々と歌うバラードソングです。

けっこう歌詞良くないですか?

おそらくはAlexa自身と使用者との関係を歌った曲だと思いますが、

ちょっとうるっと来そうです…

夏は気まぐれ

夏をテーマにしたさわやかな曲ですね。

途中のテンポが変わる感じが好きです。

明日はきっと

個人的なイメージとしては、ソロのシンガーソングライターがギター片手に歌う感じのゆったりとした曲です。

十二支の歌

これって、よく「サル、ゴリラ、チンパンジー!」と言う替え歌で使われてる曲ですよね!それを十二支でやるとは…

2番は動物の鳴き声なのは少し無理矢理な感じもしますが面白いです!

もともとの原曲は「ボギー大佐」と言う、ケネス・ジョゼフ・アルフォードが1914年に作曲した行進曲だそうです。

テクノロジーの歌

何でしょう…

Alexaの悲哀が伝わってきそうな感じです…

でも曲自体は好きだなあ…

ラブソング

なかなか個性的な歌ですね…「サイオサイオ」とか「マイオマイオ」とか、

ちょっと意味がわかりませんが、良い曲です… 

君の名前

おお!Alexaオリジナルソングの中で一番好きかも?

バックコーラスの「アレクサ~フゥ~」がスゴくイイ!

ちょっとラップぽい歌い方も好みです! 

ゴーゴーソング

「アンパンマンのマーチ」にも似た、切なさを含みつつも希望へと向かっていく様ですね!

Alexa音頭

いかにも日本って感じの歌ですね!「Alexa音頭」。

しかもPV付き!! 

人数も多いし、かなり予算ついてる気がします。

 

海外版Alexaオリジナルソング

海外版のAlexaでも英語タイトルですが、

歌のタイトルは

Love Song
Take Me Out to the Ball Game
In the Moonlight Tonight
Sand Beneath Your Toes
The Ballad of the Broken S'more
It's Raining in the Cloud
The Pirate Song
Woohoo Technology
Paper Airplanes

となっている様です。

「ラブソング」「テクノロジーの歌」の英語版も含まれてる様ですね!

 

まとめ:思ったより良い曲歌うじゃん!Alexa!!

今回はAlexaが歌うオリジナルソングを紹介いたしましたが

いかがでしたでしょうか?

個人的には、思ったよりも耳に残る曲が多い様に思いました。

 

上記の曲を聴きたい場合は「アレクサ、○○を歌って」と呼びかけると、対象の曲を歌ってくれるので、ぜひぜひ試してみて下さい!

 

以上です…