まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Amazonが教育業界にも進出している件について…


スポンサーリンク

教育もAmazonにおまかせですか?

こんな記事を見つけました…

Amazonが先生のための無料教材共有サービス「Inspre」β版を開始!

www.edsurge.com

まるで、殴り込みをかけるかの様に

あらゆる業種へ進出しているAmazonさんですが、

今度は教育業界だそうです…

 

今回、β版として開始された「Amazon Inspire」(ただしアメリカ限定)は

幼稚園から高校生までの「教材」を無料で利用できるサービス

とのことです。

 

よく学校の授業などで、教科書とは別に

独自のパネルやフリップ、ちょっとした小道具等が

使われることがありませんでしたか?

f:id:marukudo:20160702085720j:plain

そう言った「お助けグッズ」的なモノがあれば、

授業内容がより一層、理解しやすくなりますよね!!

 

ただ、基本的にはそうしたモノは、

その先生が独自で工夫してたり、有料であったりする事も多く、

例えそれが、生徒達にとって非常に有効だったとしても、

多くの先生方が利用するには、なかなか難しかったんですよね。

 

今回の「Inspire」では、さまざまな分野の教材が無料で使えてるので、気兼ねなく使えますし、

しかも一つ一つに評価があるので、

どの教材の評判がいいのか、一目でわかると言うワケです。

f:id:marukudo:20160702090329j:plain

どうせなら、評判の良いモノを使いたいのが人情ってなモンです。

先生方にとっても、この情報共有は、とてもありがたいのではないでしょうか?

 

実際にどんな教材があるのか?

教材のジャンルは様々で、すでに数え切れない程存在している様です。

f:id:marukudo:20160702102619j:plain

↑例えばこちらは「分数」をテーマにした教材で、

Powerpoint用に作られています。

何人かの方が試されているようで、評価も5点中4点と

かなり高いですね!!

 

f:id:marukudo:20160702102605j:plain

こちらは「緑の多い学校にするにはどうすればいいか?」を

生徒達で話し合うための資料的な教材の様です。

 

テーマがかなり限定的ですが、

道徳の時間とか、学級活動の時間に使えそうですね!

評価もお一人の方のみですが、5点満点がつけられています。

 

ただし、今現在は著作権の問題で賛否両論あるらしい…

一見、先生達にとって全てがバラ色にも思える「Inspire」サービスですが、

一方で欠点も露呈され始めているようです。

 

というのも、

製作された方には無断で盗用された教材が

アップロードされている可能性もあるからです。

 

教材にももちろん「著作権」というものは存在します。

そこには、膨大な時間と手間暇がかけられているワケです。

評価の高いモノであればなおさらです。

 

例えば…

ある方が「Inspire」には全く提供せずに、独自で教材を有料販売していたとします。

ところが、気付かぬ間に、その教材が模倣またはそのままコピーされ、

「Inspire」にアップロードされてしまったらどうなるでしょうか?

 

その方の売上はガタ落ちです…

なにせ、無料で提供されてしまっているのですから…

 

また、その教材が著作権侵害物だと知らずに利用してしまったとしても

もしかしたら訴えられてしまうリスクもあるのです!

アメリカは「訴訟の国」とも呼ばれていますしね…

 

そうした著作権を侵害している教材も

実際にアップロードされているようなんです。

 

ただ、Amazonも手をこまねいている訳では無く、

Amazon Inspire Removes Some Content Over Copyright Issues

↑この記事を見る限りは、教材を削除をすることで

ある程度の対処はしているようです。

それで充分かどうかは、また別な議論になりますけど… 

 

まとめ:日本でサービス始めるときは著作権侵害への対策をガッチリお願いします!

最後は悪い話題で締めくくってしまいましたが、

でも、この「教材の共有」というアイデア、

すごく良いと思いませんか?

 

教育って、やはり「その国の重要課題」と言っても過言ではないですから、

より良いモノが広く提供され、利用されていくことは

その国の将来にとっても良いことなのでは?

なんて思うんですよね!

 

一方で、

肝心の教育者が、より良い教育を目指して「著作権侵害」をしていた、

なんて事態は絶対に避けたいですよね!

それは本末転倒であって、全然シャレにもなりません…

 

日本でもし、このサービスが始めるのであれば

この著作権侵害の部分はきちんと対応してほしいですね…

でも、絶対出てくるよね…orz

 

アイデア自体はすごくいいと思うんだけどなあ…

なので…

日本では全ての問題に対処した完全版とした上でサービス開始してほしい!!

と、淡い期待を寄せています…

 

以上です…

 

本日見つけた無料キャンペーン中のKindle書籍です…(終了してる場合もございます)

「学力」の経済学 無料試し読み版

「学力」の経済学 無料試し読み版