まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

今週のお題「やり込んだゲーム」

スポンサーリンク

今週のお題「やり込んだゲーム」

f:id:marukudo:20210827182023j:plain

こんばんは!まるく堂です!

 

毎日投稿を再開した当ブログですが、

そろそろネタ切れなので「お題」に挑戦したいと思います!

 

今回は「やり込んだゲーム」と言う事で、

個人的にプレイ時間が多かったゲームを紹介したいと思います。

 

と言っても、私はあまり一つのゲームを骨の髄まで長く遊ぶ、みたいな事はあまりないですね…

RPGなんかでも一通りクリアしたら、やりこみ要素とかをする気力がなくなります…

 

なので、プレイ時間が100時間を超える事自体、かなり少ないです。

そんな私のゲーム人生の中でも、最もプレイしたゲームは

なんと言っても「スプラトゥーン2」です!!

「スプラトゥーン2」

www.nintendo.co.jp

4対4のオンライン対戦で、インクの出る武器で敵を倒し、陣地を塗りまくった方が勝ちという明快なルールで大人気の「スプラトゥーン2」は、2017年の7月に発売されました。

私は発売日と同時に購入したのですが、面白すぎて何日徹夜したかわかりませんね…

総プレイ時間は700時間はいってると思います。

自分の中では一番プレイしましたけど、ガチ勢のみなさんからしたらこれでも初心者クラスぐらいの扱いだと思います。

 

ただ、ランクはどう頑張ってもA+が限界でしたね。皆さん強すぎて…

ネット回線がADSLだった頃は、なぜか海外の人とばかり繋がってた時期があって、

その時はSランクまで行った記憶があります。

途中から通常通り日本人と対戦される様になってからは、元通りA+に戻されました…

その時点では圧倒的に海外勢より日本勢の方が強いんだなあ…と感じましたね。

 

今はNintedo Onlineも契約解除してる状態なので、ぜんぜんプレイしてませんが

来年は待望の「スプラトゥーン3」が発売されるので、その時には復帰するかも知れません…

topics.nintendo.co.jp

 

Slay the Spire

store-jp.nintendo.com

「スプラトゥーン2」の次にプレイ時間が長いのはこの「Slay the Spire」ですね!

敵を攻撃したり、自分を守ったりできるカードをゲットしながら、最上階のラスボスまでめざすゲームで「ローグライクカードバトル」と言うジャンルになります。

 

当ブログでも何度か紹介しています。

marukudo.hatenablog.com

このゲームは本当によく出来てて、最初は基本的なカードを使うしかないのですが、敵を倒したりイベントをクリアする事で、新しいカードやレリックと言うアイテムがゲットできて、自分を強化することが出来るんです。

カードの組み合わせによっては相乗効果でかなり有利になる場合もあったりします。しかもそうした組み合わせがかなり多いんです。

1度死んじゃうと、ゲットしたカードも全て失われてしまうのですが、難易度も絶妙なので「次は成功しそう!」と思ってついつい何度もやっちゃうんですね。

 

一番最初はNintedo Switch版を購入したのですが、それだけでは飽き足らずiOS版も購入し、スマホでもプレイしてたので、総プレイ時間は300時間くらいはいってると思います。

ラスボスをクリアした後もやり込み要素があるので、かなり長く遊べるゲームです。

私もかれこれ2年はやってます…

 

まとめ:プレイ時間は長いけど、やり込んでると言うわけではなかった…

今回は自分の中でプレイ時間が長かった二つのゲームを紹介させていただきました。

それでもやり込んでるかと言われるとまだまだ全然ですね…

自分はライトゲーマーなので広く浅く、と言った感じですね。

 

ただ、「スプラトゥーン2」みたいにオンライン対戦ゲームになると、プレイ時間が格段にアップしますね。

やはり人対人と言うのは燃えちゃいます。なので、最近はフォートナイトとかもあえてやらない様にしてます。時間泥棒過ぎて…

 

これからは軽めで手短かに終わるゲームを中心にやっていくと思います。

 

以上です…