まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

楽天モバイル「月額0円」終わる…

スポンサーリンク

「月額0円」やっぱ無理だった???

こんばんは!まるく堂です!

 

ちょっとショックな記事を見つけました…

www.watch.impress.co.jp

これまで携帯業界は「ドコモ」、「ソフトバンク」、「au」の三つどもえとなっていました。

2019年、そこに風穴を開けるべく、楽天は「1年間無料」と言う驚きのプランをもって新規参入を果たします。

さらには「データ使用量1GB以内ならば月額0円」等、攻めのプランを次々と用意し大手キャリアに対抗します。

CMにはあの米倉涼子さんを起用。

「日本のスマホ代は高すぎる!!」と猛々しく主張する姿は、我々消費者に強烈な印象を残しました。

 

かく言う私も、その言葉に惹かれて楽天モバイルを契約した内の一人です。

「Rakuten WiFi Pocket2」と言う機器にSIMカードを入れて、

モバイルルーター的な使い方をしてましたが、あまり使う機会もなくしばらく寝かせてたんですよね。

でも月額0円だから別にいっか、と…

その後、家族でSIMフリーのスマホを買っていざと言う時の連絡用にしたりと、

かなり重宝していたのですが…

 

3日ほど前に、この記事を読んだ時ちょっと嫌な予感はあったんですよね…

blog.livedoor.jp

売上が1500億円に対して、営業損失が4100億円…

楽天モバイルは「繋がりにくい、切れやすい」と言う評判があったので、

おそらくはそれを改善するため、全国的にアンテナや設備を設置しまくった結果、

この様な巨額な損失が出たのだろうと思います。

 

ここから当然、黒字化を目指していく必要がありますが、

楽天の三木谷社長からしてみれば、

「月額0円」と言うのは足かせ以外の何物でも無い

と言う事だったのでしょう。

 

おそらく社長の目論見では、ほとんどのユーザーは

データ使用量1GBなんて簡単に超えるだろうと思ってたのかも知れません。

普通にyoutubeの動画を何本か見ればあっという間に達しちゃいますしね。

でも彼の予想に反して、月1GB以内に収める人が予想以上に多かったのでしょう。

実際、私もそうしてましたし…

 

なので、将来的には「月額0円」のプランは無くなるだろうな…

とは思ってましたけど、

まさかこの記事の3日後に発表されるとは

思ってもいませんでした!!!

あと1年くらいは続くんじゃないかな?

と、淡い期待を寄せていたのですが…

 

確かに「月額0円」ってめちゃめちゃ無謀なプランだったと思うんですよ…

そりゃ0円なんて、利益を生み出せて無いって事ですから

本来はビジネスにもなってませんもんね…

ここまでの赤字を出しながらも、それを続けてきた楽天には、

本当なら感謝をするべきなのかも知れません。

 

しかし世間では「怒り」の声であふれちゃってる様です…

www.itmedia.co.jp

まあ、それでもずっと月額0円は続くと思ってましたもんね。

と言うか続けて欲しかったなあ…と言うのが正直なところです。

 

そして肝心の携帯料金ですが…

7月からは0円→3GB以内1078円(税込)

となっていきます。ただ、9月までは同額がポイント還元されるので、

実質無料になります。

 

0円から1078円になるのって、ちょっと精神的にエグい部分もあります。

これが500円とかならまだ気持ち的にも楽なんですけどね…

 

かつてSo-Netが運営していた「0SIM(ゼロシム)」と言うのがありまして、

「500MBまで月額0円」と言う同じ様なサービスがあったんですよね。

この「0SIM」も2016年に開始したのですが、残念ながら2020年に終了しています。

やはり「0円」ってどう頑張ってもビジネスとして成立しないのかも知れませんね。

 

現在、月額0円の選択肢はKDDIの「povo 2.0」しかないみたいです。

mobilelaby.com

基本料は確かに0円なのですが「トッピング制」と言って、

電話とかメールとか使いたい場合は、その都度プランを購入する必要があるんですよね。

↑データのトッピングプランは、個人的にしっくりくるモノが無いんですよね…

1GBプランは7日間しか使えないし、3GBプランは30日間使えますが、990円とあまり楽天と変わらないので変えるメリットも少なそうだし…

どこか「帯に短したすきに長し」と言った印象を受けます。

 

まとめ:値上げは残念だけど、楽天ポイントの特典もあるので続けようかな、と…

今回は楽天モバイルの「月額0円」プランの終了を紹介させていただきました。

いや~、これは本当に残念ですね…

でもまあ、仕方ないと言えば仕方ないです。

あくまでも顧客確保のための一時的なプランだと思いますし、

いつまでも続行できる手段ではなかったのでしょう。

そもそも、当の三木谷社長が本音をぶっちゃけてますしね…

www.itmedia.co.jp

 

基本無料でユーザーを囲い込んで、ある程度の人数が揃ったら

値上げに踏み切るのは割とビジネスの常套手段らしいです。

おそらくは顧客人数は充分に確保できたのでしょう。

次は第2フェーズと言うワケです。

わかってはいてもやはり残念なニュースには変わりないですね…

 

とは言え、まったくのデメリットばかりでもなく、

楽天カードや楽天の提供するサービスをご利用の方は、

ポイント増加や割引等の特典もある様です。

私自身、楽天でショッピングする時もあったりしますので、

10月以降もしばらくは続けていこうかな?とは思っています。

もしも他社で手頃なプランが出たらそっちに移行するかも知れませんが…

 

以上です…

スマホ関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com