まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Nintendo SwitchのJoy-Conが勝手に動く不具合がほんの1分で解決した話…

スポンサーリンク

ジョイコン不具合問題があっという間に直る方法とは!?

こんばんは!まるく堂です!

皆さんはNintendo Switch、お持ちでしょうか?

f:id:marukudo:20210117153759j:plain

昨年、SONYからPlayStation 5(PS5)が発売されましたが、

満を持して…と言うワケにはいかなかったようで今現在もかなり品薄状態が続いています。

しかしNintendo Switchは順調に量産を続けていたみたいで、

この年末年始でナント!

59万台のセールスを記録しました!!

およそ2週間程度でここまでの売れ行きはスゴすぎです!!

 

私もNintendo Switch(以下Switch)を2017年に購入しましたが、

今現在も愛用しております。

 

ただ、一つ問題がありまして…

それは…

Joy-Con不具合問題です!

f:id:marukudo:20210117155759j:plain

これはどう言うことかと言いますと、ある程度Switchを使用しておりますと、

コントローラーであるJoy-Con(以下ジョイコン)が、何も動かしてないのに

キャラクターが勝手に動き出したり、特定の方向にスティックを向けてるのに

意図しない方向に進んでいったり、と不具合と思われる状態が続いてしまうんです。

 

保証期間内にこの症状が出始めた場合は、

任天堂に送れば無料で修理してもらえます。

(↓詳しくはコチラをどうぞ!)

www.nintendo.co.jp

 

私は2台、Switchを持っているのですが、

2年ほど前に、両方のジョイコンがこの状態になりました。

それで任天堂に修理をお願いしたことがあります。

一つは保証期間内だったので無料でしたが、

もう一つは期間を過ぎていたので修理代が発生してしまいました…

marukudo.hatenablog.com

そして修理から帰ってきてからしばらくは順調だったのですが、

1年も経つ頃にはまた同じ症状が出始めたのです!

 

一度修理されたものをまた出すのもなんだかなあ…

と思い、どうしようかなといろいろ調べてみましたら、

最近はAmazonで修理キットなるものが発売されている様ですね! 

このキットは2000円前後で発売されていて、ジョイコンのスティック部分の代用品やらドライバーやらがセットになっている様です。

youtubeではこのキットの使い方の説明動画がたくさん配信されています。

 

でもさ…分解とか、ちょっと面倒くさいよね…!

f:id:marukudo:20210117160245j:plain

動画は簡単にわかりやすく説明されているものが多いですが、

それでもちょっと面倒くさそうですよね!!

私はそれほど器用でもないので、接続されている線とかをぶった切ってしまう可能性もあります…

分解すると、その時点で保証期間が切れるとか聞いたことありますし…

任天堂もおそらくそうだと思います…

 

もう一つの簡単な方法がありました!!

修理キットの方は私にはハードルが高かったので、

少し調べてみましたら、

もう一つの良い解決方法が見つかりました!!

 

↓それがコチラの動画になります!

 

いかがでしょうか?

この方法だとモノさえ持っていれば

確かに1分で終わります!!

それでは説明していきたいと思います!

 

用意するモノ

・不具合のあるジョイコン

f:id:marukudo:20210117151254j:plain

勝手な動きをしてしまうジョイコンをご用意下さい。

上は私の持っているジョイコンです

4年ほど使っているので年期が入ってます…

 

・接点復活スプレー

f:id:marukudo:20210117152016j:plain

ハイ!出ました!

今回の主役「接点復活スプレー」です!!

ホームセンター等で500円~600円くらいで販売されています。

私は地元のお店で購入しました。

 

↓Amazonでも発売されていますね! 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

使い方

まずスプレーをする部分ですが…

f:id:marukudo:20210117151310j:plain

↑こちらのジョイコンのスティックの根元のすき間部分になります。

 

f:id:marukudo:20210117152143j:plain

↑そして、こういう感じで吹き付けます。

 

スティックの根元を360度、プシューと吹きかけてみましょう!

私は2~3秒でくるっと一回りするくらいで根元周りに吹きかけました。

その後はなじませるためにスティック部分をグリグリ回します。

一通り終わったら、ティッシュであふれた液体を拭き取りましょう。

これで作業は全て完了です!!

ここまででおよそ1分、もしかしたらそれ以下かも知れません。

とにかく全ての工程は終了しました。

 

あとはSwitchを動かして見ましょう!!

f:id:marukudo:20210117151731j:plain

↑これは私のSwitchの画面ですが、ゼノブレイドのソフトにカーソルが当てられているのがわかると思います。

(あ、ちなみにゼノブレイドも地球防衛軍もFORTNITEもSlay The Spireもグノーシアも全部面白いです!!)

 

いつもなら、ジョイコンが勝手に下に動いて下のNintendo Onlineのアイコンが選択されちゃうんですよ…

上に移動してもすぐに下にいっちゃったりと、かなりひどい状態でした…

しかし、この「接点復活スプレー」を吹きかけた後は

不具合が一切起こらなくなりました!!

 

これは感動です!500~600円のスプレー一本で、

今までのストレスが何だったんだと思うくらいに、直っちゃいました…

とりあえず、スプレーを掛けてからまだ一日も経過してないので、

何日かしてからまた追記したいと思います!

 

まとめ:お試しになる場合は自己責任でお願いいたします!

今回はジョイコンの不具合の直し方について紹介させていただきました。

動画を参考にして自分で試してジョイコンが直ったので、一応実体験ではあるのですが、

特に任天堂がオススメしている方法でもございませんので、

お試しになる場合は自己責任でお願いいたします!

 

また、この方法でも直らない場合は、物理的に故障している可能性が高いです。

その際は、任天堂に修理をお願いするか、新しいジョイコンを購入する事をオススメいたします。

 

今回、ジョイコンで成功しましたが、

実は1つ所有している「Nintendo Switch Proコントローラー」も

勝手に動く不具合があります…

今度はこちらの方も試してみて、後日、結果を追記させていただきます!

 

以上です…