今回のKindleファームウェアバージョンアップはスゴい!
こんにちは!まるく堂です!
こんな記事を見つけました…
Kindleのファームウェアが5.9.6にアップデート!
ここ2,3日程前から、
Kindleのファームウェアのアップデートが始まっている様です。
今回のバージョンは5.9.6。
機能面ではアラビア語をサポートするようになったりと色々ある様ですが、
特に注目すべき点は…
自分の好きなフォントを
入れられる様になったんです!!
これ…すごい事ですよ!!
これまで、Kindleではフォントが「明朝」「ゴシック」「筑紫明朝」くらいしか選べなかったのですが、PCを通してFontsフォルダにフォントデータを入れれば、
自分の好きな書体で読むことができるんです!!
ちなみにフォントは、
OpenType(OTF)またはTrueType(TTF)というタイプのフォントしか受け付けていない様です。
↓フリー日本語フォントは下記のサイトで300種類以上紹介されています!
上記のサイトでは日本語のフリーフォントが314種類も紹介されています。
これだけあれば、お好みの書体がいくつか見つかるはずです!
無料というのもありがたいですね!
ここで、上記サイトの中から個人的に気になった書体をいくつか紹介いたします。
Rounded Mgen+ (ラウンデッド ムゲンプラス)
Rounded Mgen+ (ラウンデッド ムゲンプラス) | 自家製フォント工房
丸ゴシックって好きなんですよね。
スッキリしてて読みやすいし、温かみもあるし…
漢字の数もかなり多いので、日本語はほとんど網羅してると思います。
アプリ明朝
アプリ明朝は源ノ明朝の派生フリーフォント〜横太明朝体 – デザインのブログ
アプリに特化したフォントの様ですが、
Kindleでも読みやすそうな感じですね。
ナイショ文字
ゲームとか映画でありそうなフォントです。
これで小説読んだらどうなるんだろう…?
ポプらむ☆キュート
もじワク研究 | ポプらむ☆キュート | オリジナル日本語フォント
クセが強いフォントですね…
一字一字が読むのに突っ掛かりそう…
意外と歴史が古い書体と言うことにビックリ!!
源界明朝
源界明朝は限界ギリギリ読める源ノ明朝の派生フリーフォント – デザインのブログ
まず一つ……
言いたい事は……
怖えーよ!!
昭和時代の、文字がかすれた古新聞みたいなフォントですね。
当時の未解決事件や殺人事件の記事とかが書かれてる的な…
ホラー小説を読むならこのフォントで決まりですね!
トゲトゲロック
すごく…眼に突き刺さるロックなフォントです…
これで何を読めばいいんだろう?
やはり偉大なロックミュージシャンの伝記…とかですかね?
注意!!バージョンアップできないKindleもあるよ!!
今回のバージョンアップは、
第6世代以降のKindleじゃないと対応してないみたいです。
第6世代というと2013年以降に発売されたKindleですね。
実を言うと…
私のPaperwhiteもアップデートできませんでした…残念…
そろそろ買い換えの時期なのかなあ…?悲しい…
まとめ:好きなフォントで読めるのはイイね!!
今回はKindleのファームウェアのアップデートについて書かせて頂きました!
自分好みのフォントで小説が読めるのはかなり良いアップデートですね!!
ただKindle端末によっては
今回アップデートできないモノもあるようです…
iPadなんかもそうですけど、発売から一定の時期が過ぎると、
サポートが終了してしまうのは少し寂しいですよね…
以上です…
↓フォントもやはり最新機種で楽しみたい!!
Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2017/10/30
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る