まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

特撮ヒーロー俳優を取り巻く事件・不祥事・スキャンダル

スポンサーリンク

2023年10月30日更新

特撮ヒーローも人間なんです…

こんばんは!まるく堂です!

 

「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」と言った特撮ヒーローモノは

いまや約50年もの歴史を持つシリーズとなっており、

近年では「若手俳優の登竜門」とも呼ばれています。

 

実際に佐藤健さんや竹内涼真さん、菅田将暉さんの様に、

「仮面ライダー」シリーズに出演して人気を獲得した方もいますし、

松坂桃李さん、千葉雄大さん、山田裕貴さんの様に

「スーパー戦隊」シリーズ出演後にブレイクした方もいます。


ただ逆に、

特撮シリーズ出演後にしくじったり、しでかしたりする俳優さん

またかなり多い様です…

 

今回は「不祥事・トラブル・逮捕」に見舞われた

特撮ヒーローシリーズ出演俳優を紹介したいと思います!!

 

池田純矢(「海賊戦隊ゴーカイジャー」伊狩鎧/ゴーカイシルバー役)

池田純矢さんは、2006年に「JUNON・スーパーボーイコンテスト」準グランプリを受賞し、2011年には戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」の伊狩鎧(いかり がい)/ゴーカイシルバー役で人気を博しました。

近年では声優としても活躍しており、人気スマートフォンゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光(てんま みつる)役としても有名です。

2023年10月26日、池田さんは特殊詐欺容疑で逮捕されました。

「受け子(お金を騙しとる相手から、 現金を直接受け取ったり、宅配便などで送られてきた現金の入った荷物を受け取る 役目をする者)」として、東京・江東区の男性からキャッシュカードをだまし取った疑いがもたれています。

防犯カメラの解析などで彼の関与が浮上したということです。

所属事務所は池田さんを解雇、出演が決まっていた様々な仕事も降板を余儀なくされました。

 

10年以上前とは言え、かつてはヒーロー役として世に出ていた方がこのような形で逮捕されるのは残念過ぎますね…

仕事も順調そうだったので、なぜ彼がこのような犯罪に関わってしまったのでしょうか…?

二児の父でもあったと言う池田さん。ご家族のこれからを思うといたたまれません…

 

戸谷公人(「仮面ライダーディケイド」海東大樹/仮面ライダーディエンド役)

www.zakzak.co.jp

2009年に放送された「仮面ライダーディケイド」で、仮面ライダーディエンド/海東大樹(かいとう だいき)役を演じた戸谷公人(とたに きみと)さん。

どうやら仮面ライダーディケイド/門矢士(かどや つかさ)役を演じた井上正大(いのうえ まさひろ)さんと戸谷さんとの間に金銭トラブルが発生していた様です。

井上さんが2022年12月に投稿したTwitterによりますと、戸谷さんに計10万円を貸していた様ですが、いつまで経っても返ってこなかったそうです。
それにしびれを切らした井上さんがTwitterでLINEのスクショと共に公表します。

これに戸谷さんも反応し、自身のTwitterで

「返済はもう終わってます。こんな形になったのは残念だけど一応ご報告いれておきます」

と送金を証明する明細書と共にコメントを発表。

しかし、送金した日付は井上さんがTwitterで公表した後だったのがバレてしまいます。

戸谷さんにはお金にルーズなイメージが付いてしまいました…

 

劇中でもディケイドとディエンドはライバル同士であり、時に争ったりもしましたけど
まさかこんな場外バトルが行われていたとは!

金銭トラブルは友情をも破壊してしまった様です。

 

小林豊(「仮面ライダー鎧武」駆紋戒斗/仮面ライダーバロン役)

f:id:marukudo:20220412184252j:plain

www.sankei.com

名古屋のご当地男性ユニット「BOYS AND MEN」のメンバーである

小林豊(こばやし ゆたか)さんが過去に「万引き」をしていた事が発覚し、

所属事務所から契約を解除されていた事がわかりました。

 

小林豊さんは2013年放送の「仮面ライダー鎧武(ガイム)」に出演していて、

佐野岳(さの がく)さん演じる主人公の「葛葉紘汰(かずらば こうた)」のライバル役、

「駆紋戒斗(くもん かいと)/ 仮面ライダーバロン」を演じていました。

 

私はリアルタイムで「仮面ライダー鎧武(ガイム)」は見ていました。

「仮面ライダー鎧武」において、ひたすらに強さを求める駆紋戒斗は、

ストーリーの中でも重要な位置を占めるキャラクターでした。

それを小林豊さんがカッコ良く演じられていたのでかなり印象に残っていました。

(他の番組で出演されてるのを見た時に、ちょっとオネエキャラが入っていたのは意外でしたが…)

 

2021年10月に福岡市の薬局で化粧品等6点を万引をしているところを店員に見つかり、

逃走してつかまった際にも1万円札を出して「見逃してください」と食い下がっていたそうです…

確かに駆紋戒斗はちょっと悪役と言うか、今で言う「半グレ」的なポジションにはいたのですが、

だからって実際に犯罪しないでくれええええ!!!

