まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

大雪の出来事

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

今日は大寒波がやってきてると言う事で

午後になるにつれて気温も下がり、

めちゃくちゃ大雪に見舞われていました。

本当は絶対に外に出たく無いくらいだったのですが

夕方にどうしても運転しないとダメな事情ができまして、

荒れた天気の中、車を出しました。

 

目的地の途中で踏み切りがあるのですが、

私の車の前にいた郵便局のバイクが

ちょうど線路を越えようとしたところ、

ツルっ!!

と、踏み切りの真ん中でタイヤが雪で滑ってバランスを崩し

なかなか前に進めなくなったんです。

 

雪国の方ならご存知だと思いますが

実は冬の踏み切りを渡る時ってなかなか危ないんですよ!

積もった雪で滑るのはもちろんのこと、

踏み切り近くの線路には

鉄板が広く敷かれているのですが

これがまたスペるスペる…

 

車でも危ないくらいにスベるのに

郵便局のバイクなんてひとたまりもありません。

線路の真ん中でタイヤが雪と鉄板でスベって

前に進むことができません。

 

それが私の目の前で起きちゃったので

車を降りて手伝おうかどうか迷っていたその時、

ふと横を歩いていた学生さんがそのバイクに近づいていって

後ろから押してあげてたんです!!

でもかなりスベるので押したとたんに学生さんもズルってスベって、

それでもすぐに立ち上がり続けてバイクを押し続けました。

その甲斐があって、バイクは踏切を越えることが出来ました。

 

しかし、それも束の間…

今度はバイク自体が倒れそうになったのです、

どうやら郵便局員さんが完全にバランスを崩してしまった様です。

バイクを持ち上げようとしますが、なかなか上がりません。

すると、学生さんはまたバイクに近づき手伝い始めました。

またズルってすべって、危ない感じでしたがバイクは何とか元の体勢に戻りました。

 

危機を脱した郵便局員さんはその学生に会釈し片腕を大きく上げました。

学生さんはそれに答えるようにガッツポーズをして、

二人はそれぞれ分かれていきました。

 

私は線路付近でその一部始終を眺めていました。

そしてその学生さんの行動に感動してしまいましたね。

雪で足場も悪い中、スベッてもスベっても人の助けになろうとするその姿が、

本当に素晴らしいと思いました。

 

それに比べて私はただ、車から見てただけなのが

負い目を感じたと言いますか、なんとも気恥ずかしい思いもしました。

でも、気持ち的には清々しい気分でいっぱいになったんですよね。

 

じぶんよりもうんと若い学生さんからも

学ぶことはいっぱいあるんだなあ、と思った次第です。

 

以上です…