モヤモヤする日が続いてます…誰か教えて!!
こんばんは!まるく堂です!
今回は私がよく利用している
とあるガソリンスタンドの洗車機について
ちょっと不可解に思う事があったので書いてみたいと思います。
それがどういう理由で起きているのか
自分の中でいまだに消化できてないのです…
もしも誰かわかる方がいたら
納得できる答えを教えて頂けるかも知れないと思い
書かせていただきます…
3月も下旬になり、私の地元の青森でも
ようやく雪が溶け始めてきました。
雪が溶ける事自体は個人的にも嬉しいのですが、
それまでそこに埋もれていた湿った砂や土が乾燥し始めると
砂埃になって車がいつも以上に汚れやすくなります。
そんなワケで私の車も見事に汚れつつあったので
ガソリンスタンドへ洗車しに行こうと思ったのです。
そこは洗車機も置いてあるセルフのガソリンスタンドで、
一番安いプランだと200円で洗ってもらえるので
よく利用しているのです。
その日は私と同じ事を考えている人も多かったみたいで、
すでに2,3台の車が洗車機の操作パネルの前で並んでいました。
一台でも最低5分くらいはかかるので、
15分くらい待つのはちょっとイヤでしたが、
車があまりにも汚かったので、仕方なく後ろに並びました…
しばらく待って、ようやく次が自分の番になろうとした時です。
操作パネルの近くに年輩の従業員さんが現れました。
このガソリンスタンドでは、洗車機を利用する時に
必ずと言って良いほど従業員さんが現れます。
ガソリンを給油する時はセルフなので来る事も無いのですが、
洗車の時だけは、ほぼ確実に来るんですよね…
なぜかと言いますと、運転手さんが小銭を投入口に入れるのを手伝ってくれるからです。
車とパネルの位置が微妙に離れてしまい
お金が入れにくくなってしまう人もいたりするので、
そういう時は助かるのだと思います。
ただ、私の様に何回も利用していて
操作方法がわかっていると、申し訳ないけれど
正直従業員さんにはちょっと来てもらいたくない
と言う気持ちが強いんです…
もちろん、従業員さんもお客さんのためにと
良かれと思ってやっているのはわかっています。
それでも前まではあまり気にならずにいたのですが、
このコロナ禍で、従業員さんが自分のソーシャルディスタンス内に
遠慮無く入ってくる事に抵抗感があったりするのです…
自分でもちょっと神経質なのかな?とも思います。
従業員さんもちゃんとマスクはしてますし…
かと言って「自分でやれます!大丈夫です!来ないで下さい!」
なんて言えるはずもなく…
モヤモヤしながら洗車を利用する日が多いのです…
(↑洗車する店を変えろよって話だけど…)
前置きが長くなりましたが、
ここからが本題です!!
それでいつもの様にその年輩の従業員さんが
私の運転席近くまで来ました。
私は用意していた一番安いカーシャンプー用の200円分の硬貨を
その従業員さんに手渡しました。
ところで、洗車機の操作パネルって
↓大体がこんな感じになっていると思います。
(画像はあくまでもイメージ例です。実際のガソリンスタンドとは関係ありません。)
紙幣や硬貨の投入口の他にもう一つ「カードの投入口」がありますよね?
例えば、そのガソリンスタンドの会員カードが入れられるでしょうし、
ポイントが付くような他社カードも入れられるかも知れません。
私の利用しているガソリンスタンドでは「洗車プリペイドカード」を入れることができます。
それは1500円くらいで購入できて、約2000円分を洗車で使えると言う割とお得なカードです。
以前、一度だけ購入した事がありましたが、
使い切った後に買い直すのも面倒くさくて、
それ以来私はいつも現金で洗車してました。
問題はここからです…
その年輩の従業員さんは私から200円を受け取った後、
すぐにコインの投入口に入れずに、
自分が持ってる洗車用のプリペイドカードを取り出したのです!
もちろん、私はそのプリペイドを購入してないので、
確実に従業員さんの物です。
彼は200円を入れる前に
そのプリペイドカードをサッと入れたのです。
一瞬「ハ?何で?」と思いましたが、しばらく様子を見ました。
彼はカードを入れた後、「カード追加」と書かれたボタンを押しました。
そしてすぐにカードを取り出したと思いきや
何かまた別のカードを入れたのです!!
それも洗車カードだったのかどうか記憶はあいまいなのですが、
とにかく2枚入れた様な気がします。
<もしかして、この従業員さんは
自分のカードで私に…
洗車をおごってくれるのか???>
と淡い期待も膨らみ始めた頃、
従業員さんは普通に200円を投入口に入れて
普通に去って行きました…
……
……
……
……
今の行動…何?
ちょっと唖然としちゃったんですよね…
200円の硬貨を直で投入口に入れれば良いだけの話。
自分の洗車カードを私に断りもなく使用して、
その作業の後に200円を入れていく…
普通に考えると手順が一つ二つ多いんですよね…
みなさん、この行動には
どういう理由があると思いますか?
自分が考えたいくつかの理由
その日以来、何であの人はあんな事をしているのかを
考えちゃってモヤモヤする日が続いてます…
あくまでも個人的な考えですが、
実はこうだったんじゃないか??と言う予想をいくつか立ててみました。
理由その1:従業員のポイント狙い?
従業員さんのカードは洗車用ではなく、実はポイントカードで
お客さんに親切を装い、自分のカードを利用する事でちゃっかりポイントを得ていた…とか?
例えば200円で1ポイントや2ポイントだとして、次々にお客さんがやってきて同じ事を繰り返せば一日で1000ポイントとか稼げたりするのでしょうか?
もしそうだったら本当に残念ですが気分悪いですよね…
そうであって欲しくないです…
理由その2:洗車カードの在庫処分?
例えば洗車カードには期限があって、ある時期を過ぎると在庫のカードが無効になってしまうので仕方なく有効な内にお客さんに黙って使用してる…とか?
そうなるとお客さん関係なく企業的な問題だったりするのでしょうか?
理由その3:洗車カードを利用した形にするとどこかから寄付金が送れる?
最近だと、Yahooでは3月11日に「3.11」と検索すると東日本大震災の被災地復興支援として10円が寄付されると言う試みがあったりしますよね?
そんな感じで、洗車カードを使うようにすると現在困ってる方々へ企業から寄付金が送られるとか?
もしもそうなら、許せそうな気もします…
(↑一応説明欲しかったけど…)
私の予想は当たってるんですかね?
どうなんでしょうか?
まとめ:結局わからないので理由をご存じの方、教えて下さい!!
と言うワケで、今回は身近にあった不可解な出来事を紹介させて頂きました。
なんか考えれば考えるほど、よくわからない感じです…
もしもガソリンスタンドで働いていたり、ガチのガソリンスタンドマニアの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひその理由をコメント欄にて教えて頂きたいです!!
よろしくお願いいたします!!
以上です…