まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

auからpovo2.0に変えた話

スポンサーリンク

やっと格安SIMにする決心がつきました!!

こんばんは!まるく堂です!

 

今回はタイトル通りのお話なんですけど…

私、ケータイに関してはこれまでずっとau一筋だったんですよ。

もう20年近く、他のドコモとかソフトバンクにも浮気することなく

ずっと使い続けて来たんですよね。

 

ただ、プランに関してはかなり無頓着な方でして…

「auピタットプラン」と言う、2019年にすでに新規契約が終了している様なプランをずっと変える事もなく惰性で使い続けて来ました。

プラン月額使用料の他にスマホ端末の分割料金&Apple Careにも入っているので毎月の携帯代は5000~6000円くらいになっていました。

しかも、モバイル通信のデータ量が1GBを越えると更に料金がプラスになってしまうので、毎月何とか1GB以内で収めると言う生活を4,5年続けて来ました…

外では絶対に電子書籍は購入しないし!!

Google Mapのナビ機能も極力使わない!!

ストリーミング音楽は聴かない!全て事前にダウンロード!

youtubeを見るなんてもっての外!!

とまあ、こんな感じの生活を続けてきましたが、

でも、だんだんそれが苦行に思えてきたんですね…

 

何より…

5000円~6000円も払っているのに

1GBしか使えないの不便過ぎ!!!

と…

今どき、ちょっと調べれば格安SIMとかどんどん出てますし

楽天なんか3GB使えて月額1000円くらいなんですよね。

ホント情弱と言われても仕方ないくらいに、特に何も考えずに使い続けて来ましたが…

やっぱり最近は割高感と言うのをかなり感じて来てました。

 

そこで、今年は携帯代を抑えてみよう!!と

ようやく重い腰を上げていろいろ調べて見ることにしました。

 

そして先に結論から言いますと、

私が選んだのはpovo2.0でした!!

povo.jp

まあ、povo2.0もauが経営しているので、実質auからは全然離れてはいないワケですが…

 

今回、私がpovo2.0を選ぶきっかけになったのは、

↓こちらのキャンペーンでした!!

k-tai.watch.impress.co.jp

povo2.0は基本料金は0円ですが、快適に使うには「トッピング」と呼ばれる、

様々なプランを追加で選ぶと言うかなり独特なシステムとなっています。

 

そして、2024年1月23日までの期間限定で契約できるトッピングがあるのですが、

ナント!!データ追加12GB(365日間)が

5800円で利用できるんですよ!!

これってスゴく安くないですか?

 

これまで月6000円くらいで1GB使ってたのに、

povoだと一ヶ月あたり483円で1GB使える計算になります。

約6000円 X 12ヶ月=約72000円かかっていた携帯代が

年額5800円になるのはかなりの衝撃です…

まあ、携帯料金の端末代は分割して今も払ってますし、通話料も加算されてしまうのですが、それでもかなり大幅にコストカット出来てる気がします。

povoはキャリアメールも使える!!(ただし有料)

今まで、povoとかの格安のSIMに乗り換えようと思っても、

二の足を踏んでしまった理由の一つに「キャリアメールが使えなくなる」と言うモノがありました。

キャリアメールとはドコモやソフトバンク、auと言ったキャリアから提供されるメールサービスのことです。

最近だとキャリアメールの重要性と言うのもそこまで感じられなくはなっていますが、いくつかのクレジットカードとかに紐付けしてたので、その設定変更が面倒臭いなと思ってました。

なのですが、かなり前から月額330円くらいを追加で支払うと格安SIMでもキャリアメールがそのまま使えるサービスが始まっていました。

それを知ってればもう少し早くpovoに移行してたなあ…と少し後悔しました。

面白いトッピングキャンペーンも続々!!

私がpovoを選んだ理由の一つに、

独自の期間限定キャンペーンが続々登場してる事があります。

例えばコチラですね!

prtimes.jp

povo2.0では1月31日まで、ローソンの「マチカフェ カフェラテM」とpovo2.0の「1GB(24時間)」がセットになったトッピングが提供されているんです!!

このトッピングを選択すると「マチカフェ カフェラテM」1杯分(198円相当)が購入できるデジタルコードが、povo2.0に登録のメールアドレスへ5日以内に送付されるということです。

データ1GBは24時間しか使えませんし、カフェラテも選択後すぐに飲めると言うワケではないですが、急に使えるデータ容量が足りなくなった時なんかはとてもいいキャンペーンだと思います。

他にもこうした一石二鳥のキャンペーンがかなり頻繁に提供されているのもpovo2.0の特徴ですね!!

こうしたキャンペーンを利用することで、自分の選んだプランと合わせて月1GB以上使えたりもできますしね!!

まとめ:まだpovo始めたばかりだけどワクワクしてくる!

povoはオンラインで自分で契約する必要がありますので、

今日はかなりの時間を設定に費やしました…

私はiPhone SE2を使っていますが、物理カードを使用しない「eSIM」を選択したので契約後すぐに使う事ができました。

今のところモバイル通信モードもこれまでと何ら変わりなく利用できてる感じです。

もともとauが運営してるサービスなので、そこまで変化はないのかも知れませんが…

 

ただ、来月か再来月になるかはわかりませんが、povo初回分5800円とこれまで利用していたauの電話料が重なると思うので、おそらく次の電話料は12000円越えるだろうな、と思うとちょっと憂鬱です…

携帯料金に詳しい人はきっとこういうのも上手くやりくりできるんだろうな…と思った次第です。

来年も同じようなキャンペーンをするのかどうかもわかりませんが、それでも今まで払ってきた携帯料金に比べたらかなり抑えられてるのは嬉しいです。でもできれば毎年似たようなキャンペーンやってて欲しいなと思いますけどね…

 

以上です…