まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「Fire TV Stick 4K Max」を購入しました!

スポンサーリンク

「Fire TV Stick 4K Max」オススメです!!

こんばんは!まるく堂です!

 

Amazonの「Fire TV Stick 4K Max」を購入しました!!

これはテレビのHDMI端子に接続して、

Amazon Primeビデオや、youtube等のインターネット用の動画配信サイトを

テレビで見られるようにする機器です。

 

私の家には、二つの部屋にそれぞれテレビがあるのですが、

前モデルの「Fire TV Stick 4K」が一つだけしか無かったんです…

 

なので、今までFire TV Stickを使用するたびに差したり引っこ抜いたりしてたのですが、

さすがに疲れて来まして…

今回、思い切って購入に踏み切ったと言うワケです。

 

それではまず、前モデルの「Fire TV Stick 4K」と、最新版である「Fire TV Stick 4K Max」はどう違うのかを簡単に表にしてみました。

 

「Fire TV Stick 4K」と「Fire TV Stick 4K Max」のスペックの違い

  Fire TV Stick 4K Fire TV Stick 4K Max
発売年 2018年 2021年
本体サイズ 99× 30 ×14 mm
重量 53.6g 48.4g
CPU クアッドコア(1.7 GHz) クアッドコア(1.8 GHz)
GPU IMG GE8300
メモリ 1.5GB 2GB
ストレージ 8GB
音声認識リモコン Alexa対応 音声認識リモコン(第2世代) Alexa対応 音声認識リモコン(第3世代)
オーディオ Dolby Atmos
解像度 4K Ultra HD (最大2160p, 60fps)HDR(HDR10、HDR10+、Dolby Vision、HLG)
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac 802.11a/b/g/n/ac/ax (Wi-Fi 6対応)
Bluetooth Bluetooth 5.0
入出力端子 HDMI出力、Micro USB(電源用)
スマートスピーカー
販売価格 6,980円

 

パッと見はそこまで格段に違うというワケではなさそうです。

ただ、クアッドコアが1.7GHzから1.8 GHzへ、

メモリが1.5GBから2GBへと性能が上がっていますね。

ここらへんから、若干処理能力が上がってる事が想像できます。

 

パッケージ画像

こちらが「Fire TV Stick 4K Max」のパッケージです。

今回はケーズデンキで購入しました。

少し前にAmazonでセールをやってて、

その時に買ってれば2000円引きだったんですよね…

ですが、見事に乗り遅れてしまったのです…

 

ケーズデンキの「500円クーポン」を持ってたので、

少しでも安く買えるかなと思ったのですが、

「こちらの商品はクーポン対象ではございません。」

と言われてしまい、結局定価の6,980円で購入しました…

ええ、愚痴です、愚痴…

 

開封

外箱を開けると内箱が出て来ました。

Amazonの笑ってる感じのあるロゴが出て来ました。

それでは中身を取り出します。

 

中身

いろいろ出て来ました。

内容としては

「Fire TV Stick 4K Max」本体

リモコン、ケーブル、アダプター、説明書、HDMI延長ケーブル、乾電池2本(単4)ですね。

驚いたのが乾電池もAmazon製だった事です。

 

実際に「Fire TV Stick 4K Max」を使ってみて…

前モデルの「Fire TV Stick 4K」もほとんど不満もないくらいに

サクサク動いていたので、今回の最新モデルも快適動作だったのは言うまでもありません。

体験的にはそこまで劇的に速くなったワケではないのですが、

より一つ一つの動作に磨きがかかった速さになったなと感じています。

 

例えばPrime Videoの動画を見て10秒スキップをやってみた場合、

前モデルと比べて立ち上がりがコンマ何秒かで速いんですよね。

些細な違いと言えばそうなんですけど、さらに快適さを追求してきた感じですね。

 

「Fire TV Stick 4K」をすでにお持ちの方は無理して買い換える必要はないと思いますが、それでも違いはわかる感じです。

ただ、旧モデルの「Fire TV Stick」から買い換えたいと思っている方は

ぜひ買い換えてみて下さい!圧倒的に違いますから!

と自身を持ってオススメできます。

 

また、新モデルのリモコンも反応が早くて好印象です。

このリモコン一つあればTVの電源のON/OFF、音量の上げ下げができるので便利です。

またテレビで違うチャンネルを見ていても、リモコンのボタンを押せば

自動的に入力切替になり「Fire TV」のチャンネルなります。

 

もう一つ特徴的なのは下部に代表的な動画サブスク用のボタンが4つ付いた事ですね。

個人的にPrime Videoはよく見ているので、一番使うのはこのボタンかも知れません。

ただ欲を言えば…

他の3つのボタンは自分の好きな様に

設定させて欲しかった!!

これは強く思いますね!

私、DAZNは契約してませんので正直に言えば無駄なボタンなんです…

 

Amazonでは「amazon music」の部分が「Abema TV」ボタンになった別モデルもあるのですが、そんな感じで売るよりも、単純に自分の好きなサイトにボタン設定できればなお良かったかな、と思います。

(一応、非推奨的なやり方をすれば、ボタン設定できるみたいですが…)

 

個人的にはyoutubeボタンにして欲しかったところですが、

AmazonさんとGoogleさんは以前youtube関連で一悶着あったので、

絶対にyoutubeボタンにはしたくなかったんだろうなあ…と想像します。

 

とは言え、リモコン上部にある音声認識ボタンで

「アレクサ、youtubeで○○を検索して」みたいな感じで言えば

すぐに検索してくれるので、無理にボタンに固執する必要はないんですけどね。

 

また「Fire TV Stick 4K Max」はBluetooth機器に接続できるので、

ワイヤレスヘッドホンなんかを繋げるとかなり快適です。

イヤホンジャックに差し込む必要もないし、自分の好きな体勢を取りやすいのもポイントです。

夜中など、ガンガン音を出せない場合に重宝すると思います。

 

まとめ:動画をTVで快適に見られます!オススメです!!

今回は「Fire TV Stick 4K Max」を紹介させていただきました。

私はAmazon Primeも10年くらい契約しているので相性も良いですし、

動画配信サイトをTVで見るにはもはや必需品ですね。

今回、新モデルになって更に快適さに磨きがかかっていたので、

ほとんど不満が無い感じです。

 

もしもご興味が沸いた方はぜひぜひご検討して下さい!

ただ、「Fire TV Stick 4K Max」は6980円とFire TV Stickシリーズとしてはやや高額の部類です。

 

やや性能は劣りますが、4980円で購入できる「Fire TV Stick」もあります。

個人的にはもちろん「Fire TV Stick 4K Max」をオススメしますが、

試しにどんなものか知りたい場合などはこちらでも良いかも知れません。

 

また「Fire TV Stick」シリーズはよくAmazonセール対象品になっているので、

その時期まで待って購入するのも一つの手です。

よく2000円OFFになってますし、特に年末なんかはもっと割引される可能性もあるので、チェックしてみて下さい!

 

以上です…

Amazon関連記事です。こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com