まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

ピエール瀧の逮捕で影響が出そうな作品一覧…

スポンサーリンク

2019/03/14更新

目次(文字数:3800字前後)

ピエール瀧逮捕に衝撃!!これは想定してなかった…

こんばんは!まるく堂です!

 

ものスゴいニュースが飛び込んで来ましたね…

mainichi.jp

ピエール瀧こと「瀧正則」容疑者がコカインを使用していたとして、

麻薬取締法違反で逮捕された事件です。

 

彼は元々90年代に「Shangri-La」等、数々の曲をヒットさせた

「電気グルーヴ」と言うバンドのメンバーでしたが、

2000年代以降は俳優としても活躍し、数多くの作品に出演しています。

 

問題なのは、その「数々の作品に出演」ってトコですよね…

作品の中には現在放送中のモノもありますし、

近日公開予定の映画もある様です。

その違約金等の損害賠償額は数十億円とも言われていて、

少し前に逮捕された「新井浩文」容疑者とは比べものにならないくらい巨額とも

言われています。

 

今回は、ピエール瀧容疑者の逮捕により、

公開や販売が停止される等、少なからず影響が出ると思われる作品を紹介いたします。

 

それではまいります!!

 

「アナと雪の女王2」(声優「オラフ」役、降板)

www.disney.co.jp

まずはコレですね!「アナ雪」の続編ですよ!!

彼は雪だるまの「オラフ」役の日本語版の吹替を担当してましたからね。

f:id:marukudo:20190313170501j:plain

日本で2014年に公開された前作「アナと雪の女王」では、

その愛くるしいキャラクターを見事に表現してました。

ほんと、ハマり役でしたよね!

 

今回の事件で、ピエール瀧容疑者はオラフ役を降板する模様です。

www.asahi.com

 

続編の「アナと雪の女王2」は2019年11月22日公開と言う事で、

まだ撮り直しも可能な時期なので代役も見つかるでしょうけど、

逮捕された時期によっては「アナ雪」がまさかの「お蔵入り」なんて

可能性もあったかも知れません…

 

映画「麻雀放浪記2020」(2019年4月5日公開予定?)

www.mahjongg2020.jp

斎藤工さんが主演を務める映画「麻雀放浪記2020」。

この映画にもピエール瀧容疑者が出演している様ですが…

問題なのは、公開日が4月5日!!あと1か月も残されていません。

今から撮り直しってできるものなのでしょうか?

彼自身は脇役みたいなので、もしかしたら代役を立てて再撮影ができれば良いのですが…

 

公開延期となるのか、それともお蔵入りになってしまうのか…?

とても気になるところですね… 

麻雀放浪記2020 連載版 第1話

麻雀放浪記2020 連載版 第1話

 

 

NHK大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」(黒坂辛作 役、おそらく降板)

www.nhk.or.jp

現在放送中のNHK大河ドラマにも彼は出演しております…

1月に始まったばかりのドラマですが、

早くも低視聴率に悩まされてた様です。

ここで追い打ちのピエール逮捕!!!

これはNHKも予想だにしなかった爆弾ですね…

果たして、この窮地を覆すことができるのでしょうか…? 

伝説のオリンピックランナー?いだてん?金栗四三 (1964年東京オリンピック物語)

伝説のオリンピックランナー?いだてん?金栗四三 (1964年東京オリンピック物語)

 

 

「ピエール瀧のしょんないTV」(ホームページ削除)

news.livedoor.com

静岡県内のマニアックな場所を紹介する地方番組、

「ピエール瀧のしょんないTV」は2010年から放送されていましたが、

静岡朝日テレビのホームページからは既にこの番組が削除されている様です。

番組名に「ピエール瀧」の名前を冠している事から、

おそらく今後の放送は絶望的だと思われます。

 

TBS「ゲンバビト」(ホームページ削除)

netatopi.jp

様々な職業の現場を紹介していく番組です。

こちらもホームページが既に削除されている様です。

今後の放送については不明です。

 

