まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

2018年2月9日(金)「一太郎2018」発売!!


スポンサーリンク

目次(文字数:2500字前後)

「一太郎」シリーズ最新作が発売されるよ!!

こんばんは!まるく堂です!

ジャストシステムの「一太郎」と言えば、

30年以上もシリーズを重ねる、老舗(しにせ)の日本語ワープロソフトです。

 

ここ数年は電子書籍の作成にも特化した機能があったりと、

マイクロソフトの「Word」とはまた違う独自の進化を続けているのも特徴で、

ほぼ1年に一度はバージョンアップと、その更新頻度も高いです。

 

そんな「一太郎」ですが、

その最新作「一太郎2018」が

2月9日(金)に発売されます!!

f:id:marukudo:20180110172904j:plain

www.justsystems.com

実は…

「一太郎2018」が発売するのを知ったのは

ダイレクトメールが私の家に届いたからです…

f:id:marukudo:20180110163933j:plain

f:id:marukudo:20180110163858j:plain

そう言えば私、2013年に発売された「一太郎 玄」を購入したんですよね。

「玄」は、一太郎としては初めて「縦書き」の電子書籍を作成できる機能が付けられたんですよ。

どうしても電子書籍を作ってみたかった私は、一も二も無く購入したというワケです。

 

あれからもう5年…

最新バージョンではさらに使いやすくなっているみたいなので、

数ある特徴の中から、特に気になるモノをいくつか紹介したいと思います!

 

「一太郎2018」の機能のごく一部を紹介!!

新機能「折り本印刷」

これは複数のページが一枚の紙に面付け印刷され、

それを折って切り込みを入れることで一冊の冊子になる!

と言う機能です!

折り本用テンプレートも50点搭載されてるので、

カンタンに見栄えの良い冊子を作れそうですね!

 

新機能「テキスト読込時のふりがな自動設定」

こちらはテキスト保存時に設定したふりがなの設定に沿って、

一太郎文書にふりがなや傍点を設定できる機能です。

ふりがなもこれまでは、一つ一つ設定しないといけなかったので、

これは便利ですね!

 

機能UP 小説執筆を一気に加速「入力アシスト」を拡張

小説を執筆していると、同じ動作を繰り返す事があって、それが煩わしいこともあります。

例えば「」(かっこ)で始まる会話文の後の「行頭1字下げ」。

普通の操作だと、「改行+スペースキー1回」となりますが、

「一太郎2018」の場合はでは「」の会話文が終わり改行をした時点で

自動的に字下げしてくれるんです!!

一つ一つの操作はちょっとした事でも、積もり積もると煩わしくなります。

それが少しでも楽に執筆できるのはやはり嬉しいですね!

 

機能UP「まとめて改行削除」

Web投稿用の小説では見やすい様に改行を多用する事がありますが、

それをいざ冊子にすると、改行が多すぎてスカスカにみえたりしますよね。

ただ、直すにしても改行を一つずつ削除するのもかなり面倒くさい話です。

 

「一太郎2018」では、

これまでの「句点(。)の後の改行は残す」のオプション項目の他、

「同じ括弧の後の改行を残す」「2行以上の空行は1行だけ残す」

の2項目も追加され、より細かい条件で改行削除が出来る様なりました!

 

ATOKにも新機能が!!

「一太郎2018」を購入すると、「ATOK(エイトック)」という

日本語入力システムも付属します。

 

このATOKもバージョンアップされ、便利な機能が追加されています!

 

新機能 入力ミスを自動カバー「ATOKディープコレクト」

テキストを打っていると、入力ミスというのはどうしても発生してしまいます。

これまでのATOKでは変換時にミスを判断し修正されることがありましたが、

今回のATOKでは「ATOKディープコアエンジン」が搭載され、

ナント!文字を入力した時点でミスかどうかが判断され、

ミスだった場合は自動的に修正されるんです!!

 

他にも様々な機能が追加されていますので、

ジャストシステムさんのサイトでチェックして頂ければと思います!

 

まとめ:予約は今のところ「Just MyShop」からのみ!!

いかがでしたでしょうか?

もしもご興味をお持ちになった場合は、

今のところ「Just Myshop」でしか予約できないみたいです。

www.justmyshop.com

Amazonも調べて見ましたけど、「一太郎2017」しか

まだ出品されてないみたいです。

最新バージョンが欲しい場合は

ぜひぜひ「Just Myshop」で予約しましょう!!

 

ちなみにお値段(税込価格)ですが…

「一太郎2018 スーパープレミアム」

通常版:40,140円

バージョンアップDVD版:30,240円

バージョンアップUSBメディア版:32,400円

 

「一太郎2018 プレミアム」

通常版:27,000円

バージョンアップDVD版:16,200円

バージョンアップUSBメディア版:18,360円

「一太郎2018」 

通常版:21,600円

バージョンアップDVD版:8,640円

バージョンアップUSBメディア版:10,800円

となっています。

用途に合わせてお選び下さい!!

 

以上です…

Amazonプライム会員ならPaperwhiteマンガモデル32GBが2000円OFF!!