まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

99人のバトルロイヤルがヤバいくらいに面白い!Nintendo Switch「テトリス99」はマジおすすめです!!

スポンサーリンク

Nintendo Switch「テトリス99」は神ゲーです!!

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、モノスゴくハマっているゲームがありまして…

それは…

「テトリス99」です!!

www.nintendo.co.jp

f:id:marukudo:20190218195412j:plain

もはや説明不要のゲームですよね。

むしろ、今さら「テトリス」かよ!!って思う方もいるかも知れませんけど…

 

簡単に言えば、

「上から落ちてくるブロックをどんどん消していく」

ただそれだけのシンプルなルールなのですが、

その簡単さが逆に中毒性を引き起こし、今も世界中でプレイされてるゲームです。

 

そして今月、2月14日。

任天堂がインターネット上で配信している製品紹介動画

「Nintendo Direct」において突如発表されたのが、

何を隠そう

「テトリス99」だったのです!!

「テトリス99」自体はNintendo Switch専用のゲームなのですが、

有料オンラインサービスの「Nintendo Switch Online」に

加入されてる方ならば誰でも追加料金無しで提供されています。

 

まあ、そうは言っても「テトリス」ですし、

1984年に発表されてから本日まで、

実に、物凄い数のテトリス関連のゲームが発売されてたワケで…

ちょっと新しいテトリスがリリースされたからと言って、

そんな興奮することもないじゃないか!!

と思う方もいるかも知れませんが…

そんな方にこそやっていただきたいいい!!!

 

今回の「テトリス99」が他のテトリスゲームと大きく違う点は…

オンラインで99人とバトルロイヤルが

できちゃうところなんです!!

 

「テトリスDS」の頃にWi-Fiを使ってオンライン対戦が出来てたと思いますが、

確か4人とか8人くらいが精一杯だったんですよね。

それが!今回のNintendo Switchでは一挙に99人とバトルできちゃいますからね!!

 

最近は「バトルロイヤル」系のゲームが流行してますよね。

「最後の一人になるまで生き残る」てヤツです…

有名なのは「フォートナイト」とか「PUBG」とか「荒野行動」とか…

 

ただ、ほとんどのジャンルはシューティングゲームだったんですよ。

そのバトルロイヤルをナント!「テトリス」でやっちゃおうと言うのだから、

面白く無いワケがない!!

 

ゲーム内容紹介

それでは実際のゲーム画面で説明いたします。

選択画面

f:id:marukudo:20190218191258j:plain

↑こちらがゲーム選択画面ですね。

選択肢もかなりシンプルで、

一番上の「TETRIS 99」を選択するとゲームが始まります。

真ん中にある「ステータス」は自分が通算何時間プレーしてるかとか、

これまで消したライン数等がわかります。

「オプション」は操作設定や、振動のON、OFF等ができます。

 

それでは早速ゲームスタートしてみます!!

f:id:marukudo:20190218191839j:plain

スタートすると、このマッチング画面になります。

99人が集まり次第ゲームが開始されますが、

それまで少し待つ必要があります。

と言っても、10~20秒ほどですぐにゲームが始まります。

世界中の人と対戦するので、プレイ人数はきっと

モノスゴい数になっていると思います。

 

f:id:marukudo:20190218192036j:plain

そしてプレイ開始です!!

両脇にそれぞれ49個ずつのマスがありますが、

これらは全て他のプレイヤーの方々です。

つまり、このマス一つ一つがライバル達ですよ!!

マスを観察すると、どのくらいブロックが積まれてるか、とか、

どのくらい他のプレイヤーを倒したのか、とか…

ある程度の敵プレイヤーの動きがわかります。

 

敵プレイヤーに攻撃ができるぞ!!

f:id:marukudo:20190218194218j:plain

「バトルロイヤル」と銘打っているだけあって、

この「テトリス99」では相手に攻撃を加えることができます。

自分がブロックを消してアタックする時、ある程度の戦略を選んで攻撃できます。

「ランダム」は不特定の誰かを攻撃し、

「カウンター」は自分に対しての攻撃を返す時に使い、

「とどめうち」は、もう少しでゲームオーバーになりそうな誰かに追い打ちをかけ、

「バッジねらい」は、ゲットすればするほど攻撃力がUPする「バッジ」を多く持っている敵を攻撃します。(ただし、それなりに強いハズなので返り討ちにあうリスクもあります。)

これらはRスティックを倒すだけで選べるので、選択は簡単です。

ただ正直な話、自分のプレイでいっぱいいっぱいで、

最初の内はそこまで気にする余裕はないかもです…

 

実際にプレーされてる方の動画がありました!!

おお、この方は見事な成績を収めましたね!!

おめでとうございます!!

 

まとめ:このゲームのために「Nintendo Online」加入しても良いくらい面白い!!

と言うわけで、今回は「テトリス99」を紹介させていただきました!!

このゲームは「Nintendo Online」サービスに加入していないと

プレイできない様ですが…

正直言って「テトリス99」やるためだけに加入しても

絶対に損しない!!

と、断言できるくらいにハマってます。

 

「Nintendo Online」は最安で月額300円でオンライン対応のゲームでは

ネット対戦ができる様になります。

www.nintendo.co.jp

f:id:marukudo:20190218195720j:plain

他にも、昔懐かしのファミコンゲームが数十本できる様になりますし、

PS4とか他のオンラインサービスよりも格安と言えると思います。

 

加入しようかどうか迷っている方には、

7日間の無料体験もできますので、そちらで試用をしてから決めるも良いと思います。

その間に「テトリス99」もできますし…

 

私、「テトリス99」を配信開始からやってますが、

最高順位は2位です、1位を取った事はまだありません。

みんな、めっちゃ上手いんですもん!!

 

しかも、今のテトリスっていろいろとテクニックがある様で…

www.mintscore333.com

T-Spinとか言われてもできないしなあ…

平積みしかできない私にはかなり大きなハンデではありますが…

それでも面白い!!

負けてもあまり悔しくならないし、

負けたら負けたですぐに再チャレンジできるのも好ポイントなんですよね!

ゲームとしてもかなり快適!!

 

よ~し!

いつかは1位取ったるぜえええええ!!!!

ご興味のある方はぜひぜひ体験してみて下さい!

 

以上です…

↓「ぷよぷよテトリス」もオススメです!!

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch