まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

「弘前ねぷた祭り」を見てきた…


スポンサーリンク

お題「お祭り」

こんばんは!まるく堂です!

 

つい先ほど、弘前ねぷたを見てきました。

インドア派のせいか、お祭りはあまり行かない方なのですが、

地元なので、なんだかんだで毎年一度は行ってる気がします…

 

今日は8月6日、夜間運行は最終日なんですよね。

「弘前ねぷた祭り」は明日の7日、午前中の運行を以て終了となります。

 

写真をいくつか撮ってきましたので、少し紹介いたします。

f:id:marukudo:20180806215052j:plain

「弘前ねぷた」の特徴はこの扇形スタイルですね!

「青森ねぶた」の立体感のあるフォルムも確かに迫力がありますけど、

大きさだって、弘前の人達の熱気だって、決して引けを取りませんよ!

ご覧下さい!

高さだって信号機よりもハミ出てるんですから!!!

 

f:id:marukudo:20180806215110j:plain

ねぷたは360度、全方向を見せるために定期的にぐるぐると回ります。

扇部分だけが回るテクニカルなねぷたもあれば、

全体を大人数で回すような、ド根性型ねぷたもあります。

 

f:id:marukudo:20180806215135j:plain

鳴り響く太鼓の音。

あまりにも大きいので、こうやってまたがって打っているのです。

近くで聴くと、体中でズンズンとした響きを感じる事ができます。

 

f:id:marukudo:20180806215211j:plain

ピンボケですみません…

ねぷたの周りは、ご覧の様に人であふれています…

(↑少し離れるとそうでもないけど…)

もしもムスカなら

「フハハハハ!まるで人がゴミの様だああああ!」

と発狂するに違いありません…

 

f:id:marukudo:20180806215020j:plain

青森ねぶた…かな?

これはHIRORO(ヒロロ)という

弘前のデパートの前に展示されているモノですが、

かなり迫力がありますね!!

 

f:id:marukudo:20180806215040j:plain

HIRORO前には、他にも2つ並んでいました!!

 

写真がほとんどボケボケですみません…

スマホのカメラで上手く撮影できる方法ってないですかね?

 

ねぷたを見て、帰ってくると必ずと言って良いほどクタクタになります。

大勢の人に酔ってしまうんですよね…

 

かなりくたびれてしまいましたけど、

それでも今年も行って良かったなあ…と思った次第です。

 

手短ですが、以上です…

Kindleシリーズのご購入で、1,000円分の電子書籍用クーポンプレゼント中!8/23まで!

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック