まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

無料でできる糸編みアートゲー「ウーループ(WooLoop)」を紹介!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

PCゲームサイト「Steam」にて、

無料でダウンロード出来るゲーム

「ウーループ(WooLoop)」を紹介したいと思います!

このゲームは「ToastieLabs」と言う海外の企業(または個人?)が開発したインディーズゲームです。

2023年1月14日にリリースされたばかりの新作なので、

ゲーム実況系のyoutuberさん達でもまだその存在に気が付いてないんじゃないかなと思います。

ただ、個人的にはかなりポテンシャルを感じるゲームだと思ったので

ゲーム内容を説明していきたいと思います!

 

↓まずはゲームトレーラー動画をご覧下さい!

内容的には、様々な色の毛糸をピンにグルグルと巻き付けて

パッチワークの様に一つの絵を完成させていくと言うゲームになります。

ジャンルで言うと何にあたるんでしょうね?

アクションでも無いし…パズルでもないし…

「糸編みゲー」としか言えない、かなり独特な切り口のゲームだと思います。

 

それでは実際にゲーム画面をお見せしながら

操作方法を紹介したいと思います!!

↑こちらが「お題」となります。画面には12個しかありませんけど

下にスクロールするともっとあります。

 

今回は一番簡単な左上の「ロケット」をやっていきたいと思います。

ハイ!始まりました!無数のピンが散らばっていますね。

これがテーマである「ロケット」の輪郭となっていて、

これらを毛糸で結んでいって一つの絵にしていくのです。

 

画面を見ると、あるピンの周りを青い矢印がグルグル回っているのがわかると思います。

これが糸を絡める最初の「始点」となります。マウスの左ボタンを押しながらピンの周りを3回ぐるりと回して下さい。

 

上手く成功したら、次に糸を絡めるピンにマークが出現します。

今回は矢印が一つだけなので一回だけぐるりと回します。

 

次のピンの周りも同様に一回転させます。

 

繰り返してると、ロケットの外側の輪郭が徐々に浮かび上がってきましたね!

するとまた矢印3つのマークが表示されています。

ここが「終点」となります。イメージ的には「そこで糸を切る」って感じですかね。

糸には必ず「始点」と「終点」があるので、これをどんどん繰り返していきます。

 

次は少し離れた別なピンから「始点」が始まりましたが、

順番を間違うと上の画像の様に「赤い矢印」が出現します。

例えば3回転するところを1回転しかしなかったり、全く違うピンに絡めようとしたり…

原因はいろいろあると思います。

このマークがある内は、順番を間違っているので先に進めることができません。

糸を戻して正しい順番で絡めてください。

 

ハイ!ついに完成しました!!ロケットです!

誰がどう見てもロケットです!!

糸を絡める一つ一つの動作は地味なんですけど、

いざこうしてできあがった絵を見ると感無量です!!

と言ってもまだ最初の1ステージが終わっただけですが…

 

ステージが進む毎にもっと複雑で細かいアートも出てくるので、

自分のペースで絵を完成させていきましょう!!

今後の要望、タイムアタックモードも欲しいかも…?

本来、「ウーループ(WooLoop)」はじっくりと時間をかけて遊ぶゲームではあるのですが、個人的に欲しいなと思ってるのが「タイムアタックモード」ですね…

 

私、1面だけ何回も練習して、かなり早く完成できる様になったんですよね!

このゲームでは「設定」から「タイムを表示」させる事ができます。

それで1面目の「ロケット」でどれだけ早く完成できるか勝手にタイムアタックしてみました!

その記録…

29秒!!

ってこれが早いのか遅いのか…?

おそらくはこのゲームをプレイした事がある方はまだほとんどいないと思うので

わからないかもですが、

個人的にはかなり早い方だと思います!!!

 

Steamにて無料でダウンロードできるので

もし一回でもチャレンジしてもらえたなら、

私のスゴさを分かって頂けると思います!!!

(↑自画自賛…)

store.steampowered.com

まあ、とは言えこのゲームはタイムアタック仕様ではないので、

タイム表示もコンマ1秒を競えるものではありません…

あとリプレイする時も一回「ゴミ箱」マークを押してリセットしないとできないので

同じステージを何度もできないので、そこはちょっと残念ですね…

今後のアップデートに期待したいところです。

 

もしも私の記録よりも早いタイムをたたき出した猛者の方がいましたら

ぜひぜひ私のTwitterにでも返信していただけたらと思います!

以上です…

ゲーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com