まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

【疑問】アルコール成分入りのファブリーズでコロナウイルスは消毒できるのだろうか?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

最近はマスクもそうですけど、

消毒液もどこにも売ってないですよね!!

たまに出掛けたりする時に買い物ついでにドラッグストアなんかを探しますが、

「無水エタノール」と呼ばれる消毒液の原液はおろか、

代用品として使えるお酒の「スピリタス」なんかもまず見かけません…

 

あまり頻繁に探すのもリスクがあるので、ほどほどにしておりますが、

なんともやるせないです…

 

そんな中、最近ちょっと気になる商品が発売されているんですよね… 

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 無香料 アルコール成分入り 本体 370mL
 

日本の家庭にはおなじみのP&Gの開発した消臭スプレー「ファブリーズ」。

今年の2月から発売された新商品には、

ナント!アルコール成分が配合されているんです!!

 

待てよ…?

これって、もしかして…

新型コロナウイルスにも使えるのかな?

このファブリーズの新商品も人気のせいなのか、

はたまた私と同じ様な事を考えてる人が多いせいなのか?

売り切れるお店も目立ちますが、消毒液ほど絶望的な状況ではなくて、

たまに買うことができます。

そこで私もなんとか一つ購入してみました。

 

ちょっと試しにスプレーしてみますと、

うん、確かにアルコールの臭いがする!!!

これだとウイルスに効果ありそうな感じはしますが…

 

ただ、ウイルスに効果があるためにはアルコール度数が関係してきます。

だいたい70~80%くらいが最も効果があるらしいのですが、

そもそもこのファブリーズはアルコール度数は表示されてないんですよね。

 

そこでAmazonの商品ページに気になる事が書いてありました…

濃度計にて測定したところ10%という結果でした。この配合にどのような効果があるかは分かりませんが、消費者はもう少し冷静になるべきでは無いでしょうか。
そもそも従来のファブリーズでも、インフルエンザ等のエンベロープウィルスにそれなりの除去効果がある事が確認されております。
売り切れているからと言ってその何倍ものお金を払って買うべきものではありません。

アルコール度数10%…

もしもこのコメントが真実ならば、アルコール成分だけではウイルス撃退とはいかない様ですね…

全く効果が無いのかどうかは、私はちょっとわかりません…

コメントの続きを読んでいくと「インフルエンザ等のエンベロープウィルスにそれなりの除去効果がある事が確認されております。」とも書かれています。

インフルエンザウイルスに効果あるってかなり良くね?

これは多少は期待しちゃっていいのかな?とも思いますが、確信はちょっと持てません…

 

5年くらい前に行なわれたキャンペーンでは

「ウイルス除去」ってちゃんと書いてるんですけどね…

f:id:marukudo:20200413234821p:plain

「ファブリーズ」を検索すると「北里環境科学センター」というところで検証をして、インフルエンザウイルスの99%を除去する事が確認されたという事がけっこう書かれているんですよね…

(ただしノロウイルス等、対象外のものも存在する様ですが…)

 

現在はその文言を探しても商品には書かれていません。

私も自分のファブリーズをチェックしてみましたが、見当たりませんでした。

今もその効果自体はありそうですが、さすがにこの時期に新型コロナウイルスに効果があるとは口が裂けても言えないと思います。

P&Gも用途以外の使用方法で、そこまで責任持ちたくないでしょうし…

 

結論

ファブリーズはあくまでも消臭スプレー!!

それ以外の用途(コロナ対策とか)に使っても

誰も責任はとらない!!

という感じですね…

 

個人的には気持ち的に消毒してる気持ちにはなります。

着ていったジャンパーとかにシュッシュとするだけで何となく落ち着きます…

コロナ対策はさておき、ニオイはかなり落ちるのは事実なので

買って損はないかと思います…

 

以上です…