まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

(海外記事紹介)一部のKindleで○○が使えない現象が発生!?

スポンサーリンク

Kindleであのサイトが使えない!?

こんばんは!まるく堂です!

 

基本的にKindleシリーズって

電子書籍の利用に特化した端末なのですが、

実はWebブラウザも使えるのはご存じでしたでしょうか?

 

下の画像の様に、

1. ホーム画面の右上にある点々マークをタップ後、

2. 「ウェブブラウザ」をタップすると、ネットを利用できる様になります。

(Wi-Fi環境のある場合のみに限られます。)

 

ただ、これまでのKindleブラウザって…

お世辞にも褒められたもんじゃなかったんですよ!!

反応がめちゃめちゃ悪いし、検索もレスポンス遅いし、

文字も小さすぎて読みにくいし、イライラが募るんですよね…

 

まあ、Kidnleシリーズのウェブブラウザって、

以前は「ブラウザ(体験版)」って書かれてたんですよ。

なのでKindle的には、あくまでも実験的な扱いだったと思うんです。

「このブラウザは研究中ですけど何か?」

と、まるで文句言ってる私の方が悪いかの様な、

マウントを取るAmazonさんの声が聞こえてきそうです…

 

ま、まあ…それまでの間、Amazonさんもきっと他の有名なWebブラウザ「Internet Explorer」とか「Google Chrome」とか見習って研究してたと思うんですよ。

そうでなければ10年間も「ブラウザ(体験版)」の名前のまま

ほったらかしにするワケ無いですからね!!!

 

最近ようやくですよ!「体験版」の文字が取れて、

「ウェブブラウザ」となって独り立ちしたのは…

 

それで私もAmazonさんの本気を見ようと、

久しぶりにKindle版のブラウザを立ち上げてみたワケですよ!

……

……

……

……

……

……

一緒じゃねーか!!!!!

と、こんな茶番をしてしまうくらいに遅くて使い物にならないんです…

 

と言うワケで、この記事です!!

KindleでWikipediaが使えない…?

blog.the-ebook-reader.com

実はKindleのウェブブラウザはWi-Fi環境のある場所のみでしか使えないのですが、

「Wikipedia」だけは、4Gモデルをお持ちの方ならば外でも使えるのです。

これはかなりの特別扱いです。

Wikipediaだけは無料でどこでも使えるワケですから…

 

しかし、最近では一部のユーザーにおいて、

「Wikipedia」で検索しようとしても

エラーが出て調べられない

と言うコメントを残す方が出て来ているそうです。

 

ツイッターでもちょっと調べてみましたが、

実際に、海外の方で2,3人ほどツイートしてるのを発見しました…

誰か私のKindle Paperwhiteを助けてくれない?

wikipediaで単語をタップしても開けないの…

 

また、上記のリンク記事の投稿者さんも、

ご自分のKindle PaperwhiteでWikipediaが使えなくなったそうです…

 

原因は何なのか?

記事を読んだ後、私のKindle Paperwhite (11世代、Wi-Fiモデル)を起動してみたのですが、

普通にWikipedia動きました…

 

また国内の方でWikipediaが見れなくなったと言う報告ツイートも無さそうなので、

日本ではまだ被害が出てないのかな?と言う感じですね…

 

世界的にも、そこまで大規模に発生している現象ではなさそうです。

それでも実際に起きているには違いなさそうなので、

問題は「原因が何なのか?」と言う事ですよね…

 

一説には、

取り下げられたKindleのソフトウェアアップデート

バージョン5.14.3が関係しているのではないか?

とも考えられている様です。

 

バージョン5.14.3とは2022年の5月上旬あたりに一度、

Amazonより配信されたアップデートの事です。

しかし、何らかの事情によりその配信が取り下げられてしまったのです。

なので、現在の最新バージョンは5.14.2に戻っています。

 

その限られた期間の中でこのバージョンアップをした方に

ひょっとしたら起きているのかも知れないとも考えられるのです。

 

ただ一方で、そうとも限らないツイートも一つ発見しておりまして…

Kindle Paperwhite (2021)のバージョン5.14.2で何度か接続障害が発生。 Wikipediaは全くと言っていいほど使えないが、ショップにも入れず、自分の本もダウンロードできなくなることがある。

 

ドイツ語は読めないのでDeepl翻訳を使ってみましたが、

この方はWikipediaどころか自分の本もダウンロードできない状況となっていて、

かなり深刻ですね…

そして現行の最新バージョン5.14.2で発生している様です。

 

そうなるとバージョン5.14.3のせいとも限らなくなってしまいます。

う~ん…

一体原因は何なのでしょうか?

 

まとめ:原因は突き止められませんでしたが…次のアプデで何か変わるかも?

今回はKindleシリーズでWikipediaが使えない現象が起きてるらしい、と言う記事を紹介しました。

個人的にはKindleでWikipediaを調べる事が皆無なので、

あまり影響の少ない現象ではあるのですが、

ドイツの方のツイートの様に、自分の購入した書籍もダウンロードできなくなるのはさすがに困りものです…

 

Amazonさんが一度取り下げたバージョン5.14.3ですが、

おそらくは再リリースはされるのではないかとも思ってます。

こうした現象もAmazonさんの耳には入っているとは思うので、

なんとか修正してもらえればと思っております。

 

以上です…

Kindle関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com