記事を読むに逮捕はされてない様ですが、

このような形で芸能活動を辞める事になったのは非常に残念ですね…

 

青木玄徳(「仮面ライダー鎧武」戦極凌馬/仮面ライダーデューク役)

f:id:marukudo:20200519222231j:plain

saisin-news.com

青木玄徳(あおき つねのり)さんは2013年放送の「仮面ライダー鎧武(ガイム)」において、

「ユグドラシル」と言う敵組織の天才科学者「戦極凌馬(せんごく りょうま)」を演じていました。

戦極凌馬は研究のためなら人の命もいとわない様なマッドサイエンティストです。

その狂気的な役柄を見事に演じていた青木さん。

 

2018年、青木さんは歩道で信号を待っていた女性に背後から抱きつき体をさわり、

首や腰に10日間の怪我を負わせたとして、強制わいせつ致傷容疑で警視庁世田谷警察署に逮捕されました。

逮捕後は芸能活動を停止し所属事務所を離れていましたが、

2020年より事務所を移籍、活動を再開されている様です。

 

小澤廉(「仮面ライダー鎧武」ラット役)

f:id:marukudo:20220412183819j:plain

nlab.itmedia.co.jp

小澤廉が演じた「ラット」は、ダンスグループ「チーム鎧武」のメンバーであり、仲間想いのお調子者という役柄です。

2020年、小澤さんは5年以上交際していた女性に対して、長年にわたりDVを振るい、さらに中絶を迫っていたことが報道されます。

後にご本人が事実であることを認めたため、所属事務所から契約を解除されました。

 

2021年に、小澤廉さんは沈黙を破り、報道について一部誤認があるとして、

インタビューで反論されていますが、世論の反応は厳しい様です…

jisin.jp

 

松尾敏伸「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼(2005年)」カブキ / 仮面ライダー歌舞鬼 役

f:id:marukudo:20200519221450j:plain

www.nikkansports.com

松尾敏伸(まつお としのぶ)さんは2005年の映画「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」に、

「仮面ライダー歌舞鬼(かぶき)」役として出演した他、

2003年放送の「仮面ライダー555」にて、

森下義正(アルマジロオルフェノク)役を演じた事もあります。

 

2018年、松尾さんは同年4月から5月にかけて覚醒剤を使用したとして、

覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されてしまいました。

現在は芸能界を引退されている様です。

 

御前伸幸(「仮面ライダー鎧武」他、特撮シリーズのスタントマン)

matomame.jp

御前伸幸 (みさき のぶゆき) さんは元スタントマンで、

「仮面ライダー鎧武」や「仮面ライダードライブ」「仮面ライダーゴースト」等、

複数のライダー作品でスーツアクターをされていた様です。

2018年、駅構内で、エスカレーターに乗っていた女子高校生のスカートを、

ハサミで切り裂いたとして逮捕されています。当時、似た事件が複数起きていた様です…

 

犯行の動機は「仕事のストレスでむしゃくしゃした」と言う事ですが、

仮にも正義のヒーローを演じていたのに、残念な話ですね…

 

細川茂樹(仮面ライダー響鬼 / ヒビキ役)

parupunte-life.com

「仮面ライダー響鬼(ひびき)」は2005年に放送されましたが、

主演の細川茂樹(ほそかわ しげき)さんは、当時33歳で、

主役ライダーとしては最高齢なのも話題になりました。

(脇役のライダーではもっと高齢の方もいらっしゃいます。)

 

2016年、細川さんは当時の所属事務所にパワハラを理由に解雇されてしまいます。

その後、細川さんは事実無根として、所属事務所とそれを放送したTBS系のニュース番組「情報7daysニュースキャスター」のチーフプロデューサーに対して訴訟を起こします。

裁判は、請求が棄却されたりと泥沼化の一途を辿っていた様ですが、

2021年に東京高裁は名誉毀損の成立を一部認め、そのプロデューサーに80万円を支払うように命じました。

 

それまで「家電俳優」として「アメトーーク」等にも出演し、

驚くほどの知識を披露していた細川さんでしたが、

この報道と裁判があった後あたりからは、テレビで見かけることがほとんど無くなったのは残念です…

現在はフリーとして活躍されている様です。

 

椿隆之さん(仮面ライダー剣/剣崎一真 役)

f:id:marukudo:20200519223806j:plain

www.huffingtonpost.jp

椿隆之(つばき たかゆき)さんは2004年放送の「仮面ライダー剣(ブレイド)」で、

主人公の「剣崎 一真(けんざき かずま)」を演じました。

2016年、椿さんはバイクを運転していた男と接触しそうになり、口論となりました。

すると、その男の弟が椿さんを突然ゴルフクラブで殴打し、椿さんは顔面を骨折する重傷を負ってしまいます。

一時はケガを負った顔を誰にも見られたくないと自宅に引きこもる事も多々あった様です。その後3回にわたる手術により、現在はほとんどケガがわからないくらいにまで回復された様です。

 

今回はここまでです…

また調べ次第、追加していきたいと思います!!

 

以上です…

仮面ライダー関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com