NHK「世界の国境を歩いてみたら…」(ナレーター、おそらく降板)

www.bs11.jp

2018年4月から放送されている、世界の国境周辺に焦点を当てた番組です。

ピエール瀧容疑者はナレーターを務めていました。

今後、番組自体がどうなるのかは不明です。

もしかしたらナレーターを交代して続行させるかも知れませんね… 

世界の国境を歩いてみたら…

世界の国境を歩いてみたら…

  • 作者: 「世界の国境を歩いてみたら…」番組取材班
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/12/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ゲーム「JUDGE EYES (ジャッジ アイズ)  死神の遺言」(羽村 京平 役、販売自粛) 

www.asahi.com

こちらはゲームソフトですね。

「龍が如く」シリーズでおなじみのセガと、

日本で一番有名な俳優と言っても過言ではない木村拓哉さんとの強力タッグで開発され、2018年12月に発売されたPS4用ゲームです。

 

ピエール瀧容疑者は、松金組若頭「羽村 京平」と言う人物を演じてます。

強面なので、本当にこうしたヤクザ役が映えますね。

オラフと同一人物なのがウソみたいです…

f:id:marukudo:20190313200615j:plain 

↑まさかこのゲーム画面が現実になるとは…

 

販売元のセガでは、この事件を受けて、

販売自粛の決断をした様です。

 

25万本ほどヒットしているので

中古であれば、それほど高騰しないのではないかと思われますが、

もしも新品で欲しい方がいたならば、

早めに購入する事をオススメいたします。 

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

 

2019/03/14追記

私の予想は完全に外れました…

現在、「JUDGE EYES」めっちゃ高騰しているようです…

絶対に早めに買っておいた方がいいです…

 

「キングダムハーツIII」(オラフ役)

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

ウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスのコラボ作品として開発され、

シリーズの累計出荷本数3000万本を達成するほどの大人気ゲームです。

実は…

このゲームにもピエール瀧容疑者はオラフ役として声の出演をしているんですね。

開発元のスクウェア・エニックスではまだ何の反応も見せてませんが、

今度の動向が気になりますね…

 

今後テレビでは放送されるかどうか怪しい作品

民放やNHKでは映画を放送する事が多いですが、

ピエール瀧容疑者が出演していた作品は、

今後、放送される可能性が低くなると思われます。

 

「シン・ゴジラ」(西郷 役)

shin-godzilla.jp

「エヴァンゲリオン」等で有名な庵野秀明監督がメガホンをとった

この作品にも彼は「西郷」という役で出演しています。

私はこの映画を見ていないのでわかりませんが、

もしもチョイ役だったら、そこだけカットすればいいとは思いますが…

どうなんでしょう? 

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

 

 

アウトレイジ 最終章(花田 和弘 役)

outrage-movie.jp

北野武監督の「アウトレイジ」シリーズ。

その最終章に花菱会直参幹部「花田 和弘」役で出演しています。

 

世界のキタノの作品にも泥を塗ってしまったワケですね…

アウトレイジ 最終章 [Blu-ray]

アウトレイジ 最終章 [Blu-ray]

 

 

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

www.toho.co.jp

諫山創さんによる漫画「進撃の巨人」を実写化したこの作品では、

「ソウダ」と言う原作にはないオリジナルキャラクターで出演しています。

 

これまで民放でも放送された事がありましたが、

今後しばらくはテレビで見る機会は少なくなりそうです… 

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  Blu-ray 通常版

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN Blu-ray 通常版

 

 

まとめ:この人の逮捕による影響が計り知れない…これからどうなるの?

個人的に、今回のニュースはかなり衝撃を受けました。

新井浩文容疑者の時もそうでしたけど、

ピエール瀧容疑者の場合は、私の好きな作品にも多数出演してますから、

今後、テレビ・映画等で彼を見る日は来ないかと思われます。

 

30年親交があった伊集院光さんも、今回の事件について語ってますね。

www.oricon.co.jp

ミュージシャンとしても俳優としても、その才能を買われ、

伊集院さんが嫉妬の感情を抱くぐらい順風満帆だったのに、

なぜ薬物に走らなければならなかったのでしょうか?

 

売れっ子は売れっ子で人には言えない様な悩みがあったのかも知れませんが、

その逃げ道を薬に頼ってしまったことで、その人生を狂わせてしまった事が

本当に残念です…

 

以上